8月22日、TOYOTA GAZOO Racingは世界中のGTカーレースで活躍しているGRスープラGT4の改良モデルとなる『GRスープラGT4エボ2』を発売すると発表した。
2020年の発売以降、国内ではスーパー耐久やGTワールドチャレンジ・アジアなどのGTカテゴリーに参戦するエントラントをはじめとした多くの顧客の手に渡り、世界中での出荷台数は計120台に到達したGRスープラGT4。これまでに、11の国や地域のGT4シリーズ戦、および国際レースで勝利、500回以上の表彰台を獲得しており、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンを手にしている。
トヨタ、2023年デビューの『GRスープラGT4エボ』発売。レースの知見から3つの要素で性能向上
2023年シーズンの『GRスープラGT4エボ』では、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを向上させ、さまざまなレベルのドライバーに運転しやすい次元までアップデートが施された。
そのエボモデルに対して寄せられた意見をもとに、TGRは『ドライバーファーストのクルマづくり』を進め、2025年シーズンにはさらにパフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた『GRスープラGT4エボ2』を導入する。
具体的な改良は、ABSやエンジン回転数を制御するソフトウェアのアップデート、ドライブトレーンの冷却性能向上など多岐に渡る。
ABSについては、マップをきめ細やかに再チューニングすることで、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じて最適なブレーキングやコーナリングを可能にする。
加えて、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを行い、シフトダウン時間を短縮。これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードの向上に繋げている。
また、ハード部分の各冷却性能の向上に加え、コクピット温度の最適化を図ることで過酷なコンディションで、高い次元の信頼性やドライバビリティを維持し続けられよう改善が施されている。
こうして生まれた『GRスープラGT4エボ2』は2025年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定となっているという。
各地域におけるGT4車両の販売及びカスタマーサポート(スペア部品の販売や顧客への技術サポート)は、欧州はTOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH、北米はTRD U.S.A., INC.、日本・アジアは株式会社トヨタカスタマイジング&デベロップメント、中国はToyota Motor(China)Investment Co., Ltd.が担当する。欧州での販売予定価格は20万2000ユーロ(日本円:約3277万4500円)だ。
■GRスープラGT4エボ2 ムービー
■GRスープラGT4エボ2 車両諸元
マシン名GRスープラGT4エボ2全長4460mm全幅1855mmボディ構造高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠)フロントスポイラー天然繊維コンポジットリヤウイング天然繊維コンポジット燃料タンク120L FT3安全タンク(ATL製)ドライバーシートレーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862-2009)エンジン&トランスミッション排気量2998立方センチメートル最高出力SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)最大トルク660NmエンジンECUマニエッティ・マレリ製レーシングECU排気システムアクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒潤滑油ラベノール製オイルトランスミッションオートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製)ディファレンシャルレース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製)ドライブシャフトレース用ドライブシャフト(GKN製)サスペンション、ステアリング、ブレーキリヤサスペンションマルチリンクアブソーバーレース用調整式(KW製)ステアリング電動式ラックアンドピニオンブレーキ(フロント)6ピストンレーシングキャリパー(ブレンボ)、Φ390スチールディスクブレーキ(リヤ)4ピストンレーシングキャリパー(ブレンボ)、Φ355スチールディスクフロント&リヤ タイヤ305/660-18&305/660-18(ピレリ)ホイール11×18インチ(OZ製)電子制御アンチロックブレーキシステム標準装備マルチディスプレイ標準装備データロガー標準装備リヤビューカメラオプションタイヤ空気圧センサーオプションサスペンションセンサーオプション装備品エアジャッキ標準装備ドリンクシステムオプション認定耐久パッケージオプション
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?