デトロイト発
キャデラックは新型2025年EVモデル「キャデラック・オプティック」を発表した。
【画像】キャデラック・オプティックと最新キャデラックを写真で 全56枚
「オプティック」は、競争力のある価格設定のラグジュアリーSUVとしてキャデラックのブランドプロミスに基づきながら、EVポートフォリオを完結させ「リリック」/「エスカレードIQ」/「セレスティック」、そして来年発表予定の「ヴィスティック」を含む、拡大するキャデラックのEVラインナップに加わる。
先行する「リリック」の勢いそのままに「オプティック」はその目的と独自性をさらに際立たせるために、セグメントをリードするいくつかの機能を搭載してリリースされると述べた。
グローバル・キャデラックのバイスプレジデント ジョン・ロス
「キャデラックは、常にアメリカン・ラグジュアリーを定義してきましたが『オプティック』は、キャデラックの大胆な革新的精神が、EVの未来へと前進していることを示す一例です。
過去5年間で、キャデラックは世界で約100万人の新規顧客をファミリーに迎え入れ、北米における若年層の購入比率は5%上昇しました。
今後10年以内に全車電動化のポートフォリオを提供することを目指す私たちにとって『オプティック』は、ラグジュリーEVを求めるお客様をキャデラックに惹きつける重要なゲートウェイとなるでしょう」とコメントしている。
「オプティック」は、今週初公開されたヨーロッパを含む10以上の地域で販売され、グローバルに展開する予定だという。
GMヨーロッパ・プレジデント兼マネージング・ディレクター ジャクリン・マクエイド
「キャデラックの欧州における電気自動車参入の一環として『オプティック』のデビューをパリで迎えられることを大変うれしく思っています。今年後半には、『オプティック』の仕様を発表し、販売を開始できることを楽しみにしています」と付け加えている。
スリリングかつ俊敏なパフォーマンス
「オプティック」は、スポーツ感覚あふれる楽しいドライビング・エクスペリエンスに貢献するデュアルモーター全輪駆動を標準装備。「リリック」より6インチ短いホイールベースが、より俊敏なアーキテクチャーを実現すると語る。
チーフ・エンジニア ジョン・コックバーン
「ほぼ瞬時に発生するトルクで『オプティック』はユニークでスピリットあふれるドライビング・エクスペリエンスを提供します。『アルティウム』ドライブ・システムがより小さなパッケージに十分なパワーを詰め込むことを可能にし、スリリングなパフォーマンスを実現して、正確で安定した感覚を提供します」と語っている。
「オプティック」の卓越した空力性能は、483kmの航続距離を可能にしている。革新的な『アルティウム』プラットフォームと『アルティウム』ドライブ・ユニット、そして低燃費タイヤ(LRR)の採用も、このモデルの優れた航続距離に重要な役割を果たしているという。
ベント付きリアスポイラー、ディフューザー、その他の造形要素など、いくつかの革新的なソリューションにより、印象的なSUVの車両デザインを損なうことなく、車両後方での空力性能の向上を実現したと発表した。
・「オプティック」に搭載された85kWhのバッテリーパックと標準装備のデュアルモーター全輪駆動推進システムが、最高出力300 psと最大瞬間トルク48.94kg-mを発揮
・フル充電時の航続距離は、483kmを実現。DC急速充電では約10分間で127kmの航続距離を追加
・「リジェン・オン・デマンド」を採用。ドライバーがステアリングに装着された専用の感圧パドルで「オプティック」を減速または停止させることができる、ドライバー制御のブレーキ機能を搭載。
・「ワンペダルドライビング」では、あらゆる運転条件下で、アクセルペダルのみで車両を減速および停止させることが可能。またこのシステムは「オプティック」の前進運動エネルギーを電気に変換して、必要時に使用できるようバッテリーパックに蓄積。
・デュアルレベル・チャージコードは、家電用の4極コンセント(専門家による取り付けが必要)または標準的な3極コンセントに接続可能。
・「オプティック」は、複数のドライブモードへの切り替えをドライバーに提供:日常的な運転に使用する「ツアー」、ドライビングの強化とステアリング操作の向上を図る「スポーツ」、ホイールのスピンを防止する「スノー/アイス」、ブレーキ操作の応答性やステアリングフィールの向上などドライビング・エクスペリエンスをパーソナライズする「マイモード」
ユニークなデザインディテール
「オプティック」は、キャデラックのEVポートフォリオにスポーティで若々しい個性を提供する。
洗練されたサーフェスとテクノロジーをシームレスに融合させた「オプティック」のシルエットは、ファストバックスタイルの視覚的な軽快さと、キャデラック特有のクロスオーバーEVのスタイリングを見事に調和させ、大胆なプロポーションのホイールとタイヤは、「オプティック」のアスレチックなキャラクターとサイズ感を強調する。
その他のユニークなエクステリアデザイン
– ガラスで覆われたルーフ:固定ガラスルーフがガラスからシートメタルへの切り替えをシームレスに実現。
– ブラック・クリスタル・グリル:キャデラックのバーティカル・シグネチャーデザインを採用。グリル内にはレーザー・エッチングされたパターンが施され、さりげないハイテク感を演出。
– リアクォーターパネル:リアクォーターパネルのウィンドウデザインは、キャデラック初の特有のパターンを施した音響ラミネートガラスを採用。このグラフィック・パターンは「オプティック」の随所に見られ、モンドリアンの紋章と調和して、キャデラックのクラシックなスタイリングを彷彿とさせる。
– シグネチャー・ライティング・コレオグラフィ:ドライバーが車両に近づいたり降りたりすると、キー・フォブによる車両が挨拶するようなライティングを演出。
顧客志向のテクノロジーとインテリア
キャビン内は、ハイテクで快適、そしてつながりを感じられるようにデザインされ、広々としたラグジュアリーな車内は快適な空間に仕上げられている。
キャデラックのラグジュアリーに独自の解釈を加えた「オプティック」のインテリアには、イルミネーションや装飾が施され、直感的に操作できる車載テクノロジー機能が搭載されていると同社は語る。
キャデラック・デザイン担当エグゼクティブ・ディレクター ブライアン・ネスビット
「『オプティック』の大胆なデザインは、キャデラックのラグジュアリースタンダードを生かしつつ、若々しくスポーティで革新的です。表現力豊かなディテール、統合されたテクノロジー、居心地の良いインテリアは、ドライバーに真の没入感をもたらします」と述べる。
同時に革新的な素材に焦点を当て、その用途と配置に新しいアプローチを取り入れることで、最も先進的なキャデラックのインテリアが誕生した。
「オプティック」のパターン入りアクセントファブリックは、100%リサイクル素材から作られた糸で織られており、ペーパーウッド材は、チューリップ材と新聞のリサイクルペーパーを同量ずつ使用しているという。
– セグメント最高の荷室容量と2列目の広さを実現
– 33インチ対角の高度なLEDディスプレイは9k解像度で10億色以上を投影
– スーパークルーズドライバーアシスタンス技術は、高精細GPSマッピング、ドライバーアテンションシステム、車線変更機能、ステアリングライトバーを標準装備(3年間のコネクテッドサービス)
– 「オプティック」全体に統合された先進的なレーダー、カメラ、超音波センサー技術により、日常のさまざまな運転シーンで、より広範囲で詳細な視野や視界、センシング、モニタリング機能が強化
– 標準装備の安全/運転支援技術には、アダプティブ・クルーズ・コントロール、ブラインド・ゾーン・ステアリング・アシスト、エンハンスト・オート・パーキング、フォワード・コリジョン・アラートなどを含む
– GoogleマップとGoogleアシスタントを搭載したGoogleビルトイン互換インフォテインメント体験
– 19スピーカーのAKGオーディオシステムとドルビーアトモスを標準装備:ドルビーアトモスは、お気に入りの音楽やエンターテインメントの奥行、明瞭さ、ディテールをより鮮明にする没入感のあるサウンド体験を提供する。AKGオーディオシステムは、カスタムチューニングされたスピーカーとアンプを搭載した。
「オプティック」は、ラグジュアリーとスポーツの2つの特徴的なトリムを用意し、顧客は自分の個性や好みに合ったモデルを選択することができ、生産は今秋後半に開始される予定だとアナウンスしている。
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