現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、久々F1ドライブで”マシンに圧倒”される「鍛え直す必要があるね!」

ここから本文です

アロンソ、久々F1ドライブで”マシンに圧倒”される「鍛え直す必要があるね!」

掲載 更新 2
アロンソ、久々F1ドライブで”マシンに圧倒”される「鍛え直す必要があるね!」

 2021年シーズンにルノーのドライバーとしてF1に復帰する予定のフェルナンド・アロンソは、10月13日にスペインのカタルニア・サーキットで、フィルミングデーを活用する形でルノーの今季用F1マシンR.S.20を走らせた。

 アロンソにとっては2019年の4月にバーレーンで行なわれた2日間のインシーズンテストでマクラーレンのマシンに乗って以来のF1マシンドライブとなった。

■アロンソ、13日のテストでルノー最新マシンR.S.20をドライブ「走る度に学ぶつもり」

 フィルミングデーはあくまでPR活動用の撮影を行なうための走行であるため、走行距離は100kmまでに限られる。しかしアロンソは、マシンのブレーキング性能とコーナリング性能に再適応するのに時間がかかったと認めた。

「バルセロナでのフィルミングデーはとても良い1日だった」

 アロンソはビデオインタビューでそう語った。

「フィーリングは良かった。今のところ、明らかにマシンが僕を上回っていたと思う」


「F1のスピードに戻るのはそう簡単ではない。僕はラップを重ねるごとに改善して、エンジニアにフィードバックしようとしていた。また撮影もあったので、カメラがあったし、ドローンがコース上で僕を追いかけていた。そのプレッシャーも大きかったし、ハードワークだった」

「毎週末目の当たりにしているように、マシンにはポテンシャルがあると思う。でもまだ改善の余地がある。僕たちは短期間で改善をしようとしている」

 F1から離れた後、様々な挑戦をしてきたアロンソだが、すぐに勘を取り戻すことができるだろうと語った。

「僕が最近乗ったマシンは、1月にダカール、8月にインディカー、そして今回のF1という3台だ。これ以上ないってくらいバラバラだよね!」

「その中でもF1は少し気楽だった。これまでずっと運転してきたものだったからね。18年間F1にいて、今戻ってきたところだけど、ブレーキングポイントやコーナーへの進入速度など、ブレーキングやコーナリングでのパフォーマンスが少し足りないのは事実だから、また慣れないといけないことがたくさんある」

「だけどダカールやインディなど、全く新しいことに慣れるよりは短い時間で済むだろう」

 アロンソはまた、F1復帰を果たす2021年に向けて鍛え直す必要があることも認めている。

「準備しなければならないことはたくさんある。一番は体力面だ。F1基準に合わせてトレーニングしなければいけない。特に首だけど、今後数ヵ月で上半身を強化しなくてはいけないんだ」

「100km走った後の首は大丈夫だけど、明日にでもまた言うよ! 少し痛みが出てくるかもしれないからね。今のところは良い感じだけど、トレーニングは続けなくちゃいけない」

「あとシートフィッティングやステアリング、ペダルの位置などの快適性に関して準備しなければいけないことがたくさんある。エンジニアとの関係性も、お互いに見ただけで理解し合えるようないい関係を築こうとしている」

「そういったことには少し時間が必要だ。僕たちは2020年の残りと、来年の冬を利用して勢いをつけようとしている」

 アロンソはすでにルノーF1チームの一員として、現地にこそ入っていないものの、”バーチャル”な形でチームに帯同していると明かした。

「もちろん、自宅からすべてのレースを観戦している。数週間前にチームからもらったコンピューターを使って、エステバン(オコン)やダニエル(リカルド)のオンボードカメラ、チームからの無線通信、ブリーフィング、戦略会議などを見ることができるんだ」

「だから、毎週末何が起きているのかが分かる。結果も良くなってきている。直近のレースでの表彰台(アイフェルGPでのリカルド3位)は、ハードワークをしてきたからこそだし、ふさわしい表彰台だったと思うよ」

 来年の展望について訊かれたアロンソは、現状からの大きな変化は期待しておらず、新しいレギュレーションが導入される2022年が”本命”だとしつつも、良い環境が揃っていると自信を持っているようだ。

「チャンピオンシップでのチームの進歩や週末の順位を見て、チーム内では誰もが大きな期待を抱いている。同時に、2022年まではレギュレーションがほぼ同じであることを知っているからこそ、地に足をつけなければならない」

「今季、中団争いでの”赤字”は来年に持ち越されることが分かっている。僕たちは素晴らしいチームと才能ある人材、素晴らしいスポンサー、世界中に多くのファンを持っている。地に足をつけて、来年に向けて前向きなエネルギーと楽観的な考えを持っていれば2021年を良いものにするためのすべての要素は揃っていると思う」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
motorsport.com 日本版
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
motorsport.com 日本版
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • テストするマシンがGP2エンジンでも「これぞF1!」 とか言っちゃったりするレベルに落ちていたりして。
  • まあまた自分の思うようにならなかったら文句ばっかり言うと思うよ。

    確かにアロンソは実力もあるし,マシンの能力も最大限に引き出せる能力は持ってるとは思う、けど・・・後何年バリバリでF1出来るのって思う。

    なら,ミックシューマッハや角田等将来的にF1のスターになるドライバーを探すべきだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村