現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 復活目指すマクラーレンF1、メルセデスとの再提携で「隠れるところをなくす」

ここから本文です

復活目指すマクラーレンF1、メルセデスとの再提携で「隠れるところをなくす」

掲載 更新
復活目指すマクラーレンF1、メルセデスとの再提携で「隠れるところをなくす」

 F1ロシアGPの週末、マクラーレンはルノーとの現行契約を延長せず、2021年からメルセデスのパワーユニット(PU)供給を受けることを発表した。

 2014年以来、7シーズンぶりに”マクラーレン・メルセデス”が復活することになる。メルセデスは2014年からF1を”支配”しているが、その間にマクラーレンは失墜。かつての常勝チームは中団を争うチームへと変わってしまった。

■ホンダ山本MD、F1日本GPに意気込み「ギリギリまで攻めて、オーストリアのようなレースを」

 メルセデスとの再契約を主導した、マクラーレンのチーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルは、次のように説明した。

「私の仕事は、F1チームができるだけ早く成功するために必要だと思う、すべての要素をまとめ上げることだ」

「それには、組織的なものや新しい風洞のようなインフラストラクチャー、およびPUサプライヤーの選定も重要だ」

「パワートレインにおいて、メルセデスがこのハイブリッド時代のベンチマークであることが、決定を下した主な理由のひとつだった」

「そのPUを使うメルセデスは、明らかにチームとしても今のF1のベンチマークだ」

「現時点で、パドックで最高のチームと同じパワートレインを持つことがベストなんだ。我々にとって、隠れる場所がなくなるからね」

 2014年に、マクラーレンがメルセデスと提携を解消した際、当時のボスだったロン・デニスは、PUは複雑すぎて、カスタマーチームがワークスチームを倒すことはできないと語っていた。

 しかしザイドルは、マクラーレンがメルセデスのワークスチームと同じ待遇を得られないとは、全く考えていないという。

 また、2021年に予定されているF1のレギュレーションについて、PUの面では大きな変更が導入されないため、1年半も前にPUメーカーを選んだのはリスクにならないとザイドルは確信している。

「PUのレギュレーションは同じままなので、マニュファクチャラー間のパフォーマンスは収束する」

「すでに(PUパフォーマンスは)かなり接近しているのが分かるだろう。それは、自分たちでPUを作っていない独立チームである我々には良いことだ」

「しかし取り組みや品質、信頼性といった面で、メルセデスが過去5~6年に示してきたことを考えれば、2021年以降の正しい選択肢だと確信している」

「今後に向けてどのようにアプローチしたいかについて、ザク(ブラウン/マクラーレンF1CEO)と毎日多くの議論をしているが、最終的にはとても分かりやすい決定だった」

「私のビジョンを実現するという点で、ザクや株主たちからのサポートを嬉しく思う」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲン パサート オールトラックは、ビジネスにアウトドアにフィールドを拡大した
Webモーターマガジン
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り
AUTOSPORT web
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
motorsport.com 日本版
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
motorsport.com 日本版
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村