世界の新車大図鑑
50ccはほとんど日本独自の規格とあって、ゼロハンスポーツはとうの昔に消滅し、原付一種スクーターもガラパゴス化した感は否めない。維持費や免許的にもメリットが大きい原付一種だけに、現状維持以上の展開を期待したいところだ。
ホンダ2021新車バイクラインナップ〈50cc原付一種クラス〉クロスカブ/スーパーカブetc.
原付一種を維持しながら着実に歩を進めるホンダ
庶民の足として通勤や通学にも重宝される原付一種モデル…と言いたいところだが、現在は大幅に減少しているのが事実。様々な要因が考えられるが、50ccモデルはほぼ日本独自の規格のため高コストだったり、近距離移動であれば普及により低コスト化している電動アシスト自転車の利便性や手軽さに太刀打ちできなかったり…等々。また原付一種のみの交通ルールや、都市圏では駐輪場不足もこの傾向に拍車をかけているとも言える。
そんな逆風の中で頑張っているのがホンダ。原付二種モデルと共用部分が多いとはいえクロスカブをラインアップしたり、スクーターも自社のダンクやタクト、ジョルノに加え、ヤマハへのOEM供給も行なっている。
スズキのアドレスやレッツなどロングセラーモデルも健在だし、維持費や免許的にもメリットが大きい原付一種だけに、現状維持以上の展開を期待したい。
原付一種50cc・ラインナップ
◆ホンダ[クロスカブ|スーパーカブ|ダンク|タクト|ジョルノ|ジャイロX|ベンリィ]
◆ヤマハ[ジョグ|ビーノ]
◆スズキ[アドレスV50|レッツ]
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?