現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】「エンジンに妙なことができるのは我々以外」ホンダ、ドゥカティの指摘に真っ向反論

ここから本文です

【MotoGP】「エンジンに妙なことができるのは我々以外」ホンダ、ドゥカティの指摘に真っ向反論

掲載 4
【MotoGP】「エンジンに妙なことができるのは我々以外」ホンダ、ドゥカティの指摘に真っ向反論

 新型コロナウイルスの感染拡大により、MotoGPの2020年シーズンは一時的に中断へと追い込まれている。開幕戦カタールGPではMotoGPクラスのレースが中止となっているため、彼らのシーズン開幕は少なくとも5月中旬のフランスGPまで待つことになった。

 当初、このグランプリ延期によって発生した空白期間に、各チームがマシン開発をより進めるのではないかと考えられていた。特に、通常なら開幕後は開発が凍結されるエンジンのブラッシュアップを、さらに進めることができるという見方が強かったのだ。

■引退が続行か……ロッシの将来プラン、新型コロナの影響で“めちゃくちゃに”

 それはチーム側も同じ考えだったようで、ドゥカティのゼネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャは空白期間がレプソル・ホンダとマルク・マルケスに恩恵をもたらすだろうという考えを示していた。マルケスは昨年末に受けた右肩の手術からの回復が遅れており、ホンダとしてもマシン開発は順風満帆ではない状況だったことを念頭に、こうした見解を語ったのだ。

 しかしホンダでチームマネージャーを務めるアルベルト・プーチは、こうしたライバルからの批判に真っ向から反論。ホンダは既にエンジンのホモロゲーションを受けるための書類を提出した唯一のメーカーであったと指摘した。

「ドゥカティがすべきだったことは、カタールGPで直面するであっただろう課題に備えることだった」

 プーチはmotorpsort.comに対してそう語った。

「我々は要求に応じて設計図を期日どおりに提出した、ただひとつのメーカーだ」

「仮にこれ以降、エンジンに何か“妙なこと”をした疑いがどこかのメーカーに発生した場合、それがホンダではないことは明らかだ」

 なお最終的にMotoGPは、ホモロゲーションルールは中止されたカタールGPの期間から有効であり、各メーカーは可能な限り早くエンジン設計を提出する必要があると通知。そのためエンジン開発はコンセッション(優遇措置)を受けるアプリリアとKTM以外は禁止される事になっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • タイトルをはじめ、主語がわかりにくい文章。
  • 弱い奴ほど虚勢を張るもの、ドゥカティというかヨーロッパ文化なのか自分達が優遇されていたり有利な立場にいないと、ブツブツ不満を言い出す
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村