F1ラスベガスGPを前に、同じようなサーキットでの過去の成績からフェラーリとマクラーレンがレース前の優勝候補に挙げられているが、ふたつの重要な要素が彼らをつまずかせる可能性がある。
舞台であるラスベガス・ストリップ・サーキットはストレート成分の多い市街地コースであり、今年のイタリアGPを制したフェラーリや、アゼルバイジャンGPを制したマクラーレンが優勝候補に挙げられるのは自然なことだろう。
■角田裕毅がラスベガスを“キラキラ”マシンで走る! RBが特別カラーリングを発表
しかし前回のサンパウロGPでマックス・フェルスタッペンが優勝し、昨年のラスベガスGPではフェルスタッペンが勝利していることも気になるところだ。レッドブルは現行ルールの時代を通じて空力効率に優れたマシンパッケージを持っており、復活を遂げつつあるのであればフェラーリとマクラーレンにとっては無視できないライバルだろう。
昨年のラスベガスGPでは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がポールポジションを獲得。レース1周目の物議を醸すフェルスタッペンとのバトルの末、ルクレールがレースをリードしていたもののセーフティカー出動が逆風となり、フェルスタッペンにオーバーテイクを許してしまった。
昨年のフェラーリのペースの鍵は、F1が通常遭遇しないような寒いコンディションで、フェラーリのマシンがうまくタイヤに熱を加え、機能させられることだった。
しかし今年のサンパウロGPでは、インテルラゴスの冷たい雨の中でペースを落としたことを受け、ルクレールは「今年はタイヤマネジメントで大きな一歩を踏み出した」としつつ、昨年ラスベガスで持っていた強みを失った可能性があると示唆した。
「つまり、(ブラジルで)そうであったように、寒いコンディションやタイヤの温度に関して何かを置き去りにしてしまったということだ。ラスベガスもそのシナリオに似ている」
フェラーリのシミュレータ・シニアエンジニアであるエリック・ファン・デル・ヴィーンは、「シングルプッシュでタイヤを適切なウインドウに入れるのは難しいし、ロングランでウインドウに入れ続けるのも同様に難しい」と説明する。
またラスベガスの路面も、2023年大会の前に敷設されて以来、古くなっている。つまり、路面がわずかに荒れているため、タイヤが路面に食い込み、ドライバーにより高いグリップを提供できるはずだ。
アストンマーティンのパフォーマンス・ディレクターであるトム・マッカローは、「グリップレベルが普段のものに近づき、作業しやすくなることを期待している」と語った。
つまり仮にフェラーリがタイヤのウォームアップの面でのアドバンテージを犠牲にしてレース中のタイヤデグラデーション向上を図っていなかったとしても、ほかチームが総合的なパッケージを改善してくる可能性はある。
アストンマーティンのマッカローは、「アストンマーティンAMR24の特性がこのサーキットに合うようになる」と期待している。
「ラスベガスに最も似ているサーキットはバクーだ。低速コーナーが多く、高速コーナーはほとんどなく、非常に高い空力効率が要求されるサーキットだ」
「パワー依存のストレート区間がラップタイムを出す上で重要だ。ラップタイムのためだけでなく、レースで競うためにも、マシンはストレートで速くなければならない」
つまりフェラーリ自身の変化と、路面の変化で昨年のラスベガスGPでフェラーリがレッドブルに勝っていたタイヤ面でのアドバンテージは無くなっている可能性もあるのだ。
バクーとラスベガスの類似性は、今年ルクレールを破ってオスカー・ピアストリがアゼルバイジャンGPを制したことから、マクラーレンの期待を高める要素でもあるだろう。マクラーレンは今季のイタリアGPでもフロントロウを独占しており、ラスベガスで速さを見せるポテンシャルは十分だ。
ラスベガスは”モンツァ・スペシャル”の低ダウンフォース仕様リヤウイングを使用できるレースでもあるが、マクラーレンはリヤウイングのアッパーエレメントを変更することでFIAと合意したため、イタリアとバクーで使用したウイングを走らせることはできない。
これは、当時のリアウイングパッケージがトップスピードで大きくたわむという”ミニDRS”が物議を醸したためだ。
イタリアGPはレッドブルがマシンセットアップの面で、苦戦の根本的な原因を特定するきっかけとなったレースだと明かしている。
マクラーレンとフェラーリが持っていたアドバンテージが減り、レッドブルがラスベガスでも調子を取り戻していたら……マクラーレンもフェラーリも、9月に行なわれたモンツァとバクーでのストレート勝負よりも、レッドブルとの優勝争いに直面する可能性が高そうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
2025年シーズン開幕イベントのチケットは45分で完売。存在しない座席を販売する非公式転売に注意を呼びかけ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?