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スポーツグレードのSモデルを日本初設定! 最高出力507PSを誇るアウディ「SQ7」「SQ8」が発表

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スポーツグレードのSモデルを日本初設定! 最高出力507PSを誇るアウディ「SQ7」「SQ8」が発表

高性能4.0L V8ツインターボにクワトロやシリンダーオンデマンドや8速ティプトロニックを組み合わた高効率モデル!

アウディ ジャパンは、アウディのフルサイズSUV「アウディSQ7」「アウディSQ8」を発表。今秋以降、全国のアウディ正規ディーラー(121店舗、現時点)を通じて発売する。「アウディSQ7」「アウディSQ8」は、大都会から大自然まで、生活のあらゆるシーンに存在感を放つ、多才なSUVモデルであるQモデルのフルサイズSUVだ。

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2006年に日本でデビューした初代「アウディQ7」は、スポーツ性とラグジュアリー性を高次元で融合するとともに、7人乗り3列シートを採用、時代を先取りしたフルサイズSUVとして世界各国で人気を博し、2016年に2世代目へのフルモデルチェンジを経て、いまなお進化を続ける一台。

一方「アウディQ8」は、よりスポーティでラグジュアリーなモデルを志向する顧客に向けて新たに開発した、クーペスタイルのSUVモデルとして、日本では2019年にデビューした。

その2車種のフルサイズSUVに、スポーツグレードのSモデルが日本初登場。「アウディSQ7」「アウディSQ8」は、ともに高性能なスペックに加え、エクステリアデザインはS専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプを採用し、ダイナミックな印象を与えてくれる。

【写真12枚】スポーツ性とラグジュアリー性を高次元で融合した一台! 

高性能4.0L V8 ツインターボエンジン、シリンダーオンデマンドを組み合わせ高性能・高効率を両立
「アウディSQ7」「アウディSQ8」両モデルともに、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンの4.0TFSIを搭載。最高出力507PS、最大トルク770Nmを達成、0-100km/h 加速は4.1秒の駿足を誇る。その一方で、エンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod)や8速ティプトロニックを組み合わせることにより、高性能と高効率をバランスよく両立。駆動方式はクワトロ四輪駆動。

アウディSQ7には、21インチ5スポークブレードデザインのアウディスポーツ製アルミホイールを、またアウディSQ8には22インチ5Yスポークデザインのアルミホイールを標準装着。両モデルともに、縦の2本バーを強調したS専用ラジエターグリルやブレードが際だつ専用フロントバンパー、さらに左右4 本出しのテールパイプを採用。

インテリアにはS のロゴが記された、上質な肌触りを特徴とする環境負荷の低い人工皮革ダイナミカとレザーを組み合わせたスポーツシートやブラックのヘッドライニング、S専用ビューを備えたアウディ バーチャルコックピットを採用している。

両モデルともに、オールホイールステアリングを標準装備。オールホイールステアリングは、低速では前輪と後輪を逆向きに切ることで回転半径が縮小して取り回しを向上させる一方、高速では前輪と後輪を同じ向きに切ることで安定感のあるハンドリングを実現。

さらに、よりスポーティなチューニングを施したSアダプティブエアサスペンションにより、あらゆる路面状況で快適性とダイナミックな走りを両立。またオプションで、後輪左右にかかる駆動力の配分を、路面状況に合わせて最適になるように常時変化させるリヤスポーツディファレンシャルと電子制御でコーナリング時のロールを抑制するアクティブスタビライザーを用意している。

◆アウディ「SQ7」「SQ8」概要と車両本体価格(税込)
 「アウディSQ7」:4.0L V型8気筒ツインターボチャージャー
 507PS/770Nm/8速ティプトロニック/quattro/右=14,190,000円
 「アウディSQ8」:4.0L V型8気筒ツインターボチャージャー
 507PS/770Nm/8速ティプトロニック/quattro/右=14,600,000円 

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みんなのコメント

4件
  • シックでエレガント
    他がひどいことになってきただけにアウディ際立つね(ワラ
  • 53や43のグレードがぽんぽん売れるメルセデスと違って売れないんだろうな〜
    普通この手の買うんだったら装備の充実してるベンツかポルシェ買うでしょ普通
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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