現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【今年後半には詳細公開】 キャデラック「オプティック」発表 「リリック」に次ぐ更なるEV

ここから本文です

【今年後半には詳細公開】 キャデラック「オプティック」発表 「リリック」に次ぐ更なるEV

掲載
【今年後半には詳細公開】 キャデラック「オプティック」発表 「リリック」に次ぐ更なるEV

デトロイト発

キャデラックは新型2025年EVモデル「キャデラック・オプティック」を発表した。

【画像】キャデラック・オプティックと最新キャデラックを写真で 全56枚

「オプティック」は、競争力のある価格設定のラグジュアリーSUVとしてキャデラックのブランドプロミスに基づきながら、EVポートフォリオを完結させ「リリック」/「エスカレードIQ」/「セレスティック」、そして来年発表予定の「ヴィスティック」を含む、拡大するキャデラックのEVラインナップに加わる。

先行する「リリック」の勢いそのままに「オプティック」はその目的と独自性をさらに際立たせるために、セグメントをリードするいくつかの機能を搭載してリリースされると述べた。

グローバル・キャデラックのバイスプレジデント ジョン・ロス

「キャデラックは、常にアメリカン・ラグジュアリーを定義してきましたが『オプティック』は、キャデラックの大胆な革新的精神が、EVの未来へと前進していることを示す一例です。

過去5年間で、キャデラックは世界で約100万人の新規顧客をファミリーに迎え入れ、北米における若年層の購入比率は5%上昇しました。

今後10年以内に全車電動化のポートフォリオを提供することを目指す私たちにとって『オプティック』は、ラグジュリーEVを求めるお客様をキャデラックに惹きつける重要なゲートウェイとなるでしょう」とコメントしている。

「オプティック」は、今週初公開されたヨーロッパを含む10以上の地域で販売され、グローバルに展開する予定だという。

GMヨーロッパ・プレジデント兼マネージング・ディレクター ジャクリン・マクエイド

「キャデラックの欧州における電気自動車参入の一環として『オプティック』のデビューをパリで迎えられることを大変うれしく思っています。今年後半には、『オプティック』の仕様を発表し、販売を開始できることを楽しみにしています」と付け加えている。

スリリングかつ俊敏なパフォーマンス

「オプティック」は、スポーツ感覚あふれる楽しいドライビング・エクスペリエンスに貢献するデュアルモーター全輪駆動を標準装備。「リリック」より6インチ短いホイールベースが、より俊敏なアーキテクチャーを実現すると語る。

チーフ・エンジニア ジョン・コックバーン

「ほぼ瞬時に発生するトルクで『オプティック』はユニークでスピリットあふれるドライビング・エクスペリエンスを提供します。『アルティウム』ドライブ・システムがより小さなパッケージに十分なパワーを詰め込むことを可能にし、スリリングなパフォーマンスを実現して、正確で安定した感覚を提供します」と語っている。

「オプティック」の卓越した空力性能は、483kmの航続距離を可能にしている。革新的な『アルティウム』プラットフォームと『アルティウム』ドライブ・ユニット、そして低燃費タイヤ(LRR)の採用も、このモデルの優れた航続距離に重要な役割を果たしているという。

ベント付きリアスポイラー、ディフューザー、その他の造形要素など、いくつかの革新的なソリューションにより、印象的なSUVの車両デザインを損なうことなく、車両後方での空力性能の向上を実現したと発表した。

・「オプティック」に搭載された85kWhのバッテリーパックと標準装備のデュアルモーター全輪駆動推進システムが、最高出力300 psと最大瞬間トルク48.94kg-mを発揮

・フル充電時の航続距離は、483kmを実現。DC急速充電では約10分間で127kmの航続距離を追加

・「リジェン・オン・デマンド」を採用。ドライバーがステアリングに装着された専用の感圧パドルで「オプティック」を減速または停止させることができる、ドライバー制御のブレーキ機能を搭載。

・「ワンペダルドライビング」では、あらゆる運転条件下で、アクセルペダルのみで車両を減速および停止させることが可能。またこのシステムは「オプティック」の前進運動エネルギーを電気に変換して、必要時に使用できるようバッテリーパックに蓄積。

・デュアルレベル・チャージコードは、家電用の4極コンセント(専門家による取り付けが必要)または標準的な3極コンセントに接続可能。

・「オプティック」は、複数のドライブモードへの切り替えをドライバーに提供:日常的な運転に使用する「ツアー」、ドライビングの強化とステアリング操作の向上を図る「スポーツ」、ホイールのスピンを防止する「スノー/アイス」、ブレーキ操作の応答性やステアリングフィールの向上などドライビング・エクスペリエンスをパーソナライズする「マイモード」

ユニークなデザインディテール

「オプティック」は、キャデラックのEVポートフォリオにスポーティで若々しい個性を提供する。

洗練されたサーフェスとテクノロジーをシームレスに融合させた「オプティック」のシルエットは、ファストバックスタイルの視覚的な軽快さと、キャデラック特有のクロスオーバーEVのスタイリングを見事に調和させ、大胆なプロポーションのホイールとタイヤは、「オプティック」のアスレチックなキャラクターとサイズ感を強調する。

その他のユニークなエクステリアデザイン

– ガラスで覆われたルーフ:固定ガラスルーフがガラスからシートメタルへの切り替えをシームレスに実現。

– ブラック・クリスタル・グリル:キャデラックのバーティカル・シグネチャーデザインを採用。グリル内にはレーザー・エッチングされたパターンが施され、さりげないハイテク感を演出。

– リアクォーターパネル:リアクォーターパネルのウィンドウデザインは、キャデラック初の特有のパターンを施した音響ラミネートガラスを採用。このグラフィック・パターンは「オプティック」の随所に見られ、モンドリアンの紋章と調和して、キャデラックのクラシックなスタイリングを彷彿とさせる。

– シグネチャー・ライティング・コレオグラフィ:ドライバーが車両に近づいたり降りたりすると、キー・フォブによる車両が挨拶するようなライティングを演出。

顧客志向のテクノロジーとインテリア

キャビン内は、ハイテクで快適、そしてつながりを感じられるようにデザインされ、広々としたラグジュアリーな車内は快適な空間に仕上げられている。

キャデラックのラグジュアリーに独自の解釈を加えた「オプティック」のインテリアには、イルミネーションや装飾が施され、直感的に操作できる車載テクノロジー機能が搭載されていると同社は語る。

キャデラック・デザイン担当エグゼクティブ・ディレクター ブライアン・ネスビット

「『オプティック』の大胆なデザインは、キャデラックのラグジュアリースタンダードを生かしつつ、若々しくスポーティで革新的です。表現力豊かなディテール、統合されたテクノロジー、居心地の良いインテリアは、ドライバーに真の没入感をもたらします」と述べる。

同時に革新的な素材に焦点を当て、その用途と配置に新しいアプローチを取り入れることで、最も先進的なキャデラックのインテリアが誕生した。

「オプティック」のパターン入りアクセントファブリックは、100%リサイクル素材から作られた糸で織られており、ペーパーウッド材は、チューリップ材と新聞のリサイクルペーパーを同量ずつ使用しているという。
– セグメント最高の荷室容量と2列目の広さを実現

– 33インチ対角の高度なLEDディスプレイは9k解像度で10億色以上を投影

– スーパークルーズドライバーアシスタンス技術は、高精細GPSマッピング、ドライバーアテンションシステム、車線変更機能、ステアリングライトバーを標準装備(3年間のコネクテッドサービス)

– 「オプティック」全体に統合された先進的なレーダー、カメラ、超音波センサー技術により、日常のさまざまな運転シーンで、より広範囲で詳細な視野や視界、センシング、モニタリング機能が強化

– 標準装備の安全/運転支援技術には、アダプティブ・クルーズ・コントロール、ブラインド・ゾーン・ステアリング・アシスト、エンハンスト・オート・パーキング、フォワード・コリジョン・アラートなどを含む

– GoogleマップとGoogleアシスタントを搭載したGoogleビルトイン互換インフォテインメント体験

– 19スピーカーのAKGオーディオシステムとドルビーアトモスを標準装備:ドルビーアトモスは、お気に入りの音楽やエンターテインメントの奥行、明瞭さ、ディテールをより鮮明にする没入感のあるサウンド体験を提供する。AKGオーディオシステムは、カスタムチューニングされたスピーカーとアンプを搭載した。

「オプティック」は、ラグジュアリーとスポーツの2つの特徴的なトリムを用意し、顧客は自分の個性や好みに合ったモデルを選択することができ、生産は今秋後半に開始される予定だとアナウンスしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村