現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」

ここから本文です

1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」

掲載
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」

 元F1ドライバーであり、今ではFIAのレーススチュワードも務めるジョニー・ハーバードは、メキシコシティGPの決勝レースで計20秒のタイムペナルティ受けたレッドブルのマックス・フェルスタッペンが、今後もタイトル争いのライバルであるマクラーレンのランド・ノリスと激しいバトルを繰り広げるはずだと語った。

 アメリカGPで2台が激しい表彰台争いを展開した結果、ノリスに5秒ペナルティが科されてから1週間。メキシコシティGPでもふたりは再び激突……今度はノリスをコース外へ押し出し、コース外走行によってアドバンテージを受けたとしてフェルスタッペンは10秒のタイムペナルティを2度も受けることとなった。

■F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

 アメリカ大陸での直近2戦では、こうしたインシデントからバトル中のレーシングガイドラインが注目を集めており、FIAとF1ドライバーは改訂に向けて協議を継続している。シーズン最終盤のカタールGPとアブダビGPまでには、ガイドラインの変更や明確化が行なわれるかもしれない。

 しかしメキシコシティGPでスチュワードのひとりを務めたハーバードは、フェルスタッペンが時にガイドラインを破る形で攻め続けるだろうと語った。

「メキシコのペナルティがあっても、マックス・フェルスタッペンがランド・ノリスをコース外へ押し出すことを止めることはないだろう」

 ハーバードはAction Networkにそう語った。

「フェルスタッペンの意図は、フェラーリに1-2フィニッシュさせることだった。私はフェルスタッペンがそう考え、実現しようとしたんだと思う。彼がそうした理由は理解できるけど、同意はできない。多くの人もそうだと思う」

「フェアなレースというのは、ノリスが以前言っていたことで、彼はそういう戦いを望んでいる。フェルスタッペンのドライビングが変わるとは思えない。ドライバーズチャンピオンシップでノリスが差を縮めるのを阻止することが第一目標だからね。まだまだ興味深いレースが続く可能性はある」

 マクラーレンのザク・ブラウンCEOがメキシコシティGPのフェルスタッペンへの処分が不十分だったと考える一方、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は裁定が厳しすぎると感じていることを明かしている。

 メキシコシティGPでの裁定について、ハーバードは次のように見解を述べた。

「我々はガイドラインに従ったし、チームは我々の決定に同意した。正しい判断が下され、マックス・フェルスタッペンに対する20秒のペナルティは厳しいモノではなかった」

「フェルスタッペンのドライビングスタイルはギリギリだったのか? 限界を越えていたのか? 答えはイエスだ」

「特に他のドライバーをコース外へ押しやった時は、フェルスタッペンのドライビングスタイルが厳しかった。私や現役ドライバー、元ドライバー、スチュワードから見ても、絶対にダメなことだ」

「私はフェルスタッペンの大ファンだから、彼がメキシコでやったようなドライビングをしているとやきもきする。彼はそんなことをするは必要ない。マシンの中でとても良い仕事をしているし、チャンピオンシップの現時点では、トラブルを避けて可能な限り良い走りをするだけでいい」

「フェラーリが1-2フィニッシュするために他のドライバーをコース外へ押しやってアドバンテージを得ようという恐ろしい思考に陥っても、そんなことをする必要がないとフェルスタッペンは理解しなければならない。必要なことは可能な限りクリーンな方法で勝つだけだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
motorsport.com 日本版
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
motorsport.com 日本版
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
motorsport.com 日本版
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版
メキシコは望んでいたような週末じゃなかった……ブラジルで”挽回”誓うローソン「好ペースをポイント獲得に繋げたい」
メキシコは望んでいたような週末じゃなかった……ブラジルで”挽回”誓うローソン「好ペースをポイント獲得に繋げたい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「ロッシから代役オファーがあって即答だった」イアンノーネ、MotoGP5年ぶり復帰の経緯明かす。目標は“楽しむ”コト
【MotoGP】「ロッシから代役オファーがあって即答だった」イアンノーネ、MotoGP5年ぶり復帰の経緯明かす。目標は“楽しむ”コト
motorsport.com 日本版
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
AUTOSPORT web
MotoGPマレーシアFP1|バニャイヤがライバルに大差つけてトップタイム。5年ぶり復帰イアンノーネ、驚きの9番手
MotoGPマレーシアFP1|バニャイヤがライバルに大差つけてトップタイム。5年ぶり復帰イアンノーネ、驚きの9番手
motorsport.com 日本版
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
motorsport.com 日本版
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、計20秒ペナルティの大暴れ。原因はペース不足にあり?「僕らが遅すぎることが問題だ……」
フェルスタッペン、計20秒ペナルティの大暴れ。原因はペース不足にあり?「僕らが遅すぎることが問題だ……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村