年間5000台の枠に1.8万台のオーダーが入った!
正式発売前だというの発生予約オーダーが殺到した結果、納車待ちが4年となっている新型ランドクルーザー。情報によると、日本向けの年間生産枠となる5000台に対し、話を聞いた時点で1.8万台のオーダーがすでに入っており(現状2万台は余裕で達成しているだろう)、単純計算しても納期は4年となっているのである。
納車まで2年かかったモデルも! 人気ゆえか別の理由か「納期が長くて話題になったクルマ」5台のその後
さらに新型ランドクルーザーに関する最新情報が届いた。8月1日まで一時的に新規受注を停めているというのである。
「現状でのバックオーダーのなかで、法人名義での注文が目立っているそうです。ランドクルーザー専門や、SUVに特化したカスタマイズショップが発注しているのではないかとされています。受注内容を見ると、オプションがほとんど計上されないものが目立つそうです」とは新車販売事情通。
新型ランドクルーザーを手にした業者は、それぞれがさまざまなカスタマイズを行い、一般消費者へ販売することになるのである。前出事情通はさらに、「今回新規受注を停めたのは、このような業者ではなく、新型ランドクルーザー納車後すぐに買い取り専業店などへ売却してしまう、いわゆる”転売ヤー”と呼ばれる人たちや、海外への個人輸出目的で発注している人を洗い出し、バックオーダーから事実上の”排除”を行い、納期短縮をはかる狙いがあるようです」と説明してくれた。
過去には転売ヤーや輸出目的の外国人の「未登録」購入も
前出事情通によると、過去には埼玉県北部や群馬県にある、当時ランドクルーザーを専売していたトヨタ店に、外国人が訪れて”登録はせずに新車だけ欲しい”と言ってくるケースが目立っていたとのこと。明らかに海外への個人輸出を目的としているのは見え見えなので、しばらくして、そのようなお客には販売しないようにとの通達があったようだと話してくれた。
当時埼玉県北部、とくに関越自動車道に近い地域や群馬県では車両窃盗も頻繁に発生していた。盗んだらそのまま関越自動車道を使って新潟港へ向かい、そのまま船に載せてしまっていたようなのである。東京や東京隣接地域より警戒心が薄いことを考慮して、埼玉県北部や群馬県で未登録にて購入していたようだ。
前述したとおり、自分の店でカスタマイズして販売する業者ならば、それまでもトヨタ系ディーラーと取り引きがあるだろう。ただ、どのように転売ヤーや輸出目的で購入している発注者を特定していくのだろうか、そこは興味が尽きないところである。発注者に対し「納車後1年間(例えば)は名義変更を行いません」といった確認書類への署名を新たに求めて洗い出すというようなことは考えられるが……。
今後はアメリカのように、ローンあるいはリースのみとし、現金払いができないようにするといった対策も効果的なように見えるが、これは日本では馴染まないだろう。
発売前からある意味大騒ぎとなっている新型ランドクルーザー。納期遅延は避けられない状況となっているが、とにかく欲しいのならば一刻も早くトヨタ系ディーラーへ出向き最新の情報収集をおこなってもらいたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント