ラファエル・マルチェッロは、11月15日にマカオで行われたFIA GTワールドカップの予選で、予選レースのポールポジションを獲得した。
TOROレーシング・パワード・バイ・MCGの1号車BMW M4 GT3をドライブしたマルチェッロは、2分16秒509というベストラップを記録。2番手には、チームWRT32号車BMWのドライバー、ドリス・ファントールが0.053秒差で続き、BMW勢がフロントロウを独占した。
スイス出身のマルチェッロは、昨年メルセデスAMG在籍時代の最後のレースで週末全体を制覇しており、これで4回連続でGTワールドカップのポールポジションを獲得したことになる。
30分間の予選セッションは、残り4分でマンダリン・オリエンタル・ベンド出口でルカ・エングストラーが大クラッシュに見舞われ、劇的な幕引きとなった。このクラッシュによりコース上に大量のデブリが散乱したため、セッションは再開されず終了となった。
ポールポジション獲得に充分なほど好調だったマーロ・エンゲルは、メルセデスAMG・チームGMR130メルセデスAMG GT3 Evoで予選3番手、AFコルセSRL83号車フェラーリ296 GT3のアントニオ・フォコは4番手となった。
元GTワールドカップ王者のアウグスト・ファーフスはチームKRCの89号車BMWでトップ5入りを果たし、シェルドン・ファン・デル・リンデの31号車BMW(チームWRT)が6番手となった。
ポルシェ911 GT3 R勢の中ではローレンス・ファントールが最速で、アブソリュート・レーシング25号車のエントリーで7番手、チームメイトのアレッシオ・ピカリエッロが8番手となった。この2台は木曜日のミックス・コンディションのフリープラクティス2セッションで、トップを走っていた。
アウディのチームメイト、リカルド・フェラーとクリストファー・ハーゼがトップ10入りを果たしている。
セッションは、マカオ・ルーキーのローリン・ハインリッヒのアクシデントにより、早々に中断された。ハインリッヒは、シューマッハーCLRTの88号車ポルシェをターン3のバリアでクラッシュさせ、赤旗を出した。
セッション再開から5分も経たないうちに、ジュール・グーノンはメルセデスAMGチーム・クラフトバンブー・レーシングの99号車メルセデスAMGをバリアにクラッシュさせたが、再び赤旗が提示されるのを防ぐために、ピットまでマシンをよろよろと走らせた。
一方、エングストラーの大事故により、セッションは早期に終了した。
FIAの広報担当者によると、エングストラーは膝の痛みを訴えた後、予防検査のため地元の病院に搬送されたものの、このドイツ人ドライバーは重傷を免れたようだ。
しかし、グラッサー・レーシング・チームが運営するこのランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo2は、今週末はおそらく走行できないものとみられる。
12周の予選レースは、土曜日の現地時刻13時50分にスタートが予定されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
目を引くおしゃれグリーンの[CX-50]が爆誕!!!!! 最近[マツダ]のボディカラーって美しいよね
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?