現在位置: carview! > ニュース > イベント > 【CES2024】ソニーホンダ 進化したアフィーラのポイントを公開 2026年北米からの市販を目指す

ここから本文です

【CES2024】ソニーホンダ 進化したアフィーラのポイントを公開 2026年北米からの市販を目指す

掲載 1
【CES2024】ソニーホンダ 進化したアフィーラのポイントを公開 2026年北米からの市販を目指す

ソニー・ホンダモビリティは2024年1月8日、ネバダ州ラスベガスで1月9日から開催される「CES 2024」への出展に先立つプレスカンファレンスで川西泉COOが前年より進化した進化した「アフィーラ」プロトタイプを初披露した。

アフィーラ・プロトタイプと川西泉COO2023年時点から進化したポイントは以下のようになっている。

【CES2024】フォルクスワーゲン 生成AIのChat GPTを車載する車両を2024年第2四半期以降量産販売

高度運転支援システムには、車両に搭載された数多くのセンシングデバイスと先端AI技術を活用し、交通状況把握にも機械学習を使用するなど、より先進的なシステムを構築する。なおこうした高度運転支援システムにはクアラコム社製の車載用高性能SoCを使用する。

車内エンターテイメントでは、2023年にEpicゲームズ社との協業を発表しているが、今回はその具体例として、車内における新しいユーザーエクスペリエンスのための仮想空間を活用したシミュレーターを公開した。

このシミュレーターは、車両、歩行者、地形、天候など、様々な外的環境条件をシミュレートし、AR技術と組み合わせることで、ユーザーは安心・安全の上で没入感のある体験を楽しむことができる。さらにインターネット上のメタデータを重畳した3Dナビゲーションマップを提案。マップデータを利用した新しいエンタテインメントやゲーミング機能の創出を目指すとしている。

アフィーラは、知性を持ったモビリティとして育て、ユーザーにとって唯一無二の存在、愛着を持てる存在になれるように、社外のクリエイターやデベロッパーが、自由にアフィーラで動作するアプリケーションやサービスを開発できるオープン環境を提供する。つまりアフィーラをデジタル・ガジェットと位置づけているのだ。

また、ソニー・ホンダは新たにマイクロソフト社と提携し、対話型パーソナルエージェントの開発に取り組むことになった。つまり音声による車両の操作や情報入手を目指している。

さらに、グランツーリスモで著名なポリフォニー・デジタルと提携し、シミュレーション技術を活用し、人の感性・官能領域でバーチャルとリアルを融合させた車両開発を目標としている。

高精細ディスプレイを生かしたARナビゲーション■プロトタイプ主要諸元
・ボディサイズ:全長4915mm 全幅1900mm、全高1460mm ホイールベース3000mm
・駆動方式:AWD
・駆動モーター:フロントモーター180kW(245ps) リヤモーター180kW(245ps)
・バッテリー:91kWh リチウムイオン・バッテリー
・充電:直流高速充電150kW 普通充電11kW
・サスペンション:エアサスペンション フロント・ダブルウイッシュボーン、リヤ・マルチリンク
・タイヤ:フロント245/40R21、リヤ275/35R21

なお、アフィーラの量産モデルは2025年前半に先行受注を開始し、2026年春にアメリカ市場でデリバリーを開始する予定になっている。

ソニー・ホンダ・モビリティ 関連記事
ソニー・ホンダ・モビリティ 公式サイト

The post 【CES2024】ソニーホンダ 進化したアフィーラのポイントを公開 2026年北米からの市販を目指す first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
AUTOSPORT web
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
ベストカーWeb
936万円でメルセデス・ベンツ唯一のカブリオレ、新型「CLEカブリオレ」登場! 粋人が最後に辿り着くエレガントな1台に注目です
936万円でメルセデス・ベンツ唯一のカブリオレ、新型「CLEカブリオレ」登場! 粋人が最後に辿り着くエレガントな1台に注目です
Auto Messe Web
【ブログ】SUGOオフィシャルナビゲーターのオシゴト。新時代のST600/カメラマンから見た全日本ロード第3戦SUGO
【ブログ】SUGOオフィシャルナビゲーターのオシゴト。新時代のST600/カメラマンから見た全日本ロード第3戦SUGO
AUTOSPORT web
レッドブルF1ドライブ直後のハジャーが予選最速。宮田は0.007秒差でスプリントレースのポールポジションを逃す|FIA F2シルバーストン予選
レッドブルF1ドライブ直後のハジャーが予選最速。宮田は0.007秒差でスプリントレースのポールポジションを逃す|FIA F2シルバーストン予選
motorsport.com 日本版
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版
美しいエッジレッドのエンジンカバーを採用したシボレー・コルベットの限定モデルが日本上陸
美しいエッジレッドのエンジンカバーを採用したシボレー・コルベットの限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

1件
  • とーふのカド
    安全性のために、ステアリングホイールは、ホイールであって欲しい。。。です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村