メルセデスのモータースポーツを統括するトト・ウォルフは、メルセデスのフォーミュラE撤退の理由について、テレビ視聴数の少なさに続き、投資利益率の低さを挙げた。
メルセデスはフォーミュラEに3シーズン参戦し、この2年は連続してニック・デ・フリースとストフェル・バンドーンとともにタイトルを獲得した。
グラウンドエフェクトカー導入で苦戦。マシン特性ゆえに改善が遅れ、1勝に終わったメルセデス/2022年F1戦力分析(4)
ABB FIAフォーミュラE選手権のシーズン8(2021/22年)の累積視聴者数は、前シーズンの記録破りのレベルをさらに超えて伸び、総視聴時間は前年比58%の増加を見せた。しかし投資利益率については、特に絶大な人気を集めて続けているF1と比較すると、メルセデスが関与を続ける根拠となるには不十分だった。
ウォルフは、メルセデスが2018年シーズン末でワークス参戦から撤退したDTMドイツ・ツーリングカー選手権についても同じ理由が当てはまると語った。
「F1は非常に大きくなっているので、他のものすべてが小さく見えるのだと思う」とウォルフはポーランドのウェブサイト『SwiatWyscigow.pl』に語った。
「我々は30年以上にわたり、DTMで成功を収めたことに満足していた。しかしワークスチームの観点から考えると、競争力を持ちたいのなら4000万から5000万ユーロ(約55億円から69億円)が必要だが、その投資利益率は小さすぎた」
フォーミュラEは熱狂的なファン層を世界中に構築し、レースごとに視聴されるプレミアムライブスポーツとしての地位を確立していると主張している。しかしウォルフは、メルセデスの投資と観客数を調和させることはできないと述べている。
「フォーミュラEも同じことだ。観客数は十分ではなかった。つまりDTMがあり、フォーミュラEがあるが、F1は全体的に広がっている」
「そうしたことから、他のことのために注意をそらして希薄化するのではなく、適切なことを行ってF1へのリソース投入に集中すると決めた」
メルセデスはフォーミュラEから撤退したが、チームはマクラーレンが買収し、2023年の選手権にはレネ・ラストとジェイク・ヒューズを起用して2台で参戦する。チーム自体は、経験豊富な元メルセデスEQチームプリンシパルのイアン・ジェームスが引き続き指揮を取ることになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高速のSAにある「演歌のCD」どんな人が買ってる!? あえて今「CD/DVD」を置く理由とは
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
音がないせいか、コースが狭くて迫力がないせいか
どこかを走るとちょっと速くなるとか。