ヤマハに移籍したアレックス・リンスの後任としてプラマックからLCRホンダへ移籍すると噂されているヨハン・ザルコ。彼は仮に2024年からの移籍が決まり、ホンダを復活させることができれば「光栄だ」と語っている。
ザルコは2019年シーズン後半に、負傷した中上貴晶の代役として既にLCRホンダから3戦でレースを戦ったことがある。
■80年代の熱狂から観客動員ガタ落ちの鈴鹿8耐……だからといって“オワコン”なのか?
その前には、HRCファクトリーライダー加入が有力視されていたこともあった。ザルコは結果としてKTMと契約を交わしたものの、彼はmotorsport.comに対して「100%僕が選んだ訳じゃない」と以前語っていた。
そのKTMでザルコは2019年に大苦戦を強いられ、トップ10フィニッシュはわずか1回。サンマリノGPの後、KTMから即時解雇される前に、彼は2年契約を早期に終了することを選択した。
その後アビンティアからドゥカティ陣営に入ったザルコは現在プラマックで走っているが、2024年に向けてそのシートをマルコ・ベッツェッキ(VR46)が獲得することとなるようだ。
長年MotoGPを牽引してきたホンダはここ数年苦しんでおり、2023年シーズンは惨憺たる結果となっている。リンスのアメリカズGPでの優勝が唯一のハイライトだ。
しかしザルコはホンダへ移籍することは「悪い挑戦ではない」と言う。そして、ホンダをより良い結果に導けることを光栄に思うと語っている。
「僕が復活に導けたら誇らしい。というのも、KTMでは上手くいかなかったからね」とザルコは言う。
「僕のフィードバックはKTMにとって良いモノだったかもしれないけど、あのポジションに留まるだけの結果がなかった」
「だから僕はドゥカティへ移る決断を下したんだ」
「しかし、この選択をする場合、成長度合いは(2019年と)同じではないのは確かだ。選択肢はオープンにしておかないとね」
ザルコは2024年もドゥカティに残ることを希望しており、スーパーバイク世界選手権(WSBK)への転向も否定。MotoGPに留まるのに十分なほど成績は安定していると語った。
「ランキング4番手につけているのに、なんで今スーパーバイクのことを考えなきゃいけないの?」
「結果を出せばMotoGPのシートを獲得できる、というのはよく言われていることだ。結果を残しているのに、まだ来年のシートがない。だから少し奇妙に感じるよ」
「でも今やっていることを考えると、スーパーバイクにはいかないよ。それはスーパーバイクが嫌いだからじゃない。僕が未勝利だと周りが言ったとしても、僕はMotoGPで結果を残している」
「毎年、シーズン中にランキング5番手以内に何人のライダーが入ることができている? 僕は強いソルジャーだし、これからもそうあり続けたい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
独走アルファードを次期エルグランド/次期オデッセイ連合が追い落とすのは夢のまた夢か!?【ホンダ・日産考察】
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
100分間ノロノロ!? 中央道「地獄の年末年始渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドゥカは 大きな間違いをした事に、成らなければいいがw