現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 凍り付いてもフェラーリ! GTC4ルッソで冬の稚内を目指した! 雪上走行の実力は?

ここから本文です

凍り付いてもフェラーリ! GTC4ルッソで冬の稚内を目指した! 雪上走行の実力は?

掲載 更新
凍り付いてもフェラーリ! GTC4ルッソで冬の稚内を目指した! 雪上走行の実力は?

フェラーリで雪道へ──しかも目的地は北海道の北端、稚内。無謀とも思える挑戦だ。だが、極限の状況だからこそ見えてくる真実がある。フェラーリの雪上走行はいかなるものか? それは意外にも……。PHOTO◉小林邦寿(KOBAYASHI Kunihisa)※本記事は『GENROQ』2018年4月号の記事を再編集・再構成したものです。

北限でも信頼できる跳ね馬 田中哲也(TANAKA Tetsuya)

六代目シボレー・カマロの進化幅は想像以上! 2.0ℓターボを積んでいるのも意外だ!

 どんな旅になるのか、期待と不安で胸が一杯だった。フェラーリはFFで雪道を走った経験もあり、走行性能はある程度予想できたが、真冬の北海道の過酷な状況下でGTC4ルッソはどうなるのか正直想像できなかった。
 
 この旅は羽田からスタートしたが、当日は東京も大雪予想で私たちがちょうど首都高から抜け出る頃に雪の勢いが増してきた。東北道に乗る頃には路面はすでにシャーベット状で、見た目にも滑りやすそうな路面状況である。しかしそんな状況でも接地感はしっかり伝わってきて、見た目の路面よりグリップが感じ取れた。スノードライブにおいてタイヤはクルマの印象に大きな影響を与える。もちろん今回はウインタータイヤのピレリ・ウインターソットゼロ3を装着ずみだ。

 東北道を北上すると、少しずつ路面状況がしっかりした圧雪になってきた。マネッティーノは東京ではコンフォート、そしてウエットで走行したが東北道の途中からはスノーを選択した。このモードは特にアクセルワークに対するエンジンレスポンスが穏やかになり、スムーズな走行が可能だ。もちろん、タイヤのグリップも貢献しているのは言うまでもない。

 北海道に上陸してからの方が、高速道路の路面に雪が無く、ほぼドライ路面での走行であった。ドライの高速では俄然タイヤがしっかりし、高速安定性も優れていることが確認できた。北上するにつれ路面は完璧に雪で覆われ、真っ白な路面に変化していった。交差点などで路面が凍っている部分のブレーキングではABSがすぐに介入して少しスリッピーに感じることもあった。ウインタータイヤはスタッドレスと比較すると、やや不安を感じるところもあったが通常走行には問題ない。

 雪が増えてもクルマ自体は安定感抜群で、ほとんどの場面で自分のイメージよりグリップが高かった。モードをスポーツにしてアクセルを踏みこんでもコントロールしやすく、楽しくドライブできた。しかし雪が増えて轍が深くなったら用心だ。流石のルッソも深い轍は厳しい。だが、よほど除雪もしていないような深い雪道に入らない限り、フロントをリフトアップすれば走破できた。きつい斜面の駐車場だけでなく雪道に必須の機能だ。

 今回、宗谷岬までの厳しいスノードライブを堪能したが、ルッソの雪の走破性には感動した。フェラーリが真剣に雪のテストをこなしていることが明確に理解できた。かいつまんで書くと、まずはギヤシフトが素晴らしくスムーズだ。DCTのクラッチのつながりもよく、発進時も繊細にスタートできる。つまりスリップしにくく、これでスタックなどのリスクはかなり低減するだろう。次マネッティーノのセッティングだ。路面コンディションに対して明確にベストな選択ができた。そして何より4WDシステムを含めたマシンバランスだ。安全かつスポーティに雪道を走れて、ステアリングから伝わるインフォメーションも明確で、路面の状況を常に正確に把握しながらドライブできた。

 もちろん改善すべき点も少しあって、雪中走行の際には時々ブレーキを踏まないとブレーキ温度が低下している影響か、あるいはキャリパーの凍結かわからないが、効きが悪いと感じる時があった。しかし全体的にはまったく問題なく雪を走れたし、ヘッドライトが汚れにくいことやバックフォグの視認性が良いことなど、雪道を快適に安全に走れるように考えられているオールシーズンカーと感じた。

凍り付いてもフェラーリ 高平高輝(TAKAHIRA Koki)

 暗くなってからの地吹雪渦巻く雪道では、諦めたほうがいいのではないかと思った瞬間は何度となくあった。GTC4ルッソの落ち度ではないものの、低いウインドシールド越しの視界は限られ、ワイパーも氷がこびりついてほとんど役に立たず、さらには雪が深い場所では浮いたようになってステアリングが効かないこともあり、まさに恐る恐るといった場面もあったのである。
 
 ユニークなシステムを持つ4WDであるとはいえ、そもそも真冬の雪道がGTC4ルッソの真価を発揮する舞台とは思えないし、700㎰近いV12気筒を搭載したフェラーリで真冬の宗谷岬を目指そうとする者が他にいるとは思わないが、結果としてフェラーリを見直した。

 というより現代のフェラーリは実はタフなのである。以前、612スカリエッティでインドを走った時も感じたことだが、どんなに暑くても寒くてもそれが理由で不具合になることはない(雪が詰まらないかと水温計は常に気にしていたけれど)。今回もルッソのV12は、ほとんどずっとスノーモードでその実力の半分も発揮させてもらえなかったとはいえ、常に上機嫌に回っていた。

 念のために、GTC4ルッソでスキーに出かけようという方のためにいくつかのアドバイスを挙げると、狭いホイールクリアランスの間に雪が詰まることには注意されたい。車高は意外に問題とならなかったが、雪道をある程度走って後輪操舵のエラーサインが点く頃になると、フロントにも雪が詰まって操舵やブレーキに影響が出る可能性がある。
 
 また高速用ウインタータイヤであるピレリ・ソットゼロ3は、当然氷雪性能は日本のスタッドレスほどではなく、ブラックアイスに覆われたコーナー入口(視点が低くて路面状態が掴みにくい)でシフトダウンした瞬間に後輪がロックし、ズルリと滑ることもあった。その分ドライの高速道路などでは実に頼もしいのだが。それでも私はもう一度GTC4ルッソで北国へ出かけてみたい。ただし次回は天候の安定した昼間にしよう。

SPECIFICATIONS
フェラーリGTC4ルッソ
■ボディサイズ:全長4922×全幅1980×全高1383mm ホイールベース:2990mm
■車両重量:1920kg
■エンジン:V型12気筒DOHC 圧縮比:13.5 総排気量:6262cc 最高出力:507kW(690㎰)/8000rpm 最大トルク:697Nm(71.1kgm)/5750rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:AWD(4速まで)
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ245/35ZR20(8.5J) Ⓡ295/35ZR20(10.5J)
■パフォーマンス 最高速度:335km/h 0→100km/h加速:3.4秒
■環境性能(EU複合モード) 燃料消費率:15.3ℓ/100km CO2排出量:350g/km
■車両本体価格:3470万円

こんな記事も読まれています

見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2970.03470.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2350.03480.0万円

中古車を検索
GTC4ルッソの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2970.03470.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2350.03480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村