現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラリージャパンでトヨタの1-2-3-4は実現するか「不可能ではない」と勝田。ラトバラ「タカは達成する必要がある」

ここから本文です

ラリージャパンでトヨタの1-2-3-4は実現するか「不可能ではない」と勝田。ラトバラ「タカは達成する必要がある」

掲載
ラリージャパンでトヨタの1-2-3-4は実現するか「不可能ではない」と勝田。ラトバラ「タカは達成する必要がある」

 TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のGRヤリス・ラリー1を駆る勝田貴元は、トヨタの“ホームラリー”で自身を含む4人のドライバーが“ワン・ツー・スリー・フォー”を達成することが不可能ではないと語った。

 11月18日(土)に大会3日目を迎えたWRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』。このデイ3で前日を上回る計4つのステージベストタイムを記録し、総合9番手から同6番手に順位を上げた勝田は、フルデイ初日(デイ2)のミスを悔やむ気持ちがあるとしながらも、今できるベストな結果を求めて最終日もプッシュを続けると述べた。

有言実行の快進撃、勝田貴元が3SS連続ベストで6番手浮上。総合はトヨタがトップ3独占/ラリージャパン

「クルマの状態は非常に良く、昨日の段階からウエットでもよく乗れていて今日ドライ路面になってもいい感じです。多少クルマのアジャストはしましたが、自分自身も乗れている感じがあり、それがタイムにも表れている。自分がプッシュしただけタイムが出るいい状態にあると思います」

「あっという間に最終日ですけど、とにかく自分が今できる限りのことをやって良いかたちで終われるようにしたいです。トヨタとしても1-2-3-4でこのラリーを終えられるのが一番だと思うので」

「自分としては期待した位置ではないですけど……最初のミスでこんな結果になって残念な気持ちはまだまだいっぱいありますけど、それはもう一旦忘れてトヨタが1-2-3-4を獲れるように最後までプッシュしていきます」

 前述のとおり勝田はSS15終了時点で総合6番手につけており、彼の前には3.6秒という僅差で2019年のシリーズチャンピオンであるオット・タナク(フォード・プーマ・ラリー1)がつけている。残り7つのステージで逆転が可能かどうか尋ねられた勝田は、簡単ではないとしながら可能性は否定しなかった。

「もちろん、オイット(・タナク)選手もワールドチャンピオンですし、速さを出すところではしっかりと出してきます。タイム差はそんなにないですけど、そんなに簡単にキャッチできるとは思えないので、とにかくこのままプッシュし尽くしてできるところまでやってみます」と明日に向けて勝田。

「(努力は)結果でついてくると思うので本当に自分ができる限りのことをやるだけです。今日のペースを維持できれば不可能ではないと思うので、とにかく朝からプッシュしていきたいです」

■勝田と4番手ラッピのタイム差は33.7秒

 勝田の挑戦を迎え討つ立場のタナクは、順位争いについての質問への回答を躱したが、明日デイ4で争うことになるかつてのチームメイトの走りを称賛した。

「彼はとてもいい仕事をしているね」とタナクは述べた。

「残念ながら昨日のオープニングはあまりうまくいかなかったが、それ以外のステージではとても力強いパフォーマンスを見せている」

 現在、エルフィン・エバンスとセバスチャン・オジエ、そしてカッレ・ロバンペラによってワン・ツー・スリーを築いているTGR-WRTのヤリ-マティ・ラトバラ代表も、勝田の走りに満足している。

 ラトバラは「それは本当に満足しなければならないものだ。今日もときおり厄介なコンディションに見舞われたが、タカの走りは素晴らしかった」とコメント。

「彼らは完璧な一日を過ごした。本当にすべてがうまくいっていた。そうだね、タカがこのようなパフォーマンスを見せたのは初めてだと思うが、これがいまのポテンシャルだと思う。2024年に向けての励みにもなるよ」

 ラリージャパンの表彰台経験者である同氏は、勝田がタナクだけでなく約33秒前方にいるエサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)をも逆転し、チームやトヨタにとってベストなリザルトがもたらされることを期待している。

「タカにとってはもっとも大事なことになるので、よりハングリーになっていると言える。もちろんドライブして達成する必要がある。少なくとも多少の戦いをもたらすだろう。でも、タカがこの調子で行けば(1-2-3-4の)可能性はあると思う。彼のサムアップが見られればいいね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタがSEMAショーに出展! あらゆる形態のアクティブなライフスタイルを称えるコンセプトモデル
トヨタがSEMAショーに出展! あらゆる形態のアクティブなライフスタイルを称えるコンセプトモデル
バイクのニュース
12/19申込締切【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~
12/19申込締切【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~
レスポンス
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
Auto Messe Web
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」が凄かった! 伝説の「パンダトレノカラー」ד画期的“「テンロクNAエンジン」採用! 「AE86 G16E」実際の印象はいかに
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」が凄かった! 伝説の「パンダトレノカラー」ד画期的“「テンロクNAエンジン」採用! 「AE86 G16E」実際の印象はいかに
くるまのニュース
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
GQ JAPAN
【MotoGP】マルティン、タイトル争い決着は急がず「スプリントでチャンピオン確定はムリだと思う」|最終戦ソリダリティGP
【MotoGP】マルティン、タイトル争い決着は急がず「スプリントでチャンピオン確定はムリだと思う」|最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
キャデラック、3列シートの新型電動SUV『ビスティック』発表…2025年夏発売へ
キャデラック、3列シートの新型電動SUV『ビスティック』発表…2025年夏発売へ
レスポンス
ホンダの「高級ミニバン、復活」に反響多数!? 2年ぶりの登場で話題に! 再投入の理由は? 発売から約1年 「オデッセイ」の現状いかに
ホンダの「高級ミニバン、復活」に反響多数!? 2年ぶりの登場で話題に! 再投入の理由は? 発売から約1年 「オデッセイ」の現状いかに
くるまのニュース
アウディジャパン販売とVWジャパン販売が合併、2025年1月より新会社
アウディジャパン販売とVWジャパン販売が合併、2025年1月より新会社
レスポンス
コンチネンタル、アドベンチャーバイク用タイヤの最新版を発表…EICMA 2024
コンチネンタル、アドベンチャーバイク用タイヤの最新版を発表…EICMA 2024
レスポンス
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
ダイハツ斬新「“4列9人乗り”ミニバン」に大反響! 全長4m&“対面シート”に「ギチギチやん」「小さな護送車」の声も! “5速MT”で操る「グランマックス」尼国仕様に熱視線!
ダイハツ斬新「“4列9人乗り”ミニバン」に大反響! 全長4m&“対面シート”に「ギチギチやん」「小さな護送車」の声も! “5速MT”で操る「グランマックス」尼国仕様に熱視線!
くるまのニュース
東陽テクニカ、自動運転技術進化に向けたSDV開発ソリューション出展へ…オートモーティブ ソフトウェア エキスポ
東陽テクニカ、自動運転技術進化に向けたSDV開発ソリューション出展へ…オートモーティブ ソフトウェア エキスポ
レスポンス
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
ベストカーWeb
[クロストレック]はスバル代表車!? レヴォーグ超えの長年活躍するベテラン車は?
[クロストレック]はスバル代表車!? レヴォーグ超えの長年活躍するベテラン車は?
ベストカーWeb
なんじゃこのダイヤル? 本当は調整すべきなのに使ったことない人だらけの「ヘッドライトレベライザー」とは
なんじゃこのダイヤル? 本当は調整すべきなのに使ったことない人だらけの「ヘッドライトレベライザー」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村