現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【陶酔させ満たしてくれる】ケーターハム・スーパーセブン1600へ試乗

ここから本文です

【陶酔させ満たしてくれる】ケーターハム・スーパーセブン1600へ試乗

掲載 更新 19
【陶酔させ満たしてくれる】ケーターハム・スーパーセブン1600へ試乗

英国ならキットカーとして購入も可能

text: Alan Taylor-Jones(アラン・テイラー-ジョーンズ)

【画像】ケーターハム・セブン・シーズ 全62枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


家の中から出られず、青い空と太陽を眺めている読者も多いはず。ひと目を気にせず思い切り運転したいと、ウズウズしているクルマ好きも少なくないだろう。

ネットショップで、プラモデルやレゴ・ブロックに手を出すのも悪くない。でも空いたガレージを持っていれば、英国ならキットカーを手に入れるという方法もある。ケーターハム・スーパーセブン1600だ。

英国ではケーターハムから、クルマのコンポーネント丸ごとを自宅へ送ってもらえる。375ポンド(5万円)を追加で払えば、必要なツールも送ってくれる。組み立てに要する時間は、通常80時間から100時間ほど。

自ら組み立てる自信がないのなら、2395ポンド(32万円)でケーターハムが組み立ててもくれる。クルマは登録済みとなり、すぐに乗れるカタチで最寄りのディーラーへ届けられる。

今回試乗するスーパーセブンをご紹介しよう。スズキ製3気筒を載せたスプリントとスーパースプリントに続いて登場した、レトロをテーマにしたケーターハム・セブンだ。

ベースとするのは、4気筒の270と呼ばれるモデル。フロントタイヤを隠すのはサイクルフェンダーではなく、トラディショナルなフレアタイプ。レトロ感を強めるため、スペアタイヤをリアに背負っている。価格は通常の270より、わずかに上乗せとなる。

ツイン・スロットルボディには、K&N社製のエアフィルターを装備。元気な吸気ノイズが耳に届く。

レトロ感を漂わせるレザーシートは黒が標準。他の色はオプションで選べる。ウッドリムのモトリタ製ステアリングホイールも、オプションではある。

これほど情報量の多いスポーツカーはない

シャシーのサイズは2種類。標準のものと、SVバージョンと呼ばれる、ひと回り長く広いタイプ。背の高いドライバーへ、若干の余裕を与えてくれる。

自然吸気1.6Lのフォード・シグマ・エンジンはわずかにチューニングが入り、136psを6800rpmで発生。0-96km/h加速は5.0秒と素早い。スーパースプリントに積まれた抑揚の少ないスズキ製の3気筒ターボより、操る楽しさでははるかに上だ。

ボンネットの中に収まるツイン・スロットルボディのエンジンは、低回転域でのアクセルレスポンスの柔らかい感触が、レトロな体験にぴったり。5速MTはストロークが短く、機械的な質感が味わえる。

アクセル操作でエンジンの回転数は鮮明に高まり、リミッターまで一気に吹け上がる。吸気ノイズを徐々に大きく響かせながら。

ステアリングやブレーキにはパワーアシストがつかない。満足感のある走りを楽しむには、ドライバーにも準備と心づもりが求められるタイプだ。

かなりクイックなステアリングは、手のひらへ路面の細かな状況を刻々と伝えてくれる。コーナリング時はフロントタイヤのグリップ状況も、すべてが掴める。どのクラスの、どの価格帯のクルマでも、これほどの情報量を持つスポーツカーはない。

もちろん、スーパーセブンはアルピーヌA110ほど安楽ではない。高速域で耐えるための筋力は不要でも、低速域での操舵には筋力が必要。

ブレーキは普通の減速時なら、強い力を必要としない。しかし本域で攻め込んでいる時は、強く蹴飛ばさなければならない。現代のクルマのように、ABSやトラクション・コントロールはない。

必要以上に恐れず、運転を楽しめばいい

必要以上の緊張はいらない。少なくとも路面が乾燥していれば、細身のタイヤはしっかりグリップしてくれる。かなりプッシュしなければ、グリップの限界は迎えない。

コーナリング中にアクセルを深く踏み込みすぎても、テールスライドの挙動は掴みやすい。恐れなくて大丈夫。低い着座姿勢で楽しめば良い。

ボディロールはほとんどない。サスペンション・ストロークはかなり短いが、舗装の荒れた郊外の道でも、充分な柔軟性がある。メーカーによれば車重は540kgと軽量だから、ほかのクルマには真似できない鋭さで向きを変える。

快適性は見てのとおり。オプションのサイドガラスを装備しても、頭部の風の巻き込みは小さくない。オプションのファブリック・ルーフを装備しても、隙間風が入ってくる。風切り音も大きい。

高速道路を110km/hで走行すれば、エンジンの叫び声に重なり、タイヤのロードノイズが届く。車内での会話は楽しめない。耳栓をした方が良いかもしれない。リラックスして走りたいのなら、マツダMX-5(ロードスター)を選ぼう。

試乗車のシャシーは標準サイズだが、一回り大きいSVサイズを選んでも、実用的になるわけではない。クルマへの乗り降りすら簡単ではない。ルーフを外せば楽になるが、閉じたたままでは難しい。身長にもよるけれど。

スーパーセブンの車内は居心地が良いとはいえないだろう。SV版でも。シートは長時間座っていても平気だし、ボディサイドの囲まれ感も少ないが、間違いなく小さくて狭い。

背の低いドライバーには、シートの前方へのスライド量が不足気味。位置調整自体にも、かなりの力がいる。

ドライバーを陶酔させ満たしてくれる

2000ポンド(27万円)のオプションとなるベージュ色のレザーは見栄えが良いが、装備は必要最低限。メーターパネルはなく、ウインカーはトグルスイッチ。ライトやワイパーなど、すべてがスイッチ。1970年代のままといった感じだ。

インフォテイメント・システムもない。ラジオすらない。

荷室はシート後ろにある、ビニールカバーがされた小さなボックスだけ。プレススタッドを外して、カバーを開ける。布製のカバンなら2個入るかもしれないが、ルーフをしまうと余地はさほど残らない。

事故を避けるには、ドライバー自らのスキルが何より求められる。事故にあった場合、ドライバーを守ってくれる装備はほとんどない。どんなスポーツカーの基準で見ても、うるさく、実用性に欠け、安全性も乏しい。

ケーターハム・スーパーセブンを購入するのに、分別のある理由はいらない。スポーツカーの運転を全身で楽しみ、強く体感するために買うクルマだ。すべての弱点とリスク、可能性を理解したうえで。

多くのドライバーにとって、マツダMX-5(ロードスター)の方が、選択肢としては適している。スピードや生々しさで及ばなくても、より手頃な価格で、楽しいドライブが味わえる。しかも、人間の乗り物らしい安全性と快適性が付いてくる。

マシンと完全に一体となり、息を合わせながらドライブしたい、熱烈なエンスージアストの選択肢がケーターハム・スーパーセブン1600。ドライバーを陶酔させ、満たしてくれる、ほかに類を見ないスポーツカーだ。

ケーターハム・スーパーセブン1600(英国仕様)のスペック

価格:3万9665ポンド(535万円)
全長:3180mm
全幅:1575mm
全高:1090mm
最高速度:196km/h
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:540kg
パワートレイン:直列4気筒1595cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps/6800rpm
最大トルク:16.8kg-m/4100rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

19件
  • ハチロクとかのコメントでメーカーは快適装備省いても良いから軽量なFR出せだとか言う人がいるけど、ちゃんとこれがあるじゃん。
  • そうそう、買いもしないのに◯◯を出して欲しいとかいうコメントが必ず出ますね。N-ワゴンの記事にマニュアルミッションを出して欲しいには笑いました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村