現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1早期参戦の野望は成就せず。アンドレッティ・キャデラックのエントリーが却下された3つの理由

ここから本文です

F1早期参戦の野望は成就せず。アンドレッティ・キャデラックのエントリーが却下された3つの理由

掲載 1
F1早期参戦の野望は成就せず。アンドレッティ・キャデラックのエントリーが却下された3つの理由

 1月31日、F1はアンドレッティの2025年からのF1参入を認めないことを発表した。その”理由”はなんだろうか?

 アンドレッティがF1参戦の意向を表明してから、F1の商業権保有者たちはそれに対してあいまいな反応しか示してこなかった。

■アンドレッティ・キャデラック、F1エントリー却下に失望。競争力がないとの指摘を「強く否定する」

 F1のステファノ・ドメニカリCEOは長い間、11番目のチームが出場権を得るにはシリーズ全体への貢献を証明する必要があるというスタンスを貫いてきた。

 F1がアンドレッティの申請を(少なくとも現時点では)却下することで、FIAがアンドレッティのF1参戦計画を昨年10月に承認してから、約3ヵ月にわたる議論に終止符を打ったことは、結局のところ特に驚きではないと言っていいだろう。

 しかし、この決定が公表されるまでの経緯で最も興味をそそられるのは、F1側の回答がいかに詳細に争点の概要を述べているかということだろう。おそらく、その主張に不備があれば、法的措置を取られる危険性があることをよく理解していたのだろう。

 FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)が発表した文書では、昨年10月にアンドレッティとFOMの間で書面でのやりとりがあったこと、2023年12月12日にFOMのロンドン本部で直接会って話をしたいという申し出をしたことなどが、かなり詳細に説明されている。

 そして、「申請者(アンドレッティ)はこの申し出に応じなかった」とF1は述べている。

 声明の全文には、アンドレッティの参戦承認に不利に働いたと思われる3つの重要な要因が記されている。

■2026年に導入される新レギュレーションによる二重の挑戦

 アンドレッティが2025年の参戦を目指した背景には、F1がその翌年に大きなルール改正を控えているという事実がある。

 そのためアンドレッティにとって、このタイミングは2025年のマシンと、2026年の新規定に対応したマシンを同時に準備しなければならないという大きな頭痛の種となる。

 レギュレーションが落ち着き、安定を享受できるようになったタイミングで稼働を開始したいと考えるチームにとって、最適な時期とはとても言えない。

 FOMは、既存チームの競争力を考慮すると、2025年と2026年のレギュレーション変更という課題の中で、アンドレッティが強力なパフォーマンスを発揮することは不可能に近いと考えた。

「設立から2年の間に、新規参入者がまったく異なる2台のマシンを製造することになることを考えると、2025年に新規申請者が承認される根拠はないと我々は考えている」とF1は述べた。

「申請者がそうすることを提案しているという事実は、その挑戦の範囲に対する彼らの理解を疑う理由になる。2026年からのエントリーはこのような特別な問題に直面することはないが、それでも世界のモータースポーツの最高峰であるF1は、申請者が過去に参戦した他のフォーミュラや種目では直面したことのない性質の、コンストラクターに対するユニークな技術的挑戦を意味する」

「そして、参戦当初は強制的なパワーユニット(PU)供給に依存しながらそれを行なうことを彼らは提案している。この点から、申請者が競争力のある参加者になるとは考えられない」

■パワーユニットの問題

 F1参戦を目指すアンドレッティが、ゼネラル・モーターズ(GM)およびその傘下ブランドであるキャデラックとのパートナーシップを確保したという点は、その本気度を示すバロメーターと言える。

 長期的には、GMが独自のPUを生産することが望まれており、そうなればF1も認める重要なマニュファクチャラーがグリッドに加わることになるだろう。

 しかし、GM/キャデラックのPU製造者登録は2028年から。つまり、アンドレッティが2025年からF1に参戦をスタートしたとしても、当初は他メーカーのPUを使わなければいけなくなる。

 アンドレッティはもともとルノーと事前契約を結んでおり、カスタマーチームとしてPU供給を受ける予定だった。だがそれは昨年失効した。

 つまり現状、アンドレッティ・キャデラックはPU供給の当てがない状態。レギュレーションにより、もしチームがPU契約を結んでいない場合、供給チーム数が少ないマニュファクチャラーに強制的にカスタマーPU供給を命じられると定められており、ゆえにFOMはPUの確保を”強制”契約に頼っていると述べているのだ。

 しかしF1は、これは理想的な状況とは言い難いと指摘している。

「申請者が長期的にPUサプライヤーとしてGMと協業するという野望を追求する一方で、申請者との協業を必要最低限以上に拡大することを避けざるを得ないライバルのPUメーカーからの強制的な供給に依存してこれを試みることを提案しているが、強制的な供給を行なうことになるPUサプライヤーはこれを知的財産とノウハウに対するリスクとみなすだろう」

■”11番目のチーム”がもたらす付加価値

 新規参戦チームがF1にもたらす付加価値は、以前から重要視されてきた。

 これはF1の声明の中で繰り返し言及されていることであり、既存チームがFOMからまったく意見を求められていなかったにもかかわらず、何度も口にしたことだ。

 アンドレッティがファンにどのような価値をもたらすか、シリーズの威信、グリッドの競争力、持続可能性の目標にどのような影響を与えるかについて、他の利害関係者とF1が話し合いを行なったという。

 そしてFOMは、アンドレッティが価値をもたらす最善の方法は『競争力を持つこと』だと結論づけた。その上で、それを達成できないと評価したのだ。

「我々の評価プロセスにより、11番目のチームの存在が、チャンピオンシップに価値をもたらさないことが判明した。新規参入者が価値をもたらす最も重要な方法は、競争力を持つということだ。我々は申請者が、戦いに参加できるとは考えなかった」

 また「新チームが強制的にPU供給を受ける必要性は、数シーズンにわたって続く可能性があり、選手権の威信と地位を損なうだろう」とも付け加えている。

 さらに、アンドレッティはモータースポーツの歴史の中でも偉大な存在だが、FOMは「むしろF1がアンドレッティのブランドに、価値をもたらすことになるだろう」とも述べている。

 FOMはまた、11番目のチームが加わることにより各レースの週末で必要となる負担が増加し、「他の競争相手たちの技術的、運営的、商業的スペースを縮小する」ことになるという点で、余分なコストをもたらす点も指摘している。

「選手権の純粋な商業的価値を示す重要な指標である財務状況に、重大な好影響をもたらすと予想されるものを特定することはできなかった」と、FOMは声明で強く述べている。

 アンドレッティがキャデラックのワークスPUと、より競争力のあるパッケージを備えて参戦できると判断されない限り、アンドレッティのF1参戦の可能性は固く閉ざされるとF1は強調している。

 チームはF1の決定を受けて短い声明を発表し、「我々の仕事はペースを保って続いている」と主張している。アンドレッティの野望に終止符が打たれるのか、それともF1参戦に向けてさらに準備を推し進めることになるのかは注目だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「M」でも電動化にまっしぐら! 7代目となるBMW M5は歴代モデル初となるPHEVを採用したスポーツセダンになっていた
「M」でも電動化にまっしぐら! 7代目となるBMW M5は歴代モデル初となるPHEVを採用したスポーツセダンになっていた
WEB CARTOP
排気量や価格が近くても全く違う! ヤマハ『MT-09』とドゥカティ『モンスター』、対極の2台が教えてくれたこと
排気量や価格が近くても全く違う! ヤマハ『MT-09』とドゥカティ『モンスター』、対極の2台が教えてくれたこと
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス、もてぎのコースレコード更新の超絶アタックも”トラックリミット違反”で抹消。しかしスプリント3位「良い土曜日だった」
【MotoGP】マルク・マルケス、もてぎのコースレコード更新の超絶アタックも”トラックリミット違反”で抹消。しかしスプリント3位「良い土曜日だった」
motorsport.com 日本版
1300馬力超! 日産の「高性能スーパーカー」がマジでスゴい! 次期型「R36 GT-R」か!? 「ハイパーフォース」どんなモデル?
1300馬力超! 日産の「高性能スーパーカー」がマジでスゴい! 次期型「R36 GT-R」か!? 「ハイパーフォース」どんなモデル?
くるまのニュース
F.I.システムを構成するパーツのひとつ! それがインジェクター!!【バイク用語辞典】
F.I.システムを構成するパーツのひとつ! それがインジェクター!!【バイク用語辞典】
バイクのニュース
サーキットデビューの魅力と方法…ペーパードライバーでもOK?
サーキットデビューの魅力と方法…ペーパードライバーでもOK?
レスポンス
緊急車両通行時の対応でわかる運転モラル! アメリカの例をみると日本もまだまだと感じる
緊急車両通行時の対応でわかる運転モラル! アメリカの例をみると日本もまだまだと感じる
WEB CARTOP
【ホントに可能?】メルセデス製自動運転システムはどれほど進歩したか?時速95kmで走行しポップコーンを食べながら映画を観る?
【ホントに可能?】メルセデス製自動運転システムはどれほど進歩したか?時速95kmで走行しポップコーンを食べながら映画を観る?
AutoBild Japan
トヨタ新型「カローラ“クロス”」!? 斬新「サメ顔」&“横一文字”テール採用に反響多数! 「カッコイイ」声集まる「大人気SUV」の次期型予想CGとは
トヨタ新型「カローラ“クロス”」!? 斬新「サメ顔」&“横一文字”テール採用に反響多数! 「カッコイイ」声集まる「大人気SUV」の次期型予想CGとは
くるまのニュース
ZFの電動パーキングブレーキ、生産2億5000万基を達成…安全性と燃費向上に貢献
ZFの電動パーキングブレーキ、生産2億5000万基を達成…安全性と燃費向上に貢献
レスポンス
メルセデス・ベンツのベストセラーSUV 「GLC」「GLCクーペ」に特別仕様車「ブラックスターズ」登場! 人気のオプションを標準装備
メルセデス・ベンツのベストセラーSUV 「GLC」「GLCクーペ」に特別仕様車「ブラックスターズ」登場! 人気のオプションを標準装備
VAGUE
プロの料理人とコーヒー屋で行くキャンプは最強に楽しい!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.8
プロの料理人とコーヒー屋で行くキャンプは最強に楽しい!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.8
バイクのニュース
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
街乗りもサーキットもこれで決定! 減衰力の真実と最適な設定とは~カスタムHOW TO~
街乗りもサーキットもこれで決定! 減衰力の真実と最適な設定とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】フェードアウト直前となったテスラ ロードスターのラストランを楽しんでみた
【10年ひと昔の新車】フェードアウト直前となったテスラ ロードスターのラストランを楽しんでみた
Webモーターマガジン
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
くるまのニュース
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
二刀流はガチだった!! 話題の[シンクロウェザー]は今から履くのがベストだゾ
ベストカーWeb
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
マットモーターサイクルズ「サバス250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

1件
  • サマリネ
    だから今のF1は何のエキサイトもなくつまらないと言われているんだよ。
    好きな奴は元々好きだが、新たなファンの獲得に失敗し続けている事にいい加減気付けよ。
    このままでは先細りする、即ち衰退してF1自体が消滅する未来があると思う。
    そうでなくても環境問題から消滅危機にあるのにな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村