現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC:プジョー参戦決定も、ハイパーカーとIMSA DPiの統合協議に「影響はない」とヌーブCEO

ここから本文です

WEC:プジョー参戦決定も、ハイパーカーとIMSA DPiの統合協議に「影響はない」とヌーブCEO

掲載 更新
WEC:プジョー参戦決定も、ハイパーカーとIMSA DPiの統合協議に「影響はない」とヌーブCEO

 WEC世界耐久選手権のジェラール・ヌーブCEOは、プジョーが2019年11月に発表した2022年の“ハイパーカー”プログラムへの参入が、IMSA国際モータースポーツ協会と進行中であるトップカテゴリーの統合に関する議論に「まったく影響しない」と述べた。

 今月初めにスポーツカーシリーズの最高峰カテゴリーへの復帰をアナウンスしたプジョーは、ワークス製ハイブリッド駆動のハイパーカー計画に力を入れており、これは2022年に始まる2022/23年シーズンのWECでデビューする可能性が高いとされている。

プジョーのWEC/ル・マン復帰に、姉妹ブランド『DS』駆るベルニュとダ・コスタが興味

 プジョーはハイパーカー規定に参加するトヨタ、アストンマーティンに続く3番目の大手自動車メーカーとなるが、ヌーブはACOフランス西部自動車クラブとIMSAの上級幹部やマイアミでの技術スタッフの会議を受けて、ハイパーカーと次世代DPiマシンを互いに交換できるように技術統合を行う取り組みがかつてないほど強力になったと述べた。

「我々が先週、ミーティングを実施したことは特段シークレットではない」とSportscar365に語ったヌーブ。

「WECとIMSAがこれほど良好な関係を築いたことはないよ」

「(目指す)アイディアは多くの自動車メーカーを参加できるようにすることだ。それはWECとIMSA、双方にあるものを壊さなくてはならないという意味ではない」

 ヌーブはハイパーカー規定と北米シリーズのトップカテゴリーの統合が合意された場合、前輪を駆動するハイブリッドシステムを搭載すると考えられているプジョーのハイパーカーがIMSAでの競争にも対応する可能性があることを示唆した。

「プジョーが参加しているという事実は、IMSAを含むすべての人々にとって朗報だ」

「いつの日かアメリカで、プジョーのスポーツカーが戦うレースが見られれば皆が喜ぶだろう。耐久シリーズにとってももちろん良いことだ」

「IMSAとのアイディアは、スポーツカーレースで同じゲームを一緒にプレイすることを確実なものにすることだ。そのために我々は同じ仕事をしている」

「我々はIMSAを大いに尊敬しており、(彼らも同じように感じている)と確信している。私たちは一緒にいなければならないんだ」

 一方、複数の情報筋がSportscar365に示唆したように、次世代DPiとハイパーカー規定が相互に乗り入れ可能となる、新しいプラットフォームの発表が2020年1月のデイトナ24時間で行われるのではないかとの問にヌーブはコメントを拒否した。

「発表があるとすれば、IMSAのジム・フランスCEOとACOのピエール・フィヨン会長という非常に有能なふたりのトップがいるため、彼らに話をしてもらおう」と語ったヌーブは「チームは働いている」と付け加えた。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村