F1カタールGPでランス・ストロール(アストンマーチン)は苦戦。金曜の予選では17番手となり4戦連続のQ1敗退を喫した。セッション後には感情を爆発させ、チームとしての苦戦が振る舞いにも現れてしまっていると彼は言う。
ストロールは予選Q1終了後、出迎えたチームスタッフの手を振り払ってピットガレージの奥へと進むと、中継映像ではパーテーションに隠れてハッキリとは映っていないものの、トレーナーのヘンリー・ハウを突き飛ばしたように見える動きがカメラに捉えられた。
■タイヤへの懸念が急浮上したF1カタールGP……決勝は3ストップが義務となるのか? ピレリがスプリント終えたタイヤをチェック後、監督ミーティングを経て決定へ
こうしたストロールの行動について、インターネット上では広く批判の声が集まったが、彼は最近のアストンマーチン全体を覆っている停滞が、自身の感情的な振る舞いにも反映されていると答えた。
「僕らはマンネリ化に陥っていて、良くなっていないんだ」とストロールは言う。
「フラストレーションが、今はグループ全体を覆っていると思う。僕たちは良くしたいと思っているし、上手くやりたいと思っている。でも今はただ苦戦している」
ストロールはこの苦戦には、アンダーステアとスナップオーバーステアの間で揺れ動くカーバランスの問題があると考えており、チームメイトのフェルナンド・アロンソはより楽にマシンを走らせることができていると認めている。
彼は今の失望にどう対処するかを尋ねられると、「悪い1日を過ごすのはF***だ。それは変わらない」と語った。
なお、まだF1でドライブするのを楽しんでいるかという問いに対しては「もちろん」とストロールは答えた。
またストロールは、前述の予選後にトレーナーを突き飛ばしたように見えた件に関して、これほど大きな騒ぎになっていることには驚いているようだ。
彼は予選後に気持ちを落ち着ける暇がなく、トレーナーからすぐに体重計測のためにFIAのガレージに向かうように促されたため、エキサイトしてしまったと考えられている。
これはドライバーが計測前に水分を過剰に補給したり、スマートフォンを手に取ったりすることを避けるため、最近になって強化されたプロセスになっている。
ストロールはこの”インシデント”後の状況について聞かれると「僕らは関係良好だ」と答えた。
「僕らは大丈夫だ。彼は兄弟みたいな存在なんだ。僕らは一緒にフラストレーションを乗り越えるし、一緒に歩んでいる。だから大丈夫だ」
一方でこのインシデントをFIAが介入すべきと求める声もある。ただ、2018年のブラジルGPでのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とエステバン・オコン(当時フォースインディア)の間でおきた出来事とは異なり、罰則が与えられるようなことも、FIA側が事態をエスカレートさせるようなことも起こっていない。
FIAはAutosport/motorsport.comの問い合わせに対し、公式にコメントすることを却下している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント