2025年F1第24戦アブダビGPの決勝レースが行われ、ハースのエステバン・オコンは7位、オリバー・ベアマンは12位でレースを終えた。
オコンは8番グリッドからミディアムタイヤでスタート。1周目にアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)に抜かれてひとつ順位を落とし、9番手に下がった。14周目にハジャーのピットストップによって8番手に戻ると、その後は他車のピットストップに伴い順位を上げ、オコンは4番手を走行していた19周目にピットストップを行ってハードタイヤに交換した。チームメイトのベアマンの後ろである17番手でコースに戻ったオコンは、23周目にベアマンを抜き、入賞圏内まで戻って最後は7位でフィニッシュした。
TOYOTA GAZOO Racingが2026年からハースF1チームのタイトルパートナーに! 関係を強化し『TGRハースF1チーム』として参戦へ
一方ベアマンはミディアムタイヤで11番手からレースをスタートし、リアム・ローソン(レーシングブルズ)に抜かれて12番手に後退。そのまま12番手を走行し、14周目にハードタイヤに交換した。19番手から追い上げたベアマンは、途中でオコンに抜かれたものの、10番手でチェッカーを受けた。しかし、レース後半にランス・ストロール(アストンマーティン)とポジションを争っていた際に、ベアマンは進路を複数回変更したとして、5秒のタイムペナルティとペナルティポイントを1ポイント科された(12カ月の累積ポイントは10)。これによりベアマンの正式結果は12位となった。
ハースはコンストラクターズ選手権で79ポイントを獲得し、8位でシーズンを終えた。7位のアストンマーティンとは10ポイント差だった。昨年ハースは58ポイントを獲得して選手権7位だったため、今年はひとつ順位を下げたことになる。しかしレース後、小松礼雄代表は「今年チームが成長したこと、そして79ポイントを獲得したことを、我々は誇りに思うべきです」、「2年連続でマシンを改善し、いい調子でシーズンを終えられたのは素晴らしいこと。来年に向けた自信になります」と、拮抗した中団勢のなかで昨年以上のポイントを獲得したチームとその努力を称えた。
■エステバン・オコン(マネーグラム・ハースF1チーム)決勝=7位(57周/57周)8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード2025年ドライバーズランキング=15位(38ポイント)
「このように今年を終えることができて、とてもうれしい。僕たちとしては本当に力強いレースだったと思うし、僕たちが達成し得る最大の結果だったと思う」
「僕たちはレース中ずっとフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)と戦っていた。彼は僕と中間セクターで並んでいて、本当に激しい戦いだった。とても接近していて、最後まで何度もオーバーテイクがあった」
「コンストラクターズ選手権でアストンマーティンを上回るには十分ではなかった。ほろ苦い思いではあるが、来年に向けての確固たる基盤を築く、素晴らしい最終レースだったことは間違いない」
■オリバー・ベアマン(マネーグラム・ハースF1チーム)決勝=12位(57周/57周)11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード2025年ドライバーズランキング=13位(41ポイント)
「全体的にいいレースだった。僕たちは早めにピットインしたが、他のドライバーたちを抑えることができた。ストロールに対して進路変更を2回以上してペナルティを受けた。僕はレギュレーションで許可されているように一度トウから外れ、その後ストレートの残りの部分ではインサイドラインを守ったんだけどね」
「今は冬休みを楽しみにしている。今年は本当に強固な基盤を築くことができたので、とてもよいことだ。今年のすべてのことについて、チーム全員に改めて感謝したい」
[オートスポーツweb 2025年12月09日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅、2026年はリザーブドライバーだけで終わらないかも?「色んなシチュエーションを聞いてます……モチベーションはめちゃくちゃ高いですよ!」 10日配信のDAZN番組に登場
レッドブル加入のハジャーが2026年の準備「新タイヤで走れて有意義だった」チームは最終テストでホンダに感謝
アブダビのF1テストで”アクティブ”フロントウイングが登場! チューブ剥き出しのプロトタイプ
マルコの言動に見えた、レッドブル離脱の予兆。気になる着席位置と握手の相手/F1 Topic
トップガンみたい……世界の岩佐歩夢、ヘリコプターで鈴鹿に降り立つ。アブダビF1テストの翌日、スーパーフォーミュラテストに参加「それができなきゃプロじゃない」
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
「お金」払わず269人逮捕! 警察激怒!? 「お金がなかった…」「忙しかった」反則金を納めず“フル無視”の男女も逮捕!? 何があったのか?
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
ホンダ新型「フィット」斬新すぎて“賛否両論”の反響殺到!「なんだこれは!?」「まるでEVだな…」「超カッコイイし好き!」の声も! 大人気「コンパクトカーの王様」“新デザイン”採用でまもなく中国登場!?
運輸局“怒り”の「いますぐクルマを直せ!」命令に反響多数 「厳罰化しろ」「もっとやれ」東北道で出現の“迷惑”「爆音・フルスモ・ハミタイ」の旧車セダンを“即・摘発”! 不正改造検問取締り実施
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マグヌッセンを犠牲にした戦略でヒュルケンを入賞させたりとか普通じゃ考え付かない戦略を見せてくれた。
レッドブルもホーナーやメキーズではなく小松さんを代表に起用していたら、角田を犠牲にしてフェルスタッペンを勝たせる戦略を編み出してチャンピオン獲れていたかもしれないよね。