航続距離は800km以上に
「イマジン・バイ・キア」というコンセプトカーが、ジュネーブ・モーターショーで発表された。韓国のキアによるパフォーマンスを重視した電気自動車の中でも先頭に立つこのモデルは、2021年に市販化される見込みだ。
『21画面スクリーン イマジン by キア』すべての画像をみる
このクルマはキアが強化しつつある電動車ラインナップの1台だ。他に電気自動車のeニロ、ソウルEV、そしてプラグインハイブリッドのシードが今年中に発売される。
この4ドアのコンセプトカーは、力強いSUV、流麗で美しいサルーン、そして実用性が高く車内が広いクロスオーバーの要素を融合させたと説明されている。市場では先日発表されたポールスター2のライバルとなるだろう。
ベースとなっている新開発の電気自動車専用アーキテクチャーは、同じグループに属するヒュンダイと共有する。将来的にはさらにパワフルで大型のSUVやサルーンにも使われる予定だ。
長い航続距離も約束されている。eニロがWLTPサイクルで455kmであるの対し、関係者がAUTOCARに明かしたところによると、キアはこのクルマで800km以上の航続距離を目指しているという。
21画面も 超高精細スクリーン搭載
キアによれば、このコンセプトカーは低く配置した非接触充電対応バッテリーパックと、コンパクトなドライブトレインを搭載するという。
このコンセプトカーはパフォーマンスを重視しているものの、本格的なスポーツカーを意図しているわけではない。キアのGTモデルと同様、ホットというよりウォームなアプローチを採る。
キアが「タイガーマスク」と呼ぶグリルは、同ブランドのよく知られたタイガーノーズ・グリルを新解釈したものだ。ウインドスクリーンからルーフにかけては1枚のガラスで、キャビン後方のダブルバブルを経由し、ボディ後端に向かって傾斜していく。リアシート用のドアは後方ヒンジで開閉する。サイドから回り込む水平のブレーキライトは、キア・スティンガーを思わせる。
車内は電動プラットフォームの採用により、最大限の広さを実現したとキアは言う。21画面が横並びする超高精細スクリーンは、画面の大きさを競い合っているライバルの自動車メーカーに対する「ユーモアのある返答」を意図したものであるという。
デザイン部門を率いるグレゴリー・ギョームは、このクルマについて次のようにコメントしている。「われわれは航続距離について懸念するお客様に対する返答だけでなく、一目見ると鳥肌が立つような電気自動車のデザインを想い描きました。さらに運転すれば、うなじの毛が逆立つでしょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?