現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダの脅威に? ルノー、“期待はずれ”の昨年を経てPUの進歩を確信

ここから本文です

ホンダの脅威に? ルノー、“期待はずれ”の昨年を経てPUの進歩を確信

掲載 更新
ホンダの脅威に? ルノー、“期待はずれ”の昨年を経てPUの進歩を確信

 2014年にF1がV6パワーユニット(PU)時代に突入して以来、ルノー製PUはメルセデス、フェラーリPUの後塵を拝してきた。さらに昨年からは成長を続けるホンダPUにもプレッシャーをかけられるようになった。

 しかしながらルノーは、新たなPUがこのオフシーズンの間に“とても大きく”前進したと宣言しており、それはバルセロナ合同テストでの走行で実証されたという。

■ルノー移籍よりも、ホンダを使う方がリスクがあった……リカルド移籍決断の理由を激白

「全てにおいて我々は明らかに成長していて、それをコース上で確かめることができた」とルノーのテクニカルチーフ、レミ・タフィンは語った。

「ここ数年似たようなシーズンを過ごしているが、今年もまた同じ位置にはつけていると思う」

「我々が言えるのは、目標を達成したということだ。とても嬉しく思う」

 ルノーのチーム代表、シリル・アビテブールはPU時代に突入して以来“最大の”成長を遂げたと述べている。

 ただアビテブールのこの発言は、昨年の期待はずれに終わったPUを引き合いに出しての意図的なものだ。昨年のルノーは、ライバルたちに追いつくために必要な進歩を、ある程度過小評価していたのだ。

 タフィンは“大きな進歩”を遂げたことを認めるとともに、それがルノーの開発においてとても重要なことであると考えている。

 どれほど積極的な開発をしてきたかという問いに対してタフィンは「今年はいくつか高い目標を設定し、それを達成したんだ」と答えた。

「ただ、実際レースではどうなるか見届ける必要がある、というのはこれまでと同じだ。それは開幕戦のメルボルンまで待たなければならない」

 そう語るルノーにも懸念点があったことも事実だ。それは最高速の低さだ。

 ただ、ルノーはDRSのトラブルを抱えていて、ダニエル・リカルドがDRS使用中にリヤウイングのフラップが吹き飛ぶというアクシデントが発生した後からDRSの使用を控えており、大きな要因はそこだと思われる。

 シャシー部門の責任者であるニック・チェスターはこう語る。

「確かにスピードトラップは遅かったが、DRSをあまり使わなかったのも事実だ。テスト後半はスピードトラップを上昇させていて、最終日のスピードはほとんど十分なものだと思っている」

「だからあまり心配していない。我々はDRSの問題点も分かっているし、自分たちのプログラムで何を得ているかも分かっている」

「我々はかなり安心している」

こんな記事も読まれています

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村