マクラーレンのサム・バードは、フォーミュラE第4戦サンパウロE-Prixで優勝。日産のパワートレインを含め進歩を実感しているが、まだ常に優勝争いができるほどではないと語った。
サンパウロでは、最終ラップに見事なオーバーテイクを決めて久々の優勝を果たしたバード。ただ、東京E-Prixでそれを再現するのは簡単ではないと考えている。
■日産、日本人フォーミュラEドライバー誕生を“心待ちに”「そうなれば自動車業界としても誇らしいこと」
「どこかの時点で表彰台獲得を期待していたし、それが目標だった。でも今季勝てるとは思わなかった」
バードはそうmotorsport.comの取材に応えた。
「毎週末、自分たちがこのレースに勝てる、あのレースに勝てると考えることはできない。このパドックで毎週末そう公言できるのは、おそらく2、3チームしかないだろう」
この2、3チームにはポイントリーダーのニック・キャシディがいるジャガーやポルシェなどが含まれるはずだ。
昨シーズン、日産とそのパワートレインを使うマクラーレンはそうしたライバルを相手に予選で時折速さを見せつつも、レースでは後退してしまうことも多かった印象だが、バードは問題を解決する”銀の弾丸”はないとしながらも、日産とチームが正しい方向に向かっていると考えている。
「いい進歩を遂げていると思うよ。(パワートレイン・サプライヤーである)日産と協力して、できるところから少しずつ速さを見つけようとここ6~7ヵ月素晴らしい仕事をしている」
「けれど、銀の弾丸はないんだ。結果は良くなってきていると思うけど、毎戦勝利を争うことができるわけじゃない。でも正しい方向に向かっているよ」
「レースペースはどんどん強くなってきている。ハードワークのおかげだ。これまでの進歩には満足しているよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?