現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「積極的」に選びたくなる濃い個性! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 新型EV版登場

ここから本文です

「積極的」に選びたくなる濃い個性! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 新型EV版登場

掲載
「積極的」に選びたくなる濃い個性! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 新型EV版登場

特別感があり親しみの湧くスタイリング

バッテリーEVは、どれも似たような馬力と航続距離を持ち、特徴が薄いとお感じの読者は少なくないかもしれない。大抵の場合、駆動用バッテリーがフロア下に並び、ダッシュボードには大きなタッチモニターが鎮座している。

【画像】「積極的」に選びたくなる濃い個性 ミニ・カントリーマン 競合の電動クロスオーバーはコレ! 全152枚

しかし、3代目へ進化したミニ・カントリーマン(旧クロスオーバー)は、それらとは一線を画す。まず、見た目がチャーミング。このブランドは、バッテリーEVとの相性が高いのだと実感する。

若々しいスタイリングは、特別感がありつつ親しみが湧く。インテリアには適度なレトロ感が漂い、丸く大きなタッチモニターが個性的。電動化へ舵を切りつつあるミニだが、新型カントリーマンには大きな可能性があるように思う。

間もなく発売される、3ドアハッチバックのミニ・クーパー Eと、コンパクト・クロスオーバーのエースマンは、バッテリーEV専用のプラットフォームを採用している。だが、ひと回り大きいカントリーマンは、BMW X2やiX2のそれと共有している。

駆動用モーターとバッテリーだけでなく、内燃エンジンと燃料タンクにも対応する、マルチ・パワートレイン・プラットフォームだ。先日試乗した、2.0L直列4気筒エンジンで走るミニ・カントリーマンと、同じでもある。

ボディサイズも同一で、全長は現行のミニとしては最大となる4433mm。荷室容量は460Lある。バッテリーEVであることの差別化は、フロントグリルのデザインと、各所に配されるエンブレム程度。ぱっと見は、違いへ気付きにくい。

シンプルでレトロチックなインテリア

カントリーマン Eは前輪駆動で、iX2と同じ203psの駆動用モーターがフロントに載る。四輪駆動のカントリーマン SE オール4では、リア側にも駆動用モーターが追加され、システム総合で313psへ上昇する。

駆動用バッテリーの容量は、共通して64.7kWh。航続距離は、Eで461km、SE オール4で432kmが主張される。急速充電能力は130kWまで。いずれも、このクラスでは特に目立つような数字とはいえない。

反面、インテリアから受ける印象は、他に例がないほど新鮮。試乗車だったエクスクルーシブ・グレードでは、明るめのカラーコーディネートで、シンプルなデザインにレトロチックな処理が散りばめられ、非常に好印象だった。

ダッシュボードを覆うクロスは、スポーツ・グレードより温かみがあり、肌触りも良い。広々とした空間が、魅力を高めている。

車載機能の操作の殆どは、ダッシュボード上のタッチモニターへ集約されている。試乗車には、オプションのヘッドアップ・ディスプレイが装備されていたが、メーター用モニターが省かれていることを考えると、ぜひ追加したいアイテムだ。

インフォテインメント・システムは、一種のドライブモード、8種類の「エクスペリエンス」モードに連動する。タッチモニターの下に並ぶ、ソリッドなトグルスイッチで選べ、グラフィックや表示情報のレイアウトが変化する。

増えた車重を補うツインモーターの動力性能

例えば、タイムレス・モードを選択すると、タッチモニターには1959年のモーリス・ミニ・マイナーを模したスピードメーターが描かれる。駆動用モーターの回転へ連動して再生されるノイズも、小さな4気筒エンジンを想起させるものへ変化する。

ちょっと安っぽいギミックかもしれない。だが、不快に感じるほどではない。

試乗車のインフォテインメント・システムには、僅かなバグが残っていた。カントリーマンの体験を左右するだけに、早期の改善が待たれる。

ツインモーターの動力性能はたくましく、内燃エンジン版から450kgも増える車重を巧みに補う。ちなみに、シングルモーター版では300kg増しになる。

ゴーカート・ハンドリングを追求しているだけあって、乗り心地は硬め。それでも、20インチ・ホイールを履いていても、内燃エンジン版のカントリーマン JCWよりしなやかに路面の凹凸を均していた。

同様に、ステアリングホイールの反応は、そこまでシャープではない。とはいえ、このクラスのSUVとして動的なバランスは高い。オリジナルのミニのように、ラリーステージを痛快に駆け巡ることはなくても、iX2より運転は楽しいように思う。

回生ブレーキは、ブレーキペダルを踏まずに停止もできる、ワンペダル・ドライブへ対応。前方の状況などをクルマに判断させ、自動的に強さを調整させることもできる。だが、iX2のようにドライバーが任意に調整できるパドルはない。

運転したいと思わせる魅力的な個性

先述のエクスペリエンス・モードを切り替えると、アダプティブダンパーの硬さに加えて、ステアリングや駆動用モーターのレスポンスも変化。運転体験の幅を広げる。

グリーン・モードは、いわゆるエコ・モード。タッチモニターにハチドリのイラストが描かれ、環境に優しい状態だと訴える。それ以外に、スポーツに相当するゴーカート・モードと、ノーマルに相当するコア・モードが用意されている。

今回試乗したルートは、ポルトガル郊外の一般道だったが、電費は平均で5.4km/kWhとなった。ミニが主張するカタログ値は5.7km/kWhだから、かなり近い数字といえるが、クラストップの効率ではない。

シングルモーターのカントリーマン Sの方が、英国価格は5000ポンド(約95万円)安く、航続距離は29kmほど増える。こちらの方が、ベター・チョイスかもしれない。

ちなみに、充電の待ち時間が退屈だというドライバーのために、タッチモニターでゲームをプレイできる。試乗車にはラリー・ゲームがインストールされていたが、トヨタ・セリカ GTフォー ST205で楽しませてもらった。

俯瞰すると、ライバルへ明確に勝る数字はスペック表に並んでいないかもしれない。しかしそれは、カントリーマン SE オール4での運転体験のすべてを表現するものではない。

心地良く楽しく、好印象にポップ。魅力的な個性が、積極的に新しいミニを運転したいと思わせる。

ミニ・カントリーマン SE オール4 エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万9680ポンド(約939万円)
全長:4433mm
全幅:1843mm
全高:1656mm
最高速度:178km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:432km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2000kg
パワートレイン:ツイン励起同期モーター
バッテリー:64.7kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:313ps
最大トルク:50.2kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
AUTOSPORT web
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
レスポンス
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
くるまのニュース
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
バイクのニュース
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
くるまのニュース
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
レスポンス
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
ベストカーWeb
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
AUTOSPORT web
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
motorsport.com 日本版
ヤマハとホンダがコラボ展示! バイクSFアニメ『Tokyo Override』劇中車の『YZF-R1』&『CB1300』が渋谷に登場
ヤマハとホンダがコラボ展示! バイクSFアニメ『Tokyo Override』劇中車の『YZF-R1』&『CB1300』が渋谷に登場
レスポンス
6速MTあり! 日産が「“新”フェアレディZ」を発表! GT-Rの「湾岸ブルー」と「“伝説”のパープル」設定! “改良型”登場も「また抽選」? 受注再開で販売店にも反響
6速MTあり! 日産が「“新”フェアレディZ」を発表! GT-Rの「湾岸ブルー」と「“伝説”のパープル」設定! “改良型”登場も「また抽選」? 受注再開で販売店にも反響
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村