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クルマの中でスマホの充電が遅いと感じた時に試すべきこと

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クルマの中でスマホの充電が遅いと感じた時に試すべきこと

車内のUSB type-Aから充電ケーブルを使ってスマートフォンなどを充電する際、充電が遅いと感じたことはないだろうか。

車内でのスマホ充電はUSB type-C PDが早い

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実は、標準的なUSB type-Aでの充電は、最新かつ高速のUSB type-Cに比べ、その規格の違いから遅くて当然。しかも、USB type-Cの最上位となる、ノートPCの充電まで可能にしたUSB type-C PD(パワーデリバリー)を使えば、最大240W(最新のUSB PD EPR対応の場合)の電力が供給できるようになる(理論値。それが可能なクルマは今のところない)。つまり、USB type-Aで充電するより、USB type-C PDで充電したほうが、圧倒的に早く充電できるということだ。

しかし、現在販売されているクルマに装着されているUSB type-CポートのPD対応は進んでいない。例えば最新のプリウスやクラウン、エクストレイルでも最大5V/3Aだ。一部車種のオプションでPD 45W出力に対応するUSB type-Cポートが用意されている程度である。

ところで、愛車により多くのデータが転送でき、急速充電能力に優れるUSB type-C(最大15W)、あるいはその上位のUSB type-C PDのポートが付いていても、最適な充電ができるとは限らない。接続するコードの品質、PD規格対応か否か次第なのである。

市販のUSBケーブルはピンキリで、品質によって充電スピードが変わることもあるという。筆者はこれまで安物のケーブルを使っていたが、とくにUSB type-A→USB type-C(スマートフォン側)での充電は、びっくりするぐらい遅い。自宅から1時間程度の目的地に着くまで充電しても、充電スピードはかなり遅く、気持ち程度の充電しかできなかった。

そこでいろいろ調べたところ、まずは高品質なコードを使うことと、シガーソケットに接続するUSB type-C PDに対応したDC-USBプラグを増設することがベストであることが判明。例えば、USB type-AとUSB type-Cポートを備えた亜鉛合金ボディのDC-USBプラグA+C PD20Wと、1.2mの高品質ナイロン皮膜ケーブル(USB type-C/Aに対応)がセットになっているセイワの「D615 DC-USBプラグA+C PD20W C/A to Cケーブルセット」だ。”PD20W”によってバッテリー0から50%充電まで約30分でOK(iPhone13を純正ケーブルで充電した例)と謳われるアイテムである。

USB未装着のクルマならUSBプラグを挿し込めるソケットを使えば解決

愛車にUSBポートがない、あるいはUSB type-Aしか付いていない・・・という人で、より早くスマートフォンの充電を完了させたいというなら、そのプラグとケーブルのセットが最強だろう。最近のスマートフォンのほとんどはPD対応のようだ。が、愛車のシガーソケットにはすでにほかの機器(ドライブレコーダーやナビなど)が挿してあり、空きはない・・・というのであれば、セイワの「F316 フィットコードソケット3」のような、シガーソケットに接続する3連ソケットを使えば解決する。

筆者の場合もまさにそうで、この「F316 フィットコードソケット3」を用いて(センターコンソールの側面に張りつけて設置)、2台目のドライブレコーダーなどを接続。そして肝心の、USB type-AとUSB type-Cポートを備えたD615 DC-USBプラグA+C PD20Wをセット。1.2m高品質ナイロンケーブルでスマホをPD規格でスピーディに充電・・・という流れになった。また、愛車にUSBがない、あるいはUSB type-Aしか付いていない・・・という人で、すでに高品質なUSB type-C→USB type-Cケーブルを持っていて、愛車のシガーソケットは空いているというなら、セイワの「F340 DCパワープラグC+A PD30W」というアイテムを用意すればいい。

しかもF340は、愛車のバッテリーからの電圧値や、スマートフォン充電時の電流値を知ることまでできる。7セグ表示のデイスプレーを搭載し、通電するとバッテリーの電圧値を表示し、USBケーブルでスマートフォンなどの端末を充電すると、電流値が表示されるスグレモノ。バッテリーの状態を常時確認できる点もクルマのメンテナンスにおいて有用となる。

ちなみに「F340 DCパワープラグC+A PD30W」で通電時に表示されるバッテリーの電圧値が普通車のDC12V車の場合、11.6V未満だと低電圧となり注意が必要。バッテリートラブルに合わないためにも、点検、交換が推奨される。11.6V~12.8Vが正常値で、~14.8Vはエンジン始動時の正常な電圧となるとのこと。バッテリートラブルの未然対処とともに、バッテリーの電圧を常時確認できるメリットは絶大だ。

USBケーブルもPD対応のものを使いたい

「F340 DCパワープラグC+A PD30W」の導入に際して、手持ちのUSB type-C→USB type-Cケーブルがいまひとつ信用できないなら、セイワの「D623 180 USBケーブルC to C」を推奨したい。しなやかで引っ張りに強いナイロンメッシュ素材を使用し、最大USB PD 60Wでの急速充電が可能になるだけでなく、先端のプラグ(USB type-C)が180度回転するため、横向き使用、トレイに置いての充電にも適している。通電確認用LEDが備わり、全長は1.1mとなっている。

こうしたアイテムを揃えれば、車内でのスマホの充電環境は一気にアップグレードされ、スピーディな充電が可能になる。筆者もそれを実感しているところである。重要なことは、クルマの移動中に”充電できればいい”、ではなく、USB type-C PDによって”いかに早く充電できるか”、だろう(接続する機器がPD対応の場合)。

文/青山尚暉
写真/セイワ 雪岡直樹 青山尚暉

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みんなのコメント

23件
  • 実際に検証して初めて記事に出来るのでは?
    検証結果がどこにも書いてない只の空想記事
  • 適当に知ってる言葉を使ってドヤ顔してるんだなぁって思ったら青山尚暉くんだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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