LEXUS LC & RC F & IS/2UR-GSE
V8は走り出す前から独特のサウンドで魅了。加速フィールはまさに絶品
私が考える価値あるクルマの条件 by 岡本幸一郎「開発陣の姿が感じられ、期待に応えてくれるクルマがいい!」
LC500のスペックは477ps/7100rpm、540Nm/4800rpm。いまや貴重な5リッター・V8の自然吸気エンジンは、アイドリング時から独特のサウンドを奏でる。走り出す前からすでに聴覚で楽しめるのだ。これから始まる世界を期待せずにいられない。
走り出すと応答遅れのないリニアなレスポンスが印象的。大排気量の自然吸気V8なればこその味わいが心地いい。もちろん力感も十分だ。速さそのものでいうと、低~中速域のトルクではさすがにターボ付きにはかなわないが、そこはあえて控えめに抑えてある気もする。
踏み込むと3500rpmあたりから解き放たれたかのように生き生きとしてくる。いかにも抜けのよさそうな乾いたV8サウンドを轟かせながら、7000rpm超まで伸びやかに吹き上がっていく。このときの加速フィールたるや、本当に「絶品」で惚れ惚れする。
これには、緻密なサウンドの調律もプラスをもたらしているに違いない。LCはエンジンこもり音を抑えるアクティブノイズコントロールを搭載。RC・Fには、原音と調整音でサウンドメイキングを行うアクティブサウンドコントロールが搭載されている。
トランスミッションに8速のトルコンATを組み合わせているのもポイントである。DCTに負けない瞬時のシフトチェンジやダイレクト感のある走りを実現しながら、DCTのようなクセはなく扱いやすい。レクサスが自然吸気エンジンとともにトルコンATにこだわる理由は理解できる。
2UR-GSEの素晴らしいエンジンフィールをひとたび味わうと、やはり大排気量の自然吸気エンジンは最高だと実感する。500ps級の高性能車ではターボ付きが当たり前。だからなおのこと、この味わい深い世界を、できるだけ長く世に残してくれるよう願うのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マイナーチェンジを繰り返してサ
在庫処分中だろ