フォーミュラEは2022-2023シーズンの暫定スケジュールを発表。ブラジル、インドでの新規開催が組み込まれた。
発表された来季の暫定スケジュールでは、開幕戦は1月14日となっている。なおシーズン9はこれまででも最大となる13戦18レースが現在予定されているが、2月25日、3月11日、6月24日の開催予定に関してはまだ未定となっている。
■フォーミュラE参入のマクラーレン、日産とパワートレイン使用契約を締結
開幕戦はこれまでサウジアラビアのディルイーヤで行なわれることが恒例となってきたが、シーズン9ではメキシコシティがオープニングラウンドに設定されている。ディルイーヤePrixは第2戦にダブルヘッダーで行われる予定だ。
そして、第3戦には新規開催となるインドでのハイデラバードePrixが予定されている。さらに第6戦には、同じく新規開催となるブラジルのサンパウロePrixが開催される予定だ。
3戦が未発表となっているが、候補のひとつとして南アフリカ共和国のケープタウンが挙げられている。ケープタウンでのレースは2021-2022シーズンにも開催を見込んでいたが、新型コロナウイルスの影響で中止となっていた。
フォーミュラEのCEOであるジェイミー・ライグルも、5月の段階でmotorsport.comに対し南アフリカでの開催を期待するコメントを残している。
「ケープタウンについてだが、我々は署名しており、そのことは公開されている。今年(シーズン8)は開催が予定されていたが、新型コロナウイルスの影響で延期されてしまった。彼らは工事を始めており、プロセスも進行中だ」
「私はこのビジネスで”絶対”ということは言わないと学んだ。しかしケープタウンでは(レースが)行なわれるべきだ」
フォーミュラEの共同創設者兼チャンピオンシップオフィサーである、アルベルト・ロンゴも、ケープタウンをスケジュールに含めることが、シリーズに残る議題だと認めている。
「フォーミュラEシーズン9のカレンダーは、これまでで最もダイナミックかつ大規模なレーススケジュールとなっており、開始させるのが待ちきれない」
「ハイデラバードとサンパウロでのePrixによって、電気自動車によるストリートレースの世界的な可能性をさらに押し広げることとなる。そしてディルイーヤ、メキシコシティ、ベルリン、モナコ、ローマそしてロンドンやジャカルタ、ソウルといった大人気のレースはカレンダーに定着している」
「我々は今年後半のスケジュールのアップデートの際、ケープタウン、そしてアメリカでのレースを含めるべく努力を続けている」
2022-23 フォーミュラE暫定スケジュール
1月14日 ブラジル/メキシコシティ
1月27~28日 サウジアラビア/ディルイーヤ*
2月11日 インド/ハイデラバード
2月25日 TBD
3月11日 TBD
3月25日 ブラジル/サンパウロ
4月22日 ドイツ/ベルリン
5月6日 モナコ
5月20~21日 韓国/ソウル*
6月3~4日 インドネシア/ジャカルタ*
6月24日 TBD
7月15~16日 イタリア/ローマ*
7月29~30日 イギリス/ロンドン*
*:ダブルヘッダー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フォーミュラEのカレンダーに載って欲しいです。