1月13日、千葉県の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2023で、ホンダはプレスカンファレンスを開催し、2024年のスーパーGT GT500クラス参戦を想定した『ホンダ・シビック・タイプR-GTコンセプト』をサプライズで公開した。
これまでホンダは、JGTC全日本GT選手権時代からホンダNSX-GTで参戦を開始し、途中HSV-010での参戦時期を挟みながら、DTMドイツ・ツーリングカー選手権との統一規則を目指したクラス1規定では、NSX-GTをミッドシップ、そしてFRと駆動方式を変更しながら参戦を続けてきた。
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トランスミッション、ドライブシャフトやECU等などは
共通のパーツを使用し性能の均衡化とコストダウンを果たしています。
エンジンは2000ccの直列4気筒、燃料直噴シングルターボのNRE規格で統一され
車両を供給するトヨタ、ホンダ、ニッサンが開発したエンジンを
フロントに搭載し、後2輪の駆動(FR)に統一されています。
NREは3メーカーが協力して定めた規格で、燃焼効率を追求したものとなります。
空力はデザインラインで区切り、車体下方は独自に開発ができますが
車体上方はベース車両の形状を維持しなければなりません。
リアウイングは共通部品を使用しなければなりません。
つまり外観こそはシビックなのですが中身は全く別物の純粋なレーシングカーなんです。