F1は今シーズン、スターティンググリッド幅を拡大しているが、エステバン・オコン(アルピーヌ)は今後もスタート時のマシンの位置を巡ってペナルティが発生してしまうと考えている。
スターティンググリッドの幅を拡大するきっかけとなったのは、開幕戦バーレーンGP。オコンの右フロントタイヤがグリッドボックスからはみ出していたためだ。第2戦サウジアラビアGPでは、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)も同様のペナルティを受けている。
■F1分析|レッドブル圧勝続きも、実は大接戦の2023年シーズン。ほとんどのチームが1%差以内に……唯一の例外はアルファタウリ?
この事態を受けて、F1は第3戦オーストラリアGPからグリッドボックスの幅を拡大。2022年は2.3m幅だったが、今回の措置によって2.7mまで広くされた。
ただ、こうした措置にもかかわらずオコンは今後もスターティンググリッドに付くときの位置を巡って、ペナルティが発生するだろうと語っている。
「今年はペナルティを受けるヤツが多くなるだろう。間違いない」と。オコンは主張する。
「とても簡単なように見えるモノで、そうしたペナルティを受けるのは馬鹿らしいように思えるかもしれない。でも僕らが座っている位置からは何も見えないせいなんだ」
「これまで僕たちは、チームと協力して着座位置を低くしようとトライしてきたからね。もちろん、ルールには違反していたしペナルティは受けても仕方のないものだったとは思っているけどね」
そしてオコンはグリッドの前にはみ出すことはともかく、横方向に関しては“普通は有利ではない”ためペナルティは厳しいものだと付け加えつつも、グリッド幅の拡大は役に立つだろうと語った。
「昨年と比較すると左右に20cmずつ広くなっている。明らかに正しい方向に進んでいる」
「前に出すぎているなら、それはアドバンテージになる。僕らも前方にはみ出していれば常にペナルティをもらってきた」
「以前は左右については、通常ならアドバンテージではないとされてペナルティを受けることはなかったんだ。今はそのルールが変わって、どちらも同じように扱われている。だから注意する必要があるし、グリッドが大きくなったことは助けになるだろう」
だが、グリッド幅の拡大はドライバー間で見解が分かれている点でもある。アルファロメオのバルテリ・ボッタスは視界が限られていることは認めているが、オコンやアロンソがグリッドをはみ出したことに驚いている。
「驚いたよ。僕は問題だとは思っていなかったからね」と、ボッタスは語った。
「グリッドにつくとき、確かに視界はシャシーの高さなどから、10年前のマシンと比べても同じではないだろう。でも、自分がどこに向かっているのかは分かるはずだ」
「個人的には問題だと思っていない。でも、マシンがウイングレットや色々と違うせいなのかもしれないね」
マクラーレンのランド・ノリスも、グリッドが話題に上がることに困惑していたと話している。
「(F1の)1日目から簡単だったと思う」と、ノリスは言う。
「正直に言うと、変更する必要があるとは思っていなかった。グリッドにつくだけだ。とても簡単なことだよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント