MotoGPカタールGPで最高峰クラスにデビューしたペドロ・アコスタ(GASGAS)は、決勝を8位でフィニッシュ。いきなりの表彰台獲得は叶わなかったが、初レースとしては満足の行くものだったようだ。
アコスタはカタールGPの2日目に行なわれたスプリントレースで8位を記録。新人ながら良いレースを見せていたが、3日目の決勝ではさらに素晴らしい走りを見せた。
■ヤマハの2024年は過去最悪? 開幕戦終えたクアルタラロ「これまで以上に差が大きくなっている」
アコスタは8番グリッドからいいスタートを切ると、レース序盤にエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)、アレックス・マルケス(グレシーニ)らをオーバーテイク。4番手を走るマルク・マルケス(グレシーニ)を追い立てた。
中盤には8度の王者であるマルク・マルケスに対してもまったくひるまない走りで追い抜き、表彰台圏内目前の4番手にまで浮上した。ただそれ以降アコスタはペースを保つことができず、終盤に後退。最終的に8位でのフィニッシュとなった。
なおアコスタは決勝におけるファステストラップも記録している。
ルーキーとして非常に印象的なデビュー戦を過ごしたアコスタは、レース終盤のペースダウンを気にすることなく、全力で戦ったことを満足していると話した。
「いくつかミスをしてしまった。でも最初のレースがこうも上手くいくはずがなかったのに、全てが素晴らしかったよ」
「ファステストラップを11周目に記録して、僕は4番手に浮上した。今回MotoGPクラスで初めてやったオーバーテイクの全てが気に入っているよ。Moto3のときからオーバーテイクにはあまり自信がなかったんだけどね」
「こうして10周を走ったほうがずっとよかった。僕らはもっと満足すべきだろう。ただより上手くマネジメントすることも必要だ。そのためには経験を積む必要がある」
マルク・マルケス以来の天才ライダーとも評されるアコスタは、その大先輩とのバトルを美しいものだったと語った。
「まさに”初めての経験”だった」
「マルクとの戦いは必要なだけ長く続いたよ。その時は全てがとても美しく、そして最後は大失敗に終わるんだ。この物語は長くは続かなかった」
「オーバーテイクすること、リズムに乗ること、そしてここで走るのが本当に気に入ったよ」
なおレース終盤には肉体的にもかなり苦しんでいたことをアコスタは明かした。
「バイクのライドハイトデバイスのレバーを改修しないといけないね。僕の腕と手だとりょっと遠すぎる」
「腕はコンパートメント症候群(通称腕上がり)まではなっていないけど、かなり悩まされたよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?