2021年シーズンのF1開幕戦バーレーンGPは、メルセデスのルイス・ハミルトンが優勝を果たした。ペースで優るマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)を、アグレッシブな戦略と、ハミルトンの優れたタイヤマネジメントで逆転した形だった。
しかしトリッキーなプレシーズンテストを経て手にした勝利の喜びとは裏腹に、メルセデスはこれまで持っていたアドバンテージが無くなったことを確信しているようだ。
■【F1分析:バーレーンGP決勝】ハミルトンの秀逸すぎるタイヤマネジメント……絶体絶命の状況を打破
メルセデスのトラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンは、次のように語った。
「我々は、彼ら(レッドブル)と比較して何か強みがあるというわけではない」
「我々はこれまで、ストレートスピードや高速コーナー、連続するコーナーなどに強みがあった。でも、ここでの結果を見るとそういうところでタイムを稼ぐことができていないんだ」
「予選では、いくつかのコーナーで彼らにやられてしまった。高速コーナーやターン9、ターン10でも彼らはとても強かった」
「予選では我々にとってベストなコーナーでは彼らのペースについていくことができるが、他のコーナーでは彼らの方が速い。だからもっと速いクルマが必要なんだ」
F1にパワーユニットが導入された2014年以降、ほとんどのシーズンでメルセデスはアドバンテージを築いてきたが、ライバルチームからの突き上げを食らったのはこれが初めてではない。
特に2018年のシーズン序盤は、第4戦アゼルバイジャンGPまで優勝できないなど、フェラーリやレッドブルがライバルとして立ちはだかった。
ショブリンは、メルセデスとレッドブルのパフォーマンス・バランスが当時と同様、絶妙に保たれていると感じており、今シーズンが信じられないほどの接戦になると予想している。
「過去数シーズン、我々は厳しい状況に置かれていた。だがそれは我々にとって未体験の異質なことではない。我々が取り組まなければならないことなんだ」
「現時点では、2チームはほぼ拮抗していると思われる。厳しい1年になるだろう」
「レッドブルがうまく機能していることは間違いない。シャープで集中力のあるチームで、あまりミスをしない。マックスは明らかに成熟し、非常に賢いドライバーだ。彼を倒すのは難しいし、レッドブルの開発力は高い」
「彼らは毎シーズン、クルマに多くのパフォーマンスを与える能力があることを示してきた。だからまだスタート地点にいるが、簡単なチャンピオンシップにはならないだろう。厳しい戦いになると思うが、我々は決して諦めない。彼らも同じことを言うだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?