F1開幕戦バーレーンGPの初日、トップタイムをマークしたのは昨シーズンまで上位を独占していた3チーム(レッドブル、フェラーリ、メルセデス)ではなく、アストンマーチンのフェルナンド・アロンソだった。
プレシーズンテストから、アストンマーチンが躍進を遂げたのではないかとパドックでは話題になっていた。しかしあくまで、それはアストンマーチンが中団争いから抜け出し、トップ3チームに挑めるかどうかというトーンだった。
【レースペース分析グラフ】バーレーンGP初日FP2ロングランペース……アロンソはここでも速い!
ところがバーレーンGPのFP2では、アロンソがレッドブルの2台を抑えてトップタイムをマーク。ロングランでもレッドブル勢と同等のペースを見せたのだ。
もし土曜日にポールを獲れなかったらがっかりするかと聞かれたアロンソは、期待感を抑えるように「いやいや、そんなことはない」と答えた。
「正直なところ、そんなに高いポジションまでは考えていないんだ。実際、どのポジションが僕たちにとっていい位置なのかは分からないんだ」
「テストの後、2台ともQ3に進出し、最初の数レースでできるだけ多くのポイントを獲得して、ミスをしないようにしようと考えていた」
「12位や14位を争うのと、5位以内で戦うのとでは、プレッシャーもアドレナリンも違うからだ。チームとして、このプロセスの中で一緒に成長していかなければならないことがたくさんあるんだ」
「残念ながら、いくつかのミスを犯すだろうと予想している。完全に新しいチーム、新しい手順だし、チームにとってもそうだ。僕たちは地に足をつけて行動しなければならない」
「長期的な目標はチャンピオンシップを戦うことにしなくてはいけないけど、今年について僕はまだ考えていないんだ」
アロンソは、まだマシンの改善が必要だと考えており、チームのオペレーションの面でもまだまだだと指摘する。
「もちろん、タイムが出るのはいいことだし、競争力があるのは確かだ。テストの後は、いつも複雑な気持ちになるものだけど、予選や決勝に臨むにあたっても同じだ。最初の3レースは、バーレーン、ジェッダ、オーストラリアと、まったく異なるサーキットだしね」
「今はただ、自分たちのことに集中している。クルマにはまだ改善すべき点がたくさんある。今日はバランスが完璧とは言えなかった。そして、チームも少しずつ変えていかなければならないと思っている」
アストンマーチンのオーナーであるローレンス・ストロールの、チームを前進させるという大胆な野望が、こんなに早く実現するとは思っていなかったのではないかという質問に、アロンソは次のように答えた。
「最初の2、3レースで何が起こるか見てみよう。まだ素晴らしいテストセッションを過ごしたに過ぎない。でもローレンスは何をするにもビジョンを持っている。彼が失敗するところを見るのはとても難しいよ」
「だからアストンマーチンがトップチームに挑戦できるのは時間の問題だと思う。僕たちは全く新しいクルマ、新しい技術部門を持っていて、多くのことを学びながらとても興味深いプロセスを歩んでいる。でも、まだ長い道のりがあると思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?