現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > muta Racing INGING、2022年はGT300規定のトヨタGR86にスイッチ! 堤優威が加入

ここから本文です

muta Racing INGING、2022年はGT300規定のトヨタGR86にスイッチ! 堤優威が加入

掲載 6
muta Racing INGING、2022年はGT300規定のトヨタGR86にスイッチ! 堤優威が加入

 2月1日、スーパーGT GT300クラスに参戦するmuta Racing INGINGは、2022年の参戦体制を発表した。2021年からCars Tokai Dream28とタッグを組んできたが、これを継続。一方車両は一新し、GT300規定のトヨタGR86で参戦することになった。

 muta Racing INGINGは、アパレルブランドを展開するmuta JAPANから協賛を受け2020年にトヨタ86 MCでGT300に参戦。2021年はCars Tokai Dream28とタッグを組み、ロータス・エヴォーラMCを走らせ、第4戦もてぎでは優勝も飾った。

GT300にGR86登場! まずはaprの30号車、SHADE RACINGが使用へ。ラインアップも明らかに

 迎える2022年に向け、チームはこれまで2年間使用してきたマザーシャシーから、GT300規定のトヨタGR86にスイッチすることになった。すでに東京オートサロンでapr、SHADE RACINGの利用が発表されていたが、これで“3台目”のGR86が姿をみせることになる。

 チームではこれまでレースで培ってきたノウハウを新車両に活かし、2021年第4戦もてぎの優勝に貢献したアドヴィックス社製のブレーキシステムを搭載。それをさらに強化すべく実戦で磨いていくとしている。タイヤはブリヂストンで、GR86との組み合わせはライバルにとって脅威となりそうだ。

 そしてドライバーは、これまで12回のポールポジションを獲得しているベテランの加藤寛規が残留。引き続きAドライバーを務める。一方、チームメイトには2020年にチームでスポット参戦を果たし、2021年は第3戦鈴鹿で優勝を飾るなど、成長著しい若手の堤優威が加入することになった。

 2022年もmuta JAPANのサポートを受け、GT300を知り尽くすベテランの加藤と、勢いに乗る若手の堤というふたりでタイトルに挑むmuta Racing INGING。強力な体制のチームがまたひとつGT300を賑わせてくれそうだ。

muta Racing INGING 2022年スーパーGT参戦体制
エントラント:muta Racing INGING
参戦車両:GR86 GT(GT300規定)
車両名:muta Racing GR86 GT
カーナンバー:2
タイヤ:ブリヂストン
監督:山本智博
テクニカルアドバイザー:田中耕太郎
チーフエンジニア:渡邊信太郎
ドライバー:加藤寛規/堤優威
メインスポンサー:muta JAPAN株式会社
マシンメンテナンス:INGING MOTORSPORT

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • このカテゴリーが日本の最高なんだが
    なぜか一部だけが盛り上がって、
    世間認知度が低く盛り上がらないんだよね
  • 渡邊信太朗さんて、ムーンクラフトの方では?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村