現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1オランダGPは走ってみてのお楽しみ? 改修進むザントフールト、チームへのデータ公開を制限

ここから本文です

F1オランダGPは走ってみてのお楽しみ? 改修進むザントフールト、チームへのデータ公開を制限

掲載
F1オランダGPは走ってみてのお楽しみ? 改修進むザントフールト、チームへのデータ公開を制限

 F1オランダGP開催に向けて、改修が進んでいるザントフールト・サーキット。最終コーナーのバンク化を含め、多くの変更が施される予定だ。

 現代F1では、実際の走行が始まるまでにセットアップを完全なものにするべく、チームは事前のシミュレーション作業に信じられないほどの労力を費やしている。

■タイヤは大丈夫? ザントフールト、バンク化も”インディゲート”の再発はないと確信

 しかしmotorsport.comの調べによると、35年ぶりにF1カレンダーに復帰するオランダGPをより予測できないレースにするべく、ザントフールトの改修を請け負う建築業者『ドローモ』はチームが取得できる情報を必要最低限に抑えているようだ。

 元F1ドライバーであり、オランダGPスポーティングディレクターのヤン・ラマースは、ドローモのチーフであるヤルノ・ザッフェリについて次のように語った。

「もちろん、ヤルノはドローモ自身が行なったシミュレーションから得た詳細なデータをたくさん持っている」

「しかし、今のF1チームは科学的に取り組んでいる。ヤルノが全てのデータをチームに提供すれば、彼らはすぐにそれをシミュレータープログラムに入力するだろう。我々はそんなことを望んでいないんだ」

「だから、ヤルノがチームに与える情報は非常に限られている。我々はドライバーが金曜日のフリー走行でトラックを走り、可能な限り良いセットアップを見つけることを望んでいるんだ。それは少し古いスタイルのレーシングであり、おそらくグランプリ週末を少し予測不可能なものにするだろう」

 情報が不足することにより、チームの取り組みが難しくなるだけでなく、ドライバーにとっても刺激的なレースになることを、ラマースは望んでいる。

「ドライバーにとってはちょっとした挑戦になるだろう」と、ラマースは付け加えた。

「ヤルノは事前に多くの情報を公開することを望んでいない。基本的に、金曜日のフリー走行セッションで全てを調べて欲しいと考えているんだ。それにより、週末が少しエキサイティングなものになるだろう」

 チームはより多くの時間をサーキットの学習に充てざるを得なくなるため、金曜日に積極的に走行するだろう。ラマースは、それも狙いのひとつだと話した。

「通常、金曜日のプラクティスでF1チームは慎重な姿勢をとっており、週末残りのセッションのためにタイヤを節約してしまう」

「しかし、ドライバーにとって(ザントフールト)は新しいトラックであるため、金曜日により多くの走行をすると思う。FP1の早い段階で全員がコースに出るだろう。土曜日と日曜日に向けて可能な限り最高のセットアップを整えるため、金曜日のフリー走行を最大限に活用して情報を集める必要があるんだ」

 ザントフールトでは、F1復帰に向けた施設改修と共に、ターン3および最終コーナーのバンク化の作業が順調に進行している。

 ラマースは、自身が想像していたよりも壮観な最終コーナーになると確信していると語った。

「ルイエンダイク(最終コーナー)は当初考えていたよりもスペクタクルなものになるだろう」

「このコーナーは以前よりも2メートル高くなるんだ。つまり、メインストレートに向けて少し下り坂となる。こうした高さの違いは、F1ドライバーにとってさらにポジティブな意味を持つんだ」

こんな記事も読まれています

【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
Merkmal
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
Webモーターマガジン
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
ホンダNR[名車バイクレビュー] 時代を切り拓いた革新のエポックマシン【楕円ピストン&500万円超】
WEBヤングマシン
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
くるまのニュース
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
トロットロの南蛮たれとタルタルソースで唐揚げを頬張る幸せ!! 東名高速「港北PA」にて
バイクのニュース
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
ニューウェイ、レッドブルF1離脱後の移籍計画は今のところないと主張「少し休んで人生を振り返るタイミングだと感じた」
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
ベストカーWeb
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
トヨタ「プロボックス」が1/64スケールで登場! カスタム仕様もラインアップした商用車ミニカーの出来のよさに注目です
Auto Messe Web
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
検定中の教官を脅すと「公務執行妨害」! 補助ブレーキを踏まれたら即検定終了! 自動車教習所にまつわる噂を元教官が解説
WEB CARTOP
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
『ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜』展示車&試乗車情報を更新しました!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
ホンダ、新型フリードを公開。e:HEVを採用し先進安全装備も進化。盤石の体制で6月にデビュー
driver@web
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
4月の輸入車ランキング、ホンダが28年ぶりトップ WR-V好調で 前回はUSアコードワゴン
日刊自動車新聞
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
トヨタ・シエンタに挑む!──新型ホンダ・フリード詳報
GQ JAPAN
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
【ヤマハ】2024鈴鹿8耐「ヤマハ応援席チケット」の販売を5/12よりスタート!
バイクブロス
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
新車『GRカローラ』で2年連続のD1王者へ!Team TOYO TIRES DRIFTに松山北斗が加わる…モーターファンフェスタ2024
レスポンス
【トライアンフ】スピードトリプル RS/RR のリコールを発表
【トライアンフ】スピードトリプル RS/RR のリコールを発表
バイクブロス
個性派ブランドの小型EV 韓国キア、最小モデル「EV3」間もなく発表 大胆デザインで差別化
個性派ブランドの小型EV 韓国キア、最小モデル「EV3」間もなく発表 大胆デザインで差別化
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村