現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベルギーGP新契約発表で、F1ローテーション開催プランの一部が明らかに

ここから本文です

ベルギーGP新契約発表で、F1ローテーション開催プランの一部が明らかに

掲載
ベルギーGP新契約発表で、F1ローテーション開催プランの一部が明らかに

 F1はベルギーGPとの契約を長期延長し、2026年からの6年間のなかで4回レースが開催されることを発表した。これにより、F1ベルギーGPがヨーロッパにおけるローテーション開催システムに組み込まれることが明らかになった。

 スパ・フランコルシャンの主催者とワロン地域の政府は、長年、ベルギーGPをカレンダーに残すために戦ってきたが、2031年までの契約を確保する一方で、2027年以降は隔年開催になることを受け入れた。

F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定

 今回の契約延長により、ベルギーGPは2026年、2027年、2029年、2031年の開催が確定。つまり、2028年と2030年にはスパ・フランコルシャンでF1グランプリは開催されないことになる。

 F1カレンダーは過去最多24戦に増え、当面はこれ以上の大幅な拡大はない見通しだ。しかしF1開催を望む国が多いため、一部のグランプリを毎年ではなく隔年開催などにする形でカレンダーに残すシステムが導入される。

 F1は、1シーズンにおけるヨーロッパでのグランプリ開催数を制限しようとしている。隣接するオランダでのグランプリは2026年で契約終了になるにもかかわらず、F1の会長兼CEOステファノ・ドメニカリは、毎年開催するグランプリのリストに、ベルギーを含めないことを決めた。

 今回の発表によって、2028年と2030年の開催枠に空きができたことが明らかになった。ただし、代わりにどのグランプリが開催されるかは、現時点では定かでない。

 長期的にカレンダー内の位置を確保しているヨーロッパのグランプリは、オーストリア・レッドブルリンク(2030年まで)、モナコ(2031年まで)、イタリア・モンツァ(2031年まで)、ハンガリー・ハンガロリンク(2032年まで)、イギリス・シルバーストン(2034年まで)、スペイン・マドリード(2026年から2035年まで)だ。これら以外の開催地、たとえばイタリア・イモラ、スペイン・バルセロナ、フランス、ドイツなどが、ローテーションシステムに組み込まれる候補地になるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
AUTOSPORT web
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
AUTOSPORT web
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施
AUTOSPORT web
F1ドメニカリCEO、隔年開催でのイモラGP存続を示唆。一方イタリアGPの舞台モンツァは近代化がレギュラー残留の条件に?
F1ドメニカリCEO、隔年開催でのイモラGP存続を示唆。一方イタリアGPの舞台モンツァは近代化がレギュラー残留の条件に?
motorsport.com 日本版
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
AUTOSPORT web
ジョアン・ミル、ヘルメットを日本のKabutoに変更。2025年からオージーケーカブトと契約
ジョアン・ミル、ヘルメットを日本のKabutoに変更。2025年からオージーケーカブトと契約
AUTOSPORT web
IMSAがデイトナ24時間の最新エントリーリストを発表。M4 GT3エボのドライバーは未定のまま
IMSAがデイトナ24時間の最新エントリーリストを発表。M4 GT3エボのドライバーは未定のまま
AUTOSPORT web
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
AUTOSPORT web
平川亮がアルピーヌのテスト兼リザーブドライバーに就任。日本GPでのFP1出走も明らかに
平川亮がアルピーヌのテスト兼リザーブドライバーに就任。日本GPでのFP1出走も明らかに
AUTOSPORT web
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
AUTOSPORT web
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める
AUTOSPORT web
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
スパ・フランコルシャン、2031年までF1ベルギーGP開催契約を延長。しかし28年と30年は開催せず……欧州戦ローテーション開催への布石
スパ・フランコルシャン、2031年までF1ベルギーGP開催契約を延長。しかし28年と30年は開催せず……欧州戦ローテーション開催への布石
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
AUTOSPORT web
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ全大会を観戦できる『シリーズパス』が発売へ。VIPエリアも利用可能に
スーパーフォーミュラ全大会を観戦できる『シリーズパス』が発売へ。VIPエリアも利用可能に
AUTOSPORT web
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村