現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念

ここから本文です

F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念

掲載
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念

 F1ラスベガスGPを前に、同じようなサーキットでの過去の成績からフェラーリとマクラーレンがレース前の優勝候補に挙げられているが、ふたつの重要な要素が彼らをつまずかせる可能性がある。

 舞台であるラスベガス・ストリップ・サーキットはストレート成分の多い市街地コースであり、今年のイタリアGPを制したフェラーリや、アゼルバイジャンGPを制したマクラーレンが優勝候補に挙げられるのは自然なことだろう。

■角田裕毅がラスベガスを“キラキラ”マシンで走る! RBが特別カラーリングを発表

 しかし前回のサンパウロGPでマックス・フェルスタッペンが優勝し、昨年のラスベガスGPではフェルスタッペンが勝利していることも気になるところだ。レッドブルは現行ルールの時代を通じて空力効率に優れたマシンパッケージを持っており、復活を遂げつつあるのであればフェラーリとマクラーレンにとっては無視できないライバルだろう。

 昨年のラスベガスGPでは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がポールポジションを獲得。レース1周目の物議を醸すフェルスタッペンとのバトルの末、ルクレールがレースをリードしていたもののセーフティカー出動が逆風となり、フェルスタッペンにオーバーテイクを許してしまった。

 昨年のフェラーリのペースの鍵は、F1が通常遭遇しないような寒いコンディションで、フェラーリのマシンがうまくタイヤに熱を加え、機能させられることだった。

 しかし今年のサンパウロGPでは、インテルラゴスの冷たい雨の中でペースを落としたことを受け、ルクレールは「今年はタイヤマネジメントで大きな一歩を踏み出した」としつつ、昨年ラスベガスで持っていた強みを失った可能性があると示唆した。

「つまり、(ブラジルで)そうであったように、寒いコンディションやタイヤの温度に関して何かを置き去りにしてしまったということだ。ラスベガスもそのシナリオに似ている」

 フェラーリのシミュレータ・シニアエンジニアであるエリック・ファン・デル・ヴィーンは、「シングルプッシュでタイヤを適切なウインドウに入れるのは難しいし、ロングランでウインドウに入れ続けるのも同様に難しい」と説明する。

 またラスベガスの路面も、2023年大会の前に敷設されて以来、古くなっている。つまり、路面がわずかに荒れているため、タイヤが路面に食い込み、ドライバーにより高いグリップを提供できるはずだ。

 アストンマーティンのパフォーマンス・ディレクターであるトム・マッカローは、「グリップレベルが普段のものに近づき、作業しやすくなることを期待している」と語った。

 つまり仮にフェラーリがタイヤのウォームアップの面でのアドバンテージを犠牲にしてレース中のタイヤデグラデーション向上を図っていなかったとしても、ほかチームが総合的なパッケージを改善してくる可能性はある。

 アストンマーティンのマッカローは、「アストンマーティンAMR24の特性がこのサーキットに合うようになる」と期待している。

「ラスベガスに最も似ているサーキットはバクーだ。低速コーナーが多く、高速コーナーはほとんどなく、非常に高い空力効率が要求されるサーキットだ」

「パワー依存のストレート区間がラップタイムを出す上で重要だ。ラップタイムのためだけでなく、レースで競うためにも、マシンはストレートで速くなければならない」

 つまりフェラーリ自身の変化と、路面の変化で昨年のラスベガスGPでフェラーリがレッドブルに勝っていたタイヤ面でのアドバンテージは無くなっている可能性もあるのだ。

 バクーとラスベガスの類似性は、今年ルクレールを破ってオスカー・ピアストリがアゼルバイジャンGPを制したことから、マクラーレンの期待を高める要素でもあるだろう。マクラーレンは今季のイタリアGPでもフロントロウを独占しており、ラスベガスで速さを見せるポテンシャルは十分だ。

 ラスベガスは”モンツァ・スペシャル”の低ダウンフォース仕様リヤウイングを使用できるレースでもあるが、マクラーレンはリヤウイングのアッパーエレメントを変更することでFIAと合意したため、イタリアとバクーで使用したウイングを走らせることはできない。

 これは、当時のリアウイングパッケージがトップスピードで大きくたわむという”ミニDRS”が物議を醸したためだ。

 イタリアGPはレッドブルがマシンセットアップの面で、苦戦の根本的な原因を特定するきっかけとなったレースだと明かしている。

 マクラーレンとフェラーリが持っていたアドバンテージが減り、レッドブルがラスベガスでも調子を取り戻していたら……マクラーレンもフェラーリも、9月に行なわれたモンツァとバクーでのストレート勝負よりも、レッドブルとの優勝争いに直面する可能性が高そうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
motorsport.com 日本版
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
motorsport.com 日本版
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
motorsport.com 日本版
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
無線交信システム導入予定のMotoGP、バルセロナで双方向受信のテスト実施。開発は順調?
無線交信システム導入予定のMotoGP、バルセロナで双方向受信のテスト実施。開発は順調?
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村