メルセデスのトト・ウルフ代表は、サマーブレイク以降の成績について、マシンがより「ギリギリ」の状態にあることが影響していると語った。
メルセデスはオーストリアGPでジョージ・ラッセルが、イギリスGPとベルギーGPでルイス・ハミルトンが優勝と、4戦3勝をマークしてサマーブレイクの強制操業停止期間を迎えた。
■ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
しかしオランダGPで後半戦がスタートして以降、メルセデスは上位争いで苦しい戦いを強いられており、レースでのベストリザルトは直近のイタリアGPでハミルトンが掴んだ5位だ。
チームはここ数戦で状況が芳しくない理由を完全には把握できていないものの、今季マシンW15の特性が変化したように見えるということは認識している。
「1周のタイムを引き出せるようになったのは、基本的には良いニュースだと思う」とウルフ代表は説明した。
「しかし、レースでタイヤをベストな状態に保つには、バランスが良くない」
「それがザントフールト以来のトピックだ。マシンはギリギリの状態で、正しいバランスを見つけるのが難しくなっている」
問題の原因として考えられるのは、ベルギーGPで投入されたものの、その週末には疑念が生じて使用が中止された新フロア関連だ。
チームはオランダGPとイタリアGPでもこの新フロアの分析を続け、期待通りのダウンフォースが得られていると確信していた。
しかし、この新フロアがW15の理想的なマシンバランスを崩し、ラッセルとハミルトンがマシンの感触に違和感を感じている……その可能性はあるが確証はないという状況だ。
メルセデスのトラックサイドエンジニアリング主任を務めるアンドリュー・ショブリンは、レース後に行なわれるチームの定例デブリーフィング動画で、依然として新フロアには疑問符がついた状態だと明かした。
「この3レースで、我々はパッケージの様々な比較を行ない、主にフロアを比較した」とショブリンは言う。
「我々が答えを出す必要がある難問は、このパッケージがハンドリング特性上、我々が予想していない微妙なことを引き起こしているのではないか? ということだ」
ただコーナリング中のマシンバランスは一定ではないため、答えを見つけるのは一筋縄ではいかないとショブリンは語った。
「マシンのパフォーマンスはサーキットによって異なるから、評価は非常に難しい」とショブリンは言う。
「あるサーキットでは非常に上手くいっているが、別のサーキットでは空力スペックに関係なくマシンバランスに苦労している」
「それはサーキットごとの基本的なばらつきなのかもしれないが、これから数日間はそれを調査していくことになる。それに加えて、我々がシステムに組み込もうとしている他のアップデートもある」
「考えなくてはならないことが沢山あるが、今は多くのデータがある。これから数日間、そこから得られることを学んでいくことができる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
プランクが ギリギリじゃなくて、擦っているから ドライバーのお尻が火事