1月13日、千葉県の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2023で、ホンダはプレスカンファレンスを開催し、2024年のスーパーGT GT500クラス参戦を想定した『ホンダ・シビック・タイプR-GTコンセプト』をサプライズで公開した。
これまでホンダは、JGTC全日本GT選手権時代からホンダNSX-GTで参戦を開始し、途中HSV-010での参戦時期を挟みながら、DTMドイツ・ツーリングカー選手権との統一規則を目指したクラス1規定では、NSX-GTをミッドシップ、そしてFRと駆動方式を変更しながら参戦を続けてきた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トランスミッション、ドライブシャフトやECU等などは
共通のパーツを使用し性能の均衡化とコストダウンを果たしています。
エンジンは2000ccの直列4気筒、燃料直噴シングルターボのNRE規格で統一され
車両を供給するトヨタ、ホンダ、ニッサンが開発したエンジンを
フロントに搭載し、後2輪の駆動(FR)に統一されています。
NREは3メーカーが協力して定めた規格で、燃焼効率を追求したものとなります。
空力はデザインラインで区切り、車体下方は独自に開発ができますが
車体上方はベース車両の形状を維持しなければなりません。
リアウイングは共通部品を使用しなければなりません。
つまり外観こそはシビックなのですが中身は全く別物の純粋なレーシングカーなんです。