現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタのラッピ、ラトバラとのバトルが「クルマに問題が起きる形で終わったのは残念」/WRC第7戦イタリア デイ3後コメント

ここから本文です

トヨタのラッピ、ラトバラとのバトルが「クルマに問題が起きる形で終わったのは残念」/WRC第7戦イタリア デイ3後コメント

掲載 更新
トヨタのラッピ、ラトバラとのバトルが「クルマに問題が起きる形で終わったのは残念」/WRC第7戦イタリア デイ3後コメント

 2018年のWRC世界ラリー選手権は6月9日、第7戦イタリアのSS10~SS16が行われ、セバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)が総合首位、3.9秒差でティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が追う展開になっている。総合3番手はトヨタのエサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)だ。

■Mスポーツ・フォード
●セバスチャン・オジエ(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合首位
「全体としては、いい1日だったと思う。これまでのSSでは本当にドライビングを楽しめた。ただ、1つだけプラン通りにはいかないステージがあった。なぜだか分からないけれど、SS12ではリズムに乗れず、実際その1ステージで(リードしていた)タイムをすべて失ったよ」

【順位結果】WRC第7戦イタリア SS16後

「確実に明日は激しい戦いになるから、プレッシャーがかかるはずた。だけど、本音を言えば、週末を通してどの時点でもリラックスできる余裕などはなかった」

●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合14番手
「"掃除役"となるときや、優勝争いに加わってないときに、容易な状況であることはない。今日は、いくつかトリッキーなセクションがあったから、僕らはミスを犯さず、やり遂げるとこだけに集中なければならなかった」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合13番手
「簡単な1日とはいかず、リズムを掴むのが難しかった。ちょっと慎重になりすぎたと思う。それでかなりタイムロスしてしまった。それでも、将来に役立つ多くの経験を積むことができたから、来年はもっと速くなれると信じている」

■ヒュンダイ・モータースポーツ
●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合20番手
「僕たちはラリー2規定で再スタートしたから、今日はあまり挑戦するようなことはないと分かっていた。もちろん良い結果を出すためにプッシュしていけなかったのは残念だ。特に序盤ではリードを広げていたからね」

「代わりに、今日のステージでは走行中良い感触を掴み、来年に向けていくつかのことを学ぼうと思っていた。この状況ではできることはあまりなかった。それでも僕たちのペースを出そうとしたし、多くのステージでそうすることができていたと思う」

●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合2番手
「素晴らしい1日になったし、これで最終日の午前中にセバスチャン(・オジエ)と良い勝負をすることができる。僕たちの差はたったの3.9秒だから、日曜日には勝利に向けて全力でアタックするよ」

「大抵の場合僕たちは強力なパフォーマンスを発揮できていた。ステージ優勝を3度獲得したし、走行中もいい感触を得ていた。メカニックたちが素晴らしい仕事をし、金曜午後に負った小さなダメージを修理してくれた」

「午前中の走行ではすぐに”慣れ親しんだ場所”に戻ったと感じることができたよ。昨日よりはリスクを取らないようにしていたけれど、それでもプッシュしていくことはできたし、車内では落ち着いていられた」

「午後はそれほどスムーズにはいかなかったけれど、トラブルを避けることはできた。今はラリーのエキサイティングな締めくくりが楽しみだ」

●ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合4番手
「金曜日に比べて今日はコンディションを楽しむことができた。多少掃除役をしなければならなかったこともあったけれど、不利にはならなかった」

「午前中の走行ではグリップの状態が良かったし、シェイクダウンの時に感じた感触を取り戻すことができた。今日もそうだったように、ラリー・イタリア・サルディニアでは予想外のことが起きるのは間違いない。だから、集中して着実な走行をした」

「1日中マッズ(オストベルグ)にプレッシャーをかけようとしていた。最終日の午前中は接戦になるだろう。貴重なマニュラクチャラーズポイントが手に入るチャンスだから、ばかげたミスはしないようにする。総合4位を獲得できそうだから、その順位を守るためにベストを尽くすよ」

■シトロエン・レーシング
●クレイグ・ブリーン(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合6番手
「不利な出走順にも関わらず、いくつかのタイムはとても励まされるものだった。でもその後にアンチロールバーのマウント部分が壊れてしまい、午後のロングステージふたつでスピードが落ちてしまった」


●マッズ・オストベルグ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合5番手
「スペアタイヤを2本積む安全策をとったが、それでも最終的に好成績を狙える集団にとどまることができた」

「今日のコンディションはこのラウンドで予想されていたものに近く、とても楽しめたよ。明日はまた接戦になりそうだ。スタートするのが待ちきれないよ」


■トヨタ
●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合8番手
「このような結果になってしまったが、それでも全体としてはいい1日だった。SSだけを見れば、とても上手く走れていたと思う。路面が荒れている所では注意深く走り、スムーズな所ではハードに攻めた」

「 エサペッカのタイムはとても良く、差がどんどんと縮まっていったから、最後のステージは全力で攻めたけど、フィニッシュ近くでオルタネーターの警告が表示され、その後ロードセクションでバッテリーの電圧が下がってしまった」

「今回は絶対に表彰台に上がりたいと思っていたから本当に悔しいけど、明日も諦めずに戦い続け、できるだけ多くのポイントを獲得したいと思う」


●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合9番手
「昨日はとても悔しい1日となってしまったから、再出走は自分にとって非常に意味があることだ。今日は日中のサービスでクルマにいくつか変更を施し、午後はとても気分良く走ることができた」

「クルマはほぼ完璧で、いいリズムで走れたと思う。 本当はあともうひとつ順位を上げたかったけど、残念ながら最後のステージでなぜかパンクを喫し、差が少し開いてしまい明日の挽回はやや難しい状況になったんだ」

「それでも最後まで諦めるつもりはない。ひとつ上の順位を目指し、明日も全力でアタックするよ」


●エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合3番手
「とても楽しい1日だった。ヤリ-マティとの戦いは素晴らしく、あるステージでは僕の方が速く、次のステージでは彼のほうが速く走るなど、午前も午後もいいバトルが続いていた。それだけに、ヤリ-マティのクルマに問題が起きる形で戦いが終わってしまったのは残念だよ」

「午後はクルマのフィーリングがとても良かったから、大きな自信を感じて走ることができた。ただし、自分たちよりも順位が上の選手とも、下の選手とも大きな差がついているから、明日はもうハードに攻める必要はない」

こんな記事も読まれています

【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
AUTOCAR JAPAN
早期スタートに終盤遅延。雨対策で6時間超のウエットタイヤ戦をトヨタのベルが制覇/NASCAR第18戦
早期スタートに終盤遅延。雨対策で6時間超のウエットタイヤ戦をトヨタのベルが制覇/NASCAR第18戦
AUTOSPORT web
“直6”×MT設定あり! 新型「“コンパクト”クーペ」公開! 後輪駆動“継続採用”でめちゃ楽しそうな「M2」独で登場
“直6”×MT設定あり! 新型「“コンパクト”クーペ」公開! 後輪駆動“継続採用”でめちゃ楽しそうな「M2」独で登場
くるまのニュース
WRC最高峰デビューのセスク車が公開。母国ラトビアカラーのフォード・プーマ・ラリー1は初のノンハイブリッドに
WRC最高峰デビューのセスク車が公開。母国ラトビアカラーのフォード・プーマ・ラリー1は初のノンハイブリッドに
AUTOSPORT web
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
レスポンス
車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった
車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった
WEB CARTOP
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
motorsport.com 日本版
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
VAGUE
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
くるまのニュース
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
レスポンス
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
driver@web
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
グーネット
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村