フェラーリは、2020年F1第6戦スペインGPで、セバスチャン・ベッテルのシャシーを交換することを明らかにした。シルバーストン2連戦の後に調べた結果、小さな不具合が見つかったという。
4度のF1世界チャンピオンであるベッテルは、2020年には序盤5戦のなかで3回しか入賞しておらず、獲得ポイントは10点にとどまっている。シルバーストンでの2連戦では、イギリスGPで10位、70周年記念GPで12位という結果に終わった。
低迷ベッテルの問題を探るフェラーリF1、シャシー交換を検討へ
70周年記念GPでベッテルは、オープニングラップでスピンを喫して最後尾まで順位を落とし、チームの戦略によって長時間にわたりトラフィックのなかで走行したこともあり、入賞圏に入ることができなかった。
チームメイトのシャルル・ルクレールは、5戦のなかで2位、3位、4位をそれぞれ1回ずつ獲得している。ふたりのパフォーマンスに大きな差があることから、チーム代表マッティア・ビノットは、70周年記念GP後、問題解決のためにベッテルのシャシーを交換する可能性があることを認めていた。
8月12日に発表されたフェラーリのリリースにおいて、ヘッド・オブ・シャシーエンジニアリングを務めるシモーネ・レスタは、次戦スペインGPについて次のように語った。
「SF1000に特別なアップデートはない。しかしセバスチャンは新しいシャシーで走る。シルバーストン戦の後に分析した結果、縁石を乗り越えた際の大きな衝撃によって生じた小さな不具合を発見したためだ。これがパフォーマンスに大きな影響をおよぼしたということはないと思われるが、(交換するというのは)論理的な決定だった」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
みんなのコメント