現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 塚本奈々美のニュルブルクリンク24時間レースチャレンジ~その2~「VLN第6戦で見えた大きな課題とは?」

ここから本文です

塚本奈々美のニュルブルクリンク24時間レースチャレンジ~その2~「VLN第6戦で見えた大きな課題とは?」

掲載 更新
塚本奈々美のニュルブルクリンク24時間レースチャレンジ~その2~「VLN第6戦で見えた大きな課題とは?」

2019年のニュルブルクリンク24時間レースへの参戦を表明した塚本奈々美選手。8月18日に開催されたニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)第5戦(6時間耐久)に続き、9月1日にはVLN第6戦(4時間耐久)に参戦した。なぜこんな短期間にニュルブルクリンクでの耐久レースに2度参戦したのだろうか。レースを無事終えて帰国した塚本選手に話を伺った。

--VLN参戦、お疲れ様でした。今回は4時間レースということで、前回の6時間と比べれば短めの耐久レースでしたが、どのようなレースでしたか?

「美しすぎるラリードライバー」クロエリのラリーレッスン~その3~ラリーとレースの違いを教えてあ・げ・る。

塚本:今回も、ニュルブルクリンク北コースが本当に大変なコースだということを改めて思い知らされたレースでした。

--結果はどうだったんですか?

塚本:無事3位で完走させていただきました。

--すばらしいじゃないですか!

塚本:前回にもお話ししましたが、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦するには、ニュルブルクリンクでの走行ライセンスであるパーミッションAを取得していなければなりません。パーミッションAを取得するためには、VLNで完走し、クラス上位70%に入り、かつ、レース中の走行が合計で18周以上なければなりません。

--なかなかのハードルですね。

塚本:そのパーミッションAを獲る以前に、VLNに出るためのパーミッションBを前回のVLN第5戦の直前に取ったのですが、これも難しい座学とテストをクリアして、ニュルでのレースを安全かつ正確に走行するための実車実習もクリアしなければなりませんでした。

--前回も、パーミッションBを獲れたのは奇跡的だとおっしゃっていましたよね。

塚本:もう、本当に奇跡です。これも、前回に引き続き今回も本当に良いサポートを行なっていただいた、REVELチームと現地のRing Racingさんのおかげです。彼らがいなければ、絶対に今回も11周を走り切るというのは無理だったと思います。本当に勉強させていただきました。

--具体的に、どんなサポートをいただいたのですか?

塚本:今回勉強になったのは、同乗ですね。フリー走行のときに同乗走行が認められているのですが、今回は、Ring Racingのベテランドライバーのウヴェ・クリーンさんの助手席に同乗させていただいただけではなく、なんと私の助手席に同乗していただいて、走り方を指導していただき、鍛えていただきました。
そして、レースもドライバーは私とウヴェさんの2人体制で走らせていただきました。

--ということは、必然的にひとりあたりの周回数も多くなりますね。

塚本:そうです。なるべく私がパーミットAを獲れるように他チームが3人で参戦するところを私たちは2人で戦い、私の周回数がなるべく多くなるようにしていただきつつ、でも3位で完走しなければならないので、責任も重大でした。そうした条件のなか、
無事ワタシは11周・2時間を走りきり、ピットイン1回作戦も功を奏して、8月のデビュー戦に続く表彰台となる3位でゴール。

本当に、準備も体制も良かったし、ペアを組んでいただいたウヴェさんには感謝しかないですね。よく私の助手席に乗ってくださいました。(笑)

--確かにレーシングドライバーとして活躍している塚本さんとはいえ、ニュル超初心者の助手席に乗るというのは勇気がいると思います。

塚本: 続いてウヴェさんの助手席に乗せてもらい、隣で答えを見ることができたのは、1周だけでも何周分もの価値になると、他のみなさんも言ってくださいました。

--レースの内容はいかがでしたか?

塚本:前回乗せていただいた86でのレースでしたが、コースにはまだまだ慣れないですね。自己ベストは出せましたが、目標としてるタイムにまだまだ届いていないです。地元勢の皆さんの走りをみていると、誰が走っても安定したタイムを出しているので、今回のレースでも不安要素は私しかない。。。前回のレースを終えてから、日本でしっかり準備をしたつもりではいたんです。2時間、ニュルを走りつづけるシミュレーターでのトレーニングもしてきましたが、なかなか一筋縄ではいかないですね。悔しいです。

--タイムはいかがでしたか?

塚本:他のクルマが9分50秒~10分くらいをレースラップとして刻んでくるなかで、私は一番よくても10分に入るくらい。前回よりも10秒くらい縮まったくらいですね。怖いコーナーは、どうしても怖いんです。悩まされたのはタイヤカスを拾ってしまう問題ですね。140 台という参加台数があるなかで、レコードラインを走っていてもタイヤが汚れてしまうんです。ジャンプして着地したところがタイヤカスだらけだったり。速いクルマが迫ってきて少しラインをずらすと、もっとタイヤカスを拾ってクルマが不安定になり、そうした状況になると苦手なコーナーはどうしてもだめでした。

--それは厳しいですね。

塚本:一度タイヤカスを踏んでしまうと、これが全然取れないんですよ。フィーリングでいうと、タイヤカスがタイヤの表面でグニュグニュしているかんじ。グランプリコースを走っていても、なんでもないコーナーでもリアが出たりするんです。一歩間違えるとすごく大きなミスになりそう。

--ニュルを走るうえでの大きな問題ですね。

塚本:でも、それがウヴェさんのタイヤにはピックアップが全然ついていないんです。なるべく色々と対策を考えながら走ったのですが、タイヤマネジメントが良くなかったのか、私は今回は克服できませんでした。ウヴェさんのほうがスピードが高いから、コーナリング中にタイヤカスがとれてしまうのかもしれませんね。私がレベルアップできていないからかな……。

--とはいえ、そうした問題を克服していくこともチャレンジですね。

塚本:そうですね。NOVELの渡辺さんからも、練習方法のアドバイスをいただいています。REVELさんも本当に良いサポートをしていただいていますので、次、頑張りたいですね。

--次のニュルの予定は?

塚本:規定周回数をクリアできたので、現在パーミッションAを申請しています。この結果に関わらず、10月6日のVLN第8戦に参戦させていただく予定になっています。

  ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★
難攻不落のニュルブルクリンクの壁にあたっている塚本奈々美選手。24時間レース参戦に向けたライセンス取得条件もクリアしたということで、いよいよ来年6月のニュルブルクリンク24時間レース参戦が見えてきた。
モーターファンは引き続き塚本選手の挑戦を応援していきたい!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
カー・アンド・ドライバー
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
WEB CARTOP
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
レスポンス
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
マクラーレン、ノリスが初優勝も本領発揮は次戦以降? マイアミGPで大型アップデート投入も「コース的に効果を発揮しにくい」
motorsport.com 日本版
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
守るARTA松下信治 vs 攻めるAstemo太田格之進。抜きつ抜かれつ&同門同士の極上の表彰台バトル
AUTOSPORT web
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
ホンダ改良新型「ヴェゼル」登場 全長4.3mの人気コンパクトSUVがマイナーチェンジでどう変わった?
VAGUE
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
レスポンス
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
Auto Messe Web
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
フェラーリもノリスの初優勝を祝福。しかし次は”俺たち”の番「イモラではもっと良い戦いができるはず。勝利を目指す」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
ペルチェ素子で「10度Cまで60秒!」酷暑から身を守るベストなのだ!【LINKS】から  
モーサイ
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村