野太い音圧がガチ戦闘力の証!
ヘッドフォン推奨の動画がインドネシアで公開されている。カワサキインドネシアが現地3月27日の「ニンジャZX-4RR 正式発表」を前に、複数の動画を公開したのだ。まずはニンジャZX-25Rとの比較、そしてサーキット走行、さらにはダイノマシンでのトップスピードまで──。
ラムエア80馬力!!! Ninja ZX-4RRで4気筒400ccが本当に復活!! カワサキが欧州と北米で発表!【ZX-4Rも出たよ】
5速で207km/h、6速でいったい何km/h出るのか?? その答えもすぐ明らかに──
カワサキインドネシアが「Can You Hear The Difference?」として3月10日に公開した動画では、形からは見分けにくい2台のエンジンを順にレブリミッターに当たるまで回していくさまが映し出され、そのサウンドを堪能することができる。吸気音が排気音圧にまさるZX-25Rに対し、ZX-4RRは明らかにガチのスーパースポーツを感じさせる。画面の左下に「ヘッドフォン推奨」のマークが出ているのもうなずける、エキサイティングなASMRである。
その一週間後、3月17日に公開した動画は「Redifining Engine Performance Circuit Test #ZX」と題され、セントゥールサーキットの直線でフル加速するさまが収録されている。直線では5速で207km/hに達し、『6速は何km/h???』というメッセージが浮かび上がる。
―― 違いがわかるかな? と題した動画でZX-25Rとサウンド比較。音の太さと圧がまったく違う!
―― セントゥールサーキットの直線では、よどみない速度上昇を見せる。まだ1段の変速を残しており、5速でもこれで伸び切ったという感じではなさそう。
そして3月24日に公開されたのは「Top Speed Dyno Run」という動画で、こちらはダイノマシン上でなんと6速・253km/hに到達している。編集部が気合いでキャプチャーした画像から得られた数値は下記の通りだ。
1速=91km/h
2速=124km/h
3速=154km/h
4速=192km/h
5速=220km/h
6速=253km/h
―― 1速@ダイノマシン
―― 2速@ダイノマシン
―― 3速@ダイノマシン
―― 4速@ダイノマシン
―― 5速@ダイノマシン
―― 6速@ダイノマシン
実際の走行スピードがダイノマシンと同じになるとは限らないが、77ps/14500rpm(インドネシア仕様で最高出力発生回転数が判明!)は6速でラムエア加圧すれば80psにもなる。期待せずにはいられないだろう。
早く日本でも実車のエンジンをかけたい! 乗りたい! 走らせたい!
ニンジャZX-4RR マシンの詳細はコチラ
【動画】Can You Hear The Difference?(3/10公開)
【動画】Redifining Engine Performance Circuit Test #ZX(3/17公開)
【動画】Top Speed Dyno Run(3/24公開)
ニンジャZX-4RR[インドネシア仕様]のスペック
―― 車名Ninja ZX-4RR全長×全幅×全高1990×765×1110mm軸距1380mm最低地上高135mmシート高800mmキャスター/トレール23°30′/97mm装備重量189kgエンジン型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ総排気量399cc内径×行程57.0×39.1mm圧縮比12.3:1最高出力77ps/14500rpm(ラムエア加圧時80ps)最大トルク3.8kg-m/12500rpm変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量15L燃費──タイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後160/60ZR17ブレーキ前φ290mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ220mmディスク+1ポットキャリパー参考価格2億3990万ルピア(日本円換算約208万4000円・3/27現在)スペックはインドネシア仕様
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みんなのコメント
抵抗で差っ引かれて220前後で頭打ち。
肝心のウマが、ラムエア入れて80しかない
のに250以上も出せるわけがない。