2020年から日本でスーパーGT、スーパーフォーミュラを戦うフランス人サッシャ・フェネストラズの、2022~23年のフォーミュラE第9シーズンへのフル参戦が決まった。
所属チームは日産。同チームにはシーズン8までセバスチャン・ブエミとマキシミリアン・ギュンターが所属していたが、ブエミは来季エンビジョン・レーシングへの移籍が決まっていた。
■サッシャ・フェネストラズのものすごく忙しい1日……朝6時半の電話で即日フォーミュラEデビュー「学生の頃より勉強した」
チームは来季に向けてラインアップの一新を決断。フェネストラズとノーマン・ナトを起用することを決めた。第9シーズンの開幕戦は2023年1月14日のメキシコ・シティ。現時点では18戦が予定されており、非常に忙しいシーズンになりそうだ。
フェネストラズは2019年末からジャガー・レーシングとの契約でフォーミュラEに携わっている。20年にはシミュレータを担当、21年は日本のレース活動が限定的であったためにリザーブドライバーとして登録され、多くのフォーミュラEレースに足を運んだ。また、去る8月14日に行なわれた第8シーズン最終戦ソウルePrixにもジャガーのリザーブとして帯同していたが、突然ドラゴン/ペンスキー・レーシングからアントニオ・ジョビナッツィの代役としての出場依頼があり、いきなりの初参戦。16位でゴールしている。
「レース当日の午前7時前に電話があって、ジョビナッツィが出走できないので代わりに乗ってくれということだった。ジョビナッツィのレーシングスーツは足がピチピチで窮屈だった。ヘルメットは小さくて僕の頭は入らなかった」(フェネストラズ)
しかし、2022~23年のフォーミュラE参戦の話は、ジャガーではなく日産からだ。ニッサン・フランスからアプローチがあったのは今年の6月初め。ブエミの後継ドライバーとしてのポジションに興味は無いか、と打診があった。あればル・マンまでシミュレータをやりに来いということで、フェネストラズはル・マン24時間レースが行なわれる1週間前にル・マンの日産・e.ダムスに出掛けてシミュレータを走らせた。そしてその翌日パリに飛んでニッサン・グローバルモータースポーツ代表のトマソ・ヴォルペとミーティングを持った。
日産から契約の返事があったのはスーパーフォーミュラSUGO戦で勝利した直後。その時点でサッシャ・フェネストラズの2023年フォーミュラE参戦が決まった。「本当に急な話がドンドン進み、あっという間にフォーミュラE参戦が決まった。興奮の1週間だった」と、フェネストラズも驚きを隠せない。
フォーミュラE参戦が決まったフェネストラズだが、彼は日本でのレース参戦継続も希望している。特にスーパーGT参戦には強い希望を持っており、現在トムスと交渉中だ。トムスの谷本勲社長もフェネストラズの残留を望んでいるが、結論はまだ出ていない。トヨタはフェネストラズのフォーミュラE参戦を「トヨタで走ったドライバーのステップアップ」と喜んでいるが、フェネストラズのスーパーGT残留希望を聞き入れるかどうかは分からない。ただ、フォーミュラEを日産で走り、WECをトヨタで走ったセバスチャン・ブエミの前例があり、フェネストラズにもスーパーGTでトヨタ(トムス)残留の可能性は残されている。
スーパーフォーミュラに関してもKONDO RACINGと交渉中だが、日程的に非常に厳しい。フォーミュラEとスーパーGTの日程が重なっているのは6月4日の1戦だけだが、スーパーフォーミュラは4月22日、5月21日、7月16日の3戦が重なっている。フォーミュラEがプライオリティのフェネストラズにはスーパーフォーミュラ参戦は難しそうだ。いずれにせよ、日本のレースから遠ざかって欲しくないドライバーではあるが……。
2022-23 フォーミュラE暫定スケジュール
1月14日 メキシコ/メキシコシティ
1月27~28日 サウジアラビア/ディルイーヤ*
2月11日 インド/ハイデラバード
2月25日 TBD
3月11日 TBD
3月25日 ブラジル/サンパウロ
4月22日 ドイツ/ベルリン
5月6日 モナコ
5月20~21日 韓国/ソウル*
6月3~4日 インドネシア/ジャカルタ*
6月24日 TBD
7月15~16日 イタリア/ローマ*
7月29~30日 イギリス/ロンドン*
*表記は2レース開催
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?