現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年インディカー参入のプレマ・レーシングがカラム・アイロットの起用を発表。2台のゼッケンナンバーも

ここから本文です

2025年インディカー参入のプレマ・レーシングがカラム・アイロットの起用を発表。2台のゼッケンナンバーも

掲載 1
2025年インディカー参入のプレマ・レーシングがカラム・アイロットの起用を発表。2台のゼッケンナンバーも

 9月17日、2025年NTTインディカー・シリーズからの参戦開始を予定しているプレマ・レーシングは、来季ドライバーのひとりとしてカラム・アイロットの起用を発表した。

 1983年にアンジェロ・ロジンとジョルジオ・ピッコロが設立したイタリアのプレマ・レーシング。設立以来イタリアF3選手権参戦を開始し、1990年に初のタイトル獲得を皮切りに参戦カテゴリーを拡大、現在はFIA F3やFIA F2を中心にシングルシーターカテゴリーで活躍している。

FIA F2参戦のプレマ・レーシングが2025年インディカー参戦を表明。シボレー陣営に加わる

 2025年からはその活動範囲をアメリカへと広げ、全米最大のフォーミュラカーシリーズであるインディカーにシボレー勢として2台体制で挑むプログラムをスタートさせるが、そのうちの1台のドライバーが決まった。

 今回起用が発表されたアイロットは、2017年に初めてプレマ・レーシングに加わり、F3ヨーロッパ選手権で6回の優勝と11回の表彰台獲得を果たしたプレマファミリーのひとりだ。

 2018年にはGP3シリーズに移籍し、2019年にFIA F2にデビュー。2020年シーズンには3勝を記録してシーズン2位となっている。2019年から2021年の間には、F1のテストとプラクティスセッションにアルファロメオ・レーシングから2回出走し、2021年にはスクーデリア・フェラーリのテストドライバーも務めた。

 インディカーには2021年末からフンコス・ホーリンガー・レーシングでデビューし、2022年、2023年も同チームから参戦。2024年シーズンには負傷によってチームを離脱したデイビッド・マルーカスの代役としてアロウ・マクラーレンから出走したが、中盤以降はテオ・プルシェールやノーラン・シーゲルがそのシートに収まっていた。

 一方、今季はWEC世界耐久選手権にも参戦し、最高峰となるハイパーカークラスにてハーツ・チーム・JOTAの12号車ポルシェ963をウィル・スティーブンス、ノルマン・ナトとともにドライブしており、第3戦スパ・フランコルシャン6時間ではスティーブンスとふたりでハイパーカークラス初優勝を果たしている。

 アイロットは古巣への合流に際し、「なんて素晴らしいチャンスなんだ」と喜びを言葉にしている。

「これは、プレマ・レーシングがインディカー・シリーズに挑戦する最初のステップであり、それを自分が体験できるという素晴らしい機会だ」

「僕はレースが大好きで、こうしたフォーミュラカーもこのチームも大好きなので、イタリアでの家族と呼べる場所に戻ってくることができて嬉しい。これは特別なものになるだろう」

「インディカーでは大変な努力が必要になるだろうが、チームに参加して一緒に何ができるかを探していくのが楽しみだ」

 さらに、チームは2台のマシンのゼッケンナンバーも公表している。使用するのは『83』番と『90』番となり、『83』はチーム創設の1983年、『90』番はチームにとって初の選手権タイトル獲得となったイタリアF3選手権を制覇した1990年に基づいている。

 アイロットが乗り込むマシンのゼッケン番号、さらにもう1台のマシンに乗り込む選手がだれになるのかはまだ不明だ。インディカーに新規参入するプレマ・レーシングのさらなる発表を心待ちにしたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
AUTOSPORT web
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
エクセラー8が新体制発表。イングラム、チルトンの“トム”ペア残留で新生『チーム・ヴェルツ』へ/BTCC
エクセラー8が新体制発表。イングラム、チルトンの“トム”ペア残留で新生『チーム・ヴェルツ』へ/BTCC
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
シート喪失のザウバーふたり、F1残留に向け活動中。ボッタスはメルセデスにリザーブで復帰の可能性も
シート喪失のザウバーふたり、F1残留に向け活動中。ボッタスはメルセデスにリザーブで復帰の可能性も
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
AUTOSPORT web
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
AUTOSPORT web
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
AUTOSPORT web
2025年の鈴鹿1000kmにスーパーGT GT300に参戦する車両の参加が可能に。GTAとSROが合意
2025年の鈴鹿1000kmにスーパーGT GT300に参戦する車両の参加が可能に。GTAとSROが合意
AUTOSPORT web
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
AUTOSPORT web
山本尚貴、スーパーフォーミュラ第8戦・第9戦鈴鹿を最後にSFから「退く決断」をSNSで報告
山本尚貴、スーパーフォーミュラ第8戦・第9戦鈴鹿を最後にSFから「退く決断」をSNSで報告
AUTOSPORT web
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • tom********
    アイロットはまだ恵まれてるね。プルシェールはどうすんだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村