高級自動車メーカーのアストンマーティンは、2021年シーズンにワークスチームとしてF1に復帰する計画を崩していない。しかし会社として調達した「運転資金」は、今後12カ月間で必要となる規模には不十分だと考えている。
3月30日の夜に発表された一連の声明のなかでアストンマーティンは、レーシングポイントのチームオーナーであるローレンス・ストロールが4月20日付けで同社会長に就任することを確認した。
レーシングポイントF1オーナーのストロール父、アストンマーティン社の株価暴落に伴い出資金を増額へ
資金繰りが苦しくなり、深刻化する財務状況下で外部からの追加投資に頼らざるを得なくなっていたアストンマーティンは、ストロール率いる投資家集団が同社株式の20%を取得することになったと今年1月に発表していた。
だが不運なことに、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい出したため、アストンマーティンの販売も打撃を受け、危機を乗り切るために追加出資の要請を余儀なくされた。
全体としては、主にストロールのコンソーシアムに出資を仰いだ株主割当増資により5億3600万ポンド(約714億6000万円)を調達したほか、1億5000万ポンド(約199億9800万円)が貸付金として供給される見込みだ。
この追加資金により、現在は政府指示で操業停止中のセントアサン工場が予定どおり4月20日に再開すれば、同社の命運をかけた新型SUV車『DBX』の生産を始められる見込みだ。それでも、アストンマーチンの声明では今後への警戒が示されている。
「資金調達による受取額を考慮に入れた場合でも、当社グループの運転資金は、最初の目論見書発行から12カ月間で必要な規模には届かないというのが当社の見解だ」
「3月13日に第1回追加目論見書を発行して以降の新型コロナウイルスによる影響の増大、およびそれがもたらし続けるであろう継続的かつ数値化不能な不透明感がその理由だ」
ストロールは、アストンマーティンのF1参戦について特段の見解を示していないものの、同社がレーシングポイントと組んでグランプリに復帰する計画について変更はないと述べた。
「私とコンソーシアムの共同投資者たちは、アストンマーティン・ラゴンダの未来を心から信じている」
「それは、なにより我々が同社の財政基盤を支えるために2億6200万ポンド(約349億3000万円)を出資したことから明らかだ。これで、この非常に困難な時期にもかかわらず、私のコンソーシアムと他の株主たちによって行われる投資の額は、5億3600万ポンドという相当な規模になる」
「そしてこれが、同社の長期的な未来まで見据えた、ビジネス再構築に必要な安定性をもたらすだろう。我々には、それを実現する明確な計画がある。そこにはアストンマーティンが2021年にワークスチームとしてF1に参戦するプランも含まれる。このプログラムを実行すべく、同社の経営チームとともに働くことを楽しみにしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?