現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > クルマとの相性で乗り味が激変! 異なる車種で同一銘柄のタイヤをテスト

ここから本文です

クルマとの相性で乗り味が激変! 異なる車種で同一銘柄のタイヤをテスト

掲載 更新 11
クルマとの相性で乗り味が激変! 異なる車種で同一銘柄のタイヤをテスト

組み合わせを間違えると乗り心地に影響

 人と同じでタイヤとクルマにも相性がある。いくら評判のいいタイヤでも、自分のクルマに装着したら思ったほど良いとは感じなかった、ということも決して少なくない。その理由は、クルマにキャラクターがあるように、タイヤにも個性があり、装着するクルマの組み合わせによってタイヤのクセが強く出たり、逆にクルマの特徴を抑えたりすることがあるからだ。

初心者必見! タイヤがパンクしたときにやってはいけない行為3つ

 今回はモデルケースとして、BMW3シリーズとVWゴルフそれぞれにネクセンタイヤのエコ・プレミアムスポーツタイヤ「N FERA SU1」を装着して、マッチングテストを行なってみた。

 タイヤとクルマの相性について極端な例でいうと、足回りの引き締まったスポーツカー、あるいは超ハイパフォーマンスカーにコンフォートタイヤをつけて乗り心地を良くしようとしたら、上下動が強く出るようになり、逆に乗り心地が悪くなったというのはよくあるハナシ。タイヤ選びのポイントは、自分のクルマのキャラクターを知り、それに適したタイヤを選ぶことだ。

VWゴルフとのマッチングは良好

 今回、ネクセンタイヤのエコ・プレミアムスポーツタイヤ「N FERA SU1」をBMW・E90型335iとVW・5代目ゴルフR32に装着して試乗してみたが、なかなか興味深い結果となった。いまさらながら335iとゴルフR32について紹介しておくと、335iは走りの楽しさを前面に押し出した3リッター直6ターボエンジンを搭載するスポーツセダンの代表ともいえるFR車。前輪には駆動力がかからないので、雑味の無いクリアな操舵フィーリングが得られるのが特徴だ。BMW自身もそれを意識したクルマづくりを行なっている。

 一方のゴルフは世界の前輪駆動(FF)モデルのベンチマークとなるほど、操縦性の優秀さは誰もが認めるところ。ゴルフR32は、3.2リッターV6エンジンを搭載するゴルフシリーズのハイパフォーマンスモデル。パワーと刺激をプラスしている。ハイパフォーマンスモデルゆえ、駆動方式は通常モデルのFFではなく4WDを採用しているが、ゴルフらしい操縦性の良さ、マイルドな乗り味は同様だ。

 この2台に「N FERA SU1」を履かせてみると、ゴルフR32はタイヤ本来の操縦性の良さと乗り心地が、上手くバランスした乗り味になっていた。マイルドなステアフィールや乗り心地の良さが好印象であり、ネガティブな印象は一切感じさせない。

 ところがBMWは、タイヤのマイルドさが前面に出てしまい、切れ味のいいBMWの操縦性までをマイルドなものにしてしまっている。この変化は悪いわけではなく、ちょっとドライバーに緊張感を求めるBMWの操縦性が、N FERA SU1によって緊張を和らげてくれる、という感覚。ただし、BMWとの「相性」という見方をすると、身上である精度の高い操縦感覚、切れ味のいいステアフィールがちょっと抑えられた格好になったのも事実だ。

リラックスしてコーナーを曲がれる素直な特性

 まとめると、ゴルフR32が求める操縦性、ハンドル操作に対する応答の正確さが、N FERA SU1にちょうど合っている。見方を変えると、ゴルフはそれほどタイヤにピンポイント的な性能を求めていないわけだ。装着するタイヤのケース剛性が高くシャープな操縦性ならば、ゴルフR32もシャープな乗り味が少し強めに出る。けれどもシビアにならないところがゴルフR32の個性ともいえるだろう。

 N FERA SU1を履くと、カチッとした手応えと、角の丸まった乗り心地の良さが両立。このあたりはヨーロピアンラジアル的な印象だ。ケース剛性とコンパウンドグリップのバランスが良く、コーナーは文字どおりのオン・ザ・レール感覚。グリップの感触は粘着系ではなく、接地面の広さからくるグリップの強さ、安定感がある。ヒステリシス摩擦系のグリップ感のほうが強い印象だ。それでいて、しっかりと路面を捉えている安心感と、スルリとコーナーを曲がってくれるような旋回感の良さががある。

 N FERA SU1のタイヤラベリングは、主要サイズがサイズで転がり抵抗A、ウエットブレーキb。転がり抵抗の少ない低燃費タイヤであることも関係しているのだと思う。じつはタイヤラベリングからも、このタイヤがスポーツ性を重視したわけではなく、省燃費性能とスポーツ性能の両立を図ったプレミアムタイヤであることが分かる。

 そうしたタイヤのキャラクターも浮き上がってくると、スポーツ性の高いBMW335iには、BMWらしさを引き出すという意味では今ひとつしっくりこなかったのもうなづける。一方のゴルフは、適度なケース剛性とグリップ性能のバランスしたN FERA SU1のとマッチングは良かった。国産の車種ラインアップを考えてみると、FFモデルの多いだけにゴルフのような良いマッチングが期待できそうだ。

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

11件
  • ネクセン使ったヤツなら分かると思うが確かに・・・乗り心地イイかも?でも腰砕けでコーナー怖ぇ~
    で、一万キロ超えた辺りから使い物にならなくなる。
    安いから使って見たが乗り始めはオっ!と思わせて使い込むと直ぐダメになる。
    同じ安いのでもTOYOタイヤの方がぜんぜんイイよマジに。
  • 単純にグリップ力が弱いだけなのに、「マイルドな」という表現をするんですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村