1月13日、千葉県の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2023で、ホンダはプレスカンファレンスを開催し、2024年のスーパーGT GT500クラス参戦を想定した『ホンダ・シビック・タイプR-GTコンセプト』をサプライズで公開した。
これまでホンダは、JGTC全日本GT選手権時代からホンダNSX-GTで参戦を開始し、途中HSV-010での参戦時期を挟みながら、DTMドイツ・ツーリングカー選手権との統一規則を目指したクラス1規定では、NSX-GTをミッドシップ、そしてFRと駆動方式を変更しながら参戦を続けてきた。
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スーパーGT GT500クラスでは、2020年から導入された技術規定が使用されており、ホンダはNSX-GTで2023年も参戦を続けるが、そのベース車両であるNSXは、2022年12月に生産が終了しており、ホンダが将来のGT500へどの車両を投入するのか、2024年以降の技術規定も含めて注目を集めていた。
そんななか、1月13日に開幕したホンダのプレスカンファレンスで、サプライズとしてブース中央に異質なレーシングカーが展示された。10時30分のプレスカンファレンス開始後、ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長からの説明とともに黒いベールが剥がされたマシンは、なんとホンダ・シビック・タイプRをベースとしたGT500マシンのコンセプトモデルだった。
車両はシビック・タイプRのボディを再現しながら、現行のGT500規定の特徴的な前後フェンダー、リヤウイング等を備える。ただ、ボディが5ドアのシビックであることから、車両後部に非常に特徴的なイメージを受ける。
このシビック・タイプR-GTコンセプトについて、HRC渡辺社長は「レーシングカーのごとき速さと圧倒的なドライビングプレジャーを追求するホンダのピュアスポーツモデルである、タイプRの名を冠したマシンをついにスーパーGTのGT500クラスに投入することにいたしました」と壇上でコメントした。
「このマシンはまだデザインの方向性を示す段階のものですけれども、この東京オートサロンをはじめ、ファンの皆様がご覧いただける機会を用意してまいりますので、ぜひご期待をいただきたいと思います」
さらに、NSX-GTで戦うラストシーズンとなる2023年に向けては「有終の美を飾るためにも今年はチャンピオン獲得を必達目標に掲げ一丸となって邁進してまいります」と結んだ。
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みんなのコメント
トランスミッション、ドライブシャフトやECU等などは
共通のパーツを使用し性能の均衡化とコストダウンを果たしています。
エンジンは2000ccの直列4気筒、燃料直噴シングルターボのNRE規格で統一され
車両を供給するトヨタ、ホンダ、ニッサンが開発したエンジンを
フロントに搭載し、後2輪の駆動(FR)に統一されています。
NREは3メーカーが協力して定めた規格で、燃焼効率を追求したものとなります。
空力はデザインラインで区切り、車体下方は独自に開発ができますが
車体上方はベース車両の形状を維持しなければなりません。
リアウイングは共通部品を使用しなければなりません。
つまり外観こそはシビックなのですが中身は全く別物の純粋なレーシングカーなんです。