現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サッシャ・フェネストラズ、日産からの2023年フォーミュラE参戦が決定! 国内カテゴリー参戦継続は交渉中

ここから本文です

サッシャ・フェネストラズ、日産からの2023年フォーミュラE参戦が決定! 国内カテゴリー参戦継続は交渉中

掲載 更新
サッシャ・フェネストラズ、日産からの2023年フォーミュラE参戦が決定! 国内カテゴリー参戦継続は交渉中

 2020年から日本でスーパーGT、スーパーフォーミュラを戦うフランス人サッシャ・フェネストラズの、2022~23年のフォーミュラE第9シーズンへのフル参戦が決まった。

 所属チームは日産。同チームにはシーズン8までセバスチャン・ブエミとマキシミリアン・ギュンターが所属していたが、ブエミは来季エンビジョン・レーシングへの移籍が決まっていた。

■サッシャ・フェネストラズのものすごく忙しい1日……朝6時半の電話で即日フォーミュラEデビュー「学生の頃より勉強した」

 チームは来季に向けてラインアップの一新を決断。フェネストラズとノーマン・ナトを起用することを決めた。第9シーズンの開幕戦は2023年1月14日のメキシコ・シティ。現時点では18戦が予定されており、非常に忙しいシーズンになりそうだ。

 フェネストラズは2019年末からジャガー・レーシングとの契約でフォーミュラEに携わっている。20年にはシミュレータを担当、21年は日本のレース活動が限定的であったためにリザーブドライバーとして登録され、多くのフォーミュラEレースに足を運んだ。また、去る8月14日に行なわれた第8シーズン最終戦ソウルePrixにもジャガーのリザーブとして帯同していたが、突然ドラゴン/ペンスキー・レーシングからアントニオ・ジョビナッツィの代役としての出場依頼があり、いきなりの初参戦。16位でゴールしている。

「レース当日の午前7時前に電話があって、ジョビナッツィが出走できないので代わりに乗ってくれということだった。ジョビナッツィのレーシングスーツは足がピチピチで窮屈だった。ヘルメットは小さくて僕の頭は入らなかった」(フェネストラズ)

 しかし、2022~23年のフォーミュラE参戦の話は、ジャガーではなく日産からだ。ニッサン・フランスからアプローチがあったのは今年の6月初め。ブエミの後継ドライバーとしてのポジションに興味は無いか、と打診があった。あればル・マンまでシミュレータをやりに来いということで、フェネストラズはル・マン24時間レースが行なわれる1週間前にル・マンの日産・e.ダムスに出掛けてシミュレータを走らせた。そしてその翌日パリに飛んでニッサン・グローバルモータースポーツ代表のトマソ・ヴォルペとミーティングを持った。

 日産から契約の返事があったのはスーパーフォーミュラSUGO戦で勝利した直後。その時点でサッシャ・フェネストラズの2023年フォーミュラE参戦が決まった。「本当に急な話がドンドン進み、あっという間にフォーミュラE参戦が決まった。興奮の1週間だった」と、フェネストラズも驚きを隠せない。

 フォーミュラE参戦が決まったフェネストラズだが、彼は日本でのレース参戦継続も希望している。特にスーパーGT参戦には強い希望を持っており、現在トムスと交渉中だ。トムスの谷本勲社長もフェネストラズの残留を望んでいるが、結論はまだ出ていない。トヨタはフェネストラズのフォーミュラE参戦を「トヨタで走ったドライバーのステップアップ」と喜んでいるが、フェネストラズのスーパーGT残留希望を聞き入れるかどうかは分からない。ただ、フォーミュラEを日産で走り、WECをトヨタで走ったセバスチャン・ブエミの前例があり、フェネストラズにもスーパーGTでトヨタ(トムス)残留の可能性は残されている。

 スーパーフォーミュラに関してもKONDO RACINGと交渉中だが、日程的に非常に厳しい。フォーミュラEとスーパーGTの日程が重なっているのは6月4日の1戦だけだが、スーパーフォーミュラは4月22日、5月21日、7月16日の3戦が重なっている。フォーミュラEがプライオリティのフェネストラズにはスーパーフォーミュラ参戦は難しそうだ。いずれにせよ、日本のレースから遠ざかって欲しくないドライバーではあるが……。

2022-23 フォーミュラE暫定スケジュール

1月14日 メキシコ/メキシコシティ
1月27~28日 サウジアラビア/ディルイーヤ*
2月11日 インド/ハイデラバード
2月25日 TBD
3月11日 TBD
3月25日 ブラジル/サンパウロ
4月22日 ドイツ/ベルリン
5月6日 モナコ
5月20~21日 韓国/ソウル*
6月3~4日 インドネシア/ジャカルタ*
6月24日 TBD
7月15~16日 イタリア/ローマ*
7月29~30日 イギリス/ロンドン*

*表記は2レース開催

こんな記事も読まれています

オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村