2019年から始まる電動バイクレース『FIM Enel MotoE World Cup』(MotoE)に参戦するLCR Eチームが11月10日、参戦体制を発表。ランディ・ド・プニエとニッコロ・カネパを起用することを明らかにした。
MotoEは、MotoGPをプロモートするドルナスポーツが2019年から新たにスタートさせる電動バイクによるチャンピオンシップ。マシンはイタリアの電動バイクメーカー、Energica Motor Companyの『Energica Ego Corsa』(エゴ・コルセ)のワンメイクで、ミシュランがタイヤサプライヤーを務める。
現KTMファクトリーライダーのスミス、2019年はMotoEへ。One Energy Racingからエントリー
チャンピオンシップはヨーロッパ圏で行われるMotoGPとの併催で全5戦での開催。エントリー枠は12チーム18名のライダーであり、先だっては11月上旬に今季レッドブル・KTM・ファクトリーレーシングからMotoGPクラスに参戦中のブラッドリー・スミスのエントリーが明らかにされるなど、ライダーの発表が相次いでいる。
今回発表を行ったLCR Eチームは、元ロードレース世界選手権ライダーのルーチョ・チェッキネロが代表を務め、MotoGPクラスにLCRホンダとしてカル・クラッチローと中上貴晶の布陣で参戦中のプライベーターチーム。MotoGPのなかでも長らくプライベーターとして活躍するLCRが、来季からはMotoEにも名を連ねるというわけだ。
LCR EチームからMotoEに参戦するのは、ド・プニエとカネパのふたり。フランス人ライダーのド・プニエは2013年までMotoGPクラスにフル参戦し活躍していたライダーで、2018年の鈴鹿8時間耐久ロードレースにはムサシRTハルク・プロ.ホンダから参戦したことでも記憶に新しい。
ド・プニエはMotoGP250cc参戦時代の2年間とMotoGPクラスに参戦していた2008年から2010年までの3年間、LCRに所属していた。今回はいわば“古巣”から電動バイクという新しいレースに挑むことになる。
ド・プニエとともにMotoEに参戦するイタリア人ライダーのカネパは、2007年にはスーパーストック1000でタイトルを獲得。2016/2017シーズンの世界耐久選手権(EWC)にはGMT94ヤマハから参戦し、チャンピオン獲得に貢献したライダーだ。カネパは2018/2019シーズンEWC開幕戦のボルドール24時間耐久にYARTヤマハから参戦しており、耐久レースのEWCと電動バイクレースMotoEのダブルエントリーになると見られる。
LCRからMotoEに参戦することになったド・プニエは「LCRからMotoEに参戦できるのはとてもうれしいよ。このチームは5年間、MotoGPで所属していた場所だからね」とよろこびを語りながらも「11月下旬にへレスで行われるMotoEのテストでは、バイクとライディンスタイルに関する情報をたくさん集めることになるだろう」とテストに向けた観測を述べた。
一方のカネパも「へレスでの最初のテストが待ちきれないよ。来季に向けて準備をしているところだけれど、テストでは重要な情報がもたらされるだろうね」と新たな挑戦に意気込みを見せている。
MotoEの最初のテストは11月23~25日、スペインのへレスサーキットで行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
トヨタ『プリウス』などリコール…操舵不能となるおそれ
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?