5月26日、2024年MotoGP第6戦カタルーニャGP MotoGPクラスの決勝がスペインのカタロニア・サーキットで行われ、レプソル・ホンダ・チームのジョアン・ミルは15位、ルカ・マリーニは17位でフィニッシュした。
また、ヨハン・ザルコ(ホンダ・カストロールLCR)は16位、中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)は14位、ワイルドカード参戦のステファン・ブラドル(HRCテスト・チーム)は19位で終えている。
【順位結果】2024MotoGP第6戦カタルーニャGP 決勝
日曜日の決勝レースの大部分は、ホンダ内での争いとなった。そのなかで目立ったのがマリーニの躍進だ。土曜日のスプリントレースでもチームメイトとの差を詰めていたマリーニだが、決勝の序盤はさらにパフォーマンスを発揮し、ホンダ陣営の台風の目となった。
スタートを上手く決めたマリーニは一時ホンダ勢最上位の17番手まで浮上。1周目の後半で中上にかわされたものの、13周目まで食らいつく今季ベストの走りを見せた。長時間にわたって中上に接近しすぎたためにタイヤを痛め、終盤に勢いが落ちたところをミルとザルコにかわされてしまったが、単独走行ではなくなったという点ではマリーニにとってポジティブな出来事となったようだ。
チームメイトのミルは、マリーニとの接戦に競り勝つと次は中上との差を詰める。レース終盤は10周以上にわたる激しいバトルを展開したがわずかに及ばず15位となった。
ホンダ勢の最上位となった中上は序盤、スタートの混乱で最後尾に下がったアレックス・リンス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)と争う。好ペースで迫るリンスをすぐ背後に感じた中上はただちに反応しペースアップ。わずかに力及ばずリンスにかわされた後も安定したペースを刻み、14位を獲得した。
ザルコは序盤で出遅れるも、中盤以降は3台のホンダ車とパックになって安定した走りを見せ、終盤にペースが鈍ったライバルを退けて16位でフィニッシュした。また、HRCテスト・チームのブラドルはレース中盤からはしばらく単独走行となったが、マシン開発に向けて確実に走行距離を稼ぎ19位でマシンを持ち帰った。
■ルカ・マリーニ(決勝:17位)
「今日はホンダライダーとして最高のレースになった。スタートはとても力強いと感じた。その後は中上のスリップに入って走りることが多く、そのためフロントタイヤの温度が上がってしまった。ペースを上げていけそうだったが、今回はリアのスピニングに苦戦し、中上を抜くことはできなかった。どのライダーも同じような状況だった。しかし、マシンは確実によくなっており、フィーリングもよくなっている。これからもっとよくなっていくと思う」
■ジョアン・ミル(決勝:15位)
「このコースでのレースは厳しいものになると思っていたが、予想通りだった。今大会では今後の糧になるよう取り組んだ。思ったほどではないが着実に前進はしており、次戦ではもっと強いレースができると思っている。引き続き長期的な視野で挑戦を続けていきたい」
■ヨハン・ザルコ(決勝:16位)
「難しいレースだった。スタートから全力を尽くしたが、限界での走りになり、ミスを避けるためにはそれ以上プッシュできなかった。次戦イタリアGPは、今大会前のテストでいい走りができたので、これまでより一歩前進した戦いができると思っている」
■中上貴晶(決勝:14位)
「今大会はホンダ勢トップでゴールすることが目標だったので、まずはその目標を達成できました。レースではミル選手とし烈なバトルになりましたが15位でチェッカーを受け、その後(他車のタイムペナルティで)14位にポジションが上がりました。長く厳しいレースでしたが、ポイント獲得を果たせてよかったです。次戦イタリアGPは今大会の前にテストをし、エアロパーツなどがアップデートされる予定なので楽しみにしています」
■ステファン・ブラドル(決勝:19位)
「テストチームにとって、日曜日の決勝レースはマシンをより深く理解するためのデータ収集の機会なので、とても重要だ。そのため、今日の目標はレースを完走することが僕らの第一目標だった。万全の体調ではなかったが、それでも重要な仕事をこなすことができた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
BYDの充実ラインナップ、Xiaomiのスーパーカーに熱視線!広州国際モーターショーから読み解くEV市場の最前線
自然災害や事故が多くなったから??? 任意保険料が3年連続して値上げされるってどういうこと!? 値上げの理由を聞いてみた!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
楽観的にはなれないし、開幕からこれまでのレースと何か違いがあるの?
とにかく、ホンダとヤマハ頑張れ!