富士スピードウェイで行なわれた2021年スーパーフォーミュラ開幕戦の決勝レースにおいて注目されていたドライバーのひとりが、11番グリッドからスタートしたタチアナ・カルデロン(ThreeBond Drago CORSE)。参戦2年目の彼女は初めて予選Q2に進出し、初入賞も狙える自己最高グリッドからレースをスタートさせた。
しかしカルデロンはスタートで順位を落とすと、その後は中団グループで奮闘し、終盤にはKONDO RACINGの2台や中嶋一貴(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)と激しいバトルを演じたが、最終的に10位で1ポイントを獲得した大嶋和也(NTT Communications ROOKIE)から約8秒遅れの13位でチェッカーを受けた。
■タチアナ・カルデロン、初の予選Q1突破に満足げ。11番グリッド獲得で初入賞にも現実味
「(スタート順位から)ふたつポジションを落としたので少し残念ですね」
レース後、カルデロンはそう語った。
「スタートが良くありませんでした。タイヤのウォームアップに問題があったんです。タイヤがとても冷えているのを感じていました」
「それからは最初のスティントを長くしようと思っていましたが、無線がうまく機能せず少し混乱しました。KONDO RACINGのマシンや中嶋選手と最後にバトルもしましたが、最終的にはストレートでふたつ順位を落としてしまいましたので、私にとっては理想的な展開ではなかったですね」
「私のスタイルなのか、マシンの特性なのかは分かりませんが、私たちのマシンは暑いコンディションの方が速さがあるようです。昨日と違ってタイヤを機能させることができず、(アウトラップの)ターン1では文字通り真っ直ぐ行ってしまいました。空気圧の問題なのか何なのか調べる必要がありますが、3周ほどグリップがありませんでした」
「でも去年と比べると進歩していると思いますし、昨日Q2に進めたことは良かったと思います」
カルデロン曰く、今回のレースではうまくいけば10位以内に入ることができたと考えており、その点でポイントを逃したことは残念だったというが、彼女はあくまでポイントを争えるポジションで戦えたことをポジティブに捉えようとしている。
「(10位に入った)大嶋選手のことを考えると、正直に10位には入れたと感じています」
「私は彼に追い付いたんですが、その時ブルーフラッグが振られ、まだピットに入っていないドライバーを先に行かせる必要がありました。そこで数秒を失ってしまいました。雨が降り始めたことも相まってタイヤの温度が下がってしまいましたし、残念です」
「でもレースではそういうことも起こりますし、私はトップ10を目指して戦えたというポジティブな面を見ないといけません」
開幕戦ではポイントを争えるポテンシャルがあることを示したカルデロン。“得意コース”とも言える富士を離れ、鈴鹿での第2戦に向かうこととなるが、彼女は鈴鹿でも富士と同じレベルの競争力を発揮したいと語った。
「正直、富士のセットアップは非常に良かったです」
「鈴鹿に向けても調子は上がっていますが、まだ足りないところが少しあると思います。(鈴鹿での)最初のテストでは問題が起きていましたからね。鈴鹿でも競争力を発揮したいです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
来季レッドブル昇格決定のローソン、人口500万人の母国ニュージーランドについて語る「僕らの国でモータースポーツは大きな存在」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
みんな渋滞は嫌だよね!! ドライバー皆が協力すれば、渋滞は緩和できる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?