WEC世界耐久選手権に参戦するフロイド・ヴァンウォール・レーシングチームは5月25日、ル・マン24時間レースに向けたドライバーラインアップを変更し、1997年のF1ワールドチャンピオン、ジャック・ビルヌーブに代わり、トリスタン・ボーティエを起用すると発表した。
ハイパーカークラスで開幕3レースを戦ったビルヌーブが、WEC第4戦のル・マン24時間レース(6月10~11日)には参加しないことになった。
2023年ル・マン24時間のエントリーリスト更新で62台/186名のラインアップ確定。新たな“日本人トリオ”も参戦へ
セブリングのプロローグテストおよび第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースでAFコルセのフェラーリ488GTE Evoと衝突、第2戦のポルティマオではブレーキトラブルからリタイアするなど、ビルヌーブのWECでのキャリアは不安定なスタートとなっていた。
これらのアクシデント、およびビルヌーブの走行距離不足により、コリン・コレス率いるバイコレスが運営するチームは、ラインアップの調整を決定したものと理解されている。
ボーティエは4号車ヴァンウォール・バンダーベル680を、トム・ディルマン、エステバン・グエリエリとシェアすることになる。
「この状況では、彼(ビルヌーブ)がル・マンに行く準備ができているとは思えない」とコレスは述べている。
「彼の妻は妊娠しており、6月初旬に出産を控えている」
「ル・マンは大きなレースだ。我々は、リスクを負うことはできない。そうした彼の個人的な理由と、走行距離が足りないという事実により、新しいドライバー、トリスタン・ボーティエを起用することにした」
ボーティエはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で幅広いレース経験を持ち、JDCミラー・モータースポーツから出場した2021年のセブリング12時間レースでは優勝を遂げている。
フランス人の彼は現在、アルガルベ・プロ・レーシングからヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2プロ/アマクラスにエントリーしており、昨年はARCブラティスラバから同カテゴリーでのル・マン・デビューも果たしている。
ボーティエにとって今回のル・マン24時間は、バイコレスの組織における初レースであり、同時にル・マン・ハイパーカーデビューともなる。
「我々はセブリングで会い、その後この選択肢について考えていた」とコレス。
「現時点において、これはベストチョイスだと私は思っている」
「我々には、しっかりとしたリザルトが必要だ。それが目標なのだ。何が起こるか分からないのは当然だが、リスクを最小限に抑えるのが私の仕事だ」
ヴァンウォールはリザーブドライバーに元DTMドライバーのエステバン・ムースを起用しているが、コレスはル・マンではより経験豊富なラインアップを揃えたいのだと説明する。
「エステバンは若くて才能のあるドライバーだ。しかし、トラフィックでの経験というう観点から、走行距離がさらに少ないドライバーを起用するリスクは冒せない」
ビルヌーブは第5戦モンツァ6時間レースのの暫定エントリーリストに名を連ねているにもかかわらず、ヴァンウォールのクルーは現段階ではル・マンのみ確定していると、コレスは述べている。
ビルヌーブを含むチームは最近、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとフェラーリAFコルセも参加した、モンツァでの3日間のテストで走行した。
新加入となるボーティエは、6月4日に行われるル・マン24時間の公式テストデーで、バンダーベル680での初走行を迎える予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
生きていたらツルッパゲになってたのだろうか?